今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

波乱の健康診断

2017年02月17日 | 日記
食べ盛りにはイジメと感じてしまう健康診断の日がやってきた。とにかくそれが終わるまでは固形物を一切口にできない過酷な試練。朝8時にGちゃんと待ち合わせて健康診断会場まで軽くドライブだ。まあ仕事じゃないのでとても気が楽だ。今回はスムーズな展開を目論んでスタートを1時間遅らせたが大丈夫だろうか?

心配していた一般道の渋滞は全くなかったので思ったより30分も早く会場に到着した。メインの心配事は中の混雑具合だがとりあえず第1ハードルを無事通過って感じで専用パーキングに停めようと切替しをした時の事である。
波乱とは健康診断の事を言ってるのではなく・・・
またもやメーターに警告が出てしまった。しかも最悪のバッテリーマーク!
その瞬間申し合わせたようにハンドルが重くなった。ここでかよー!!!まさかのファンベルト切れ!
昨年5月以来2度目である。って事は1年持たなかったって事か!
犯人は前回同様オイル漏れによるゴムの急激な劣化で、避けるチーズのように無残に断裂してしまった。イコール、自走不能。終了チ~ン(呆)
もはや健康診断どころではない。

すぐさま保険会社に電話してレッカー車の手配を取った。その間販売店もオープンを待ってようやく電話が繋がったので事情を話して段取りを組んだ。まぁ2度目のトラブルだから冷静に対処できたから良いがコレで帰路は電車確定である。しかし何でまたこんな時に切れるんだよと、こっちも切れそうになったが、よくよく考えてみたらよくぞここまで持ちこたえてくれたものだと拍手したい。もし道中の国道沿いで発生したらもっと大事になっていただろうし、今回の健康診断も延期せざるを得ない「オイシイ日記ネタ」に転じる所だった。
その後レッカー会社のスタッフさんから電話があり、詳細を告げて待ち合わせを11時に設定して、これで仕込みは完了。一旦この件から離れて健康診断の受付に向かった。このトラブルで30分遅れである。Gちゃんもこのトラブル現場にリアルで立ち会うなんて実にレアな事なので興奮していた。
肝心の健康診断、中の混雑は全くない!←コレは有り難い。各診断項目(14行程位ある)も殆ど待ち時間ゼロに近いので通常の半分の時間で済んでしまった。この奇跡的なトントン拍子で10時50分に車に戻れた。逆に11時オーバーでもしレッカーが到着していたら待機時間分有料になっちゃうのだ。申し合わせたかのようにレッカー到着の電話が入り、パーキングまで誘導したが、今日は4月並のポカポカ陽気なので汗だくになって始末が悪い。

とにかく一般道の路上でなくてホント助かった。パーキングの敷地内だから手際よく作業が捗る。その後スタッフさんに販売店のメカニックと連絡をとってもらう事をお願いして解散。ウチらは最寄り駅まで徒歩だ。結構距離があって歩数計は5000歩プラスになった。診断終わって解禁になったが都合よく飲食店がある訳ないので、空腹を我慢して池袋まで行っちゃう事にして電車に飛び乗った。行きは車・帰りは電車ってパターン、これで何回目だろうか?
池袋に近づくにつれて2人の頭はもう肉の事しか考えられなくなっていた(笑)
駅前のスタミナ!行っちゃおうか!

自分はガーリックバターのハンバーグをライス3杯、味噌汁3杯ドカ食いというタブーを診断当日にやってのけたのだった(笑)
今日は腹9分目ぐらいは逝ったと思う。その後のシメはGちゃんもお気に入りの伯爵にシケ込んだ。やはりフィニッシュはカフェインとニコチンでしょ(笑)
とりあえずは無事に帰ってこれたけど今日を振り返っての反省会。いや別に反省する事なんてないんだけど、今日は健康診断の後で日帰り温泉に行く予定だったのが見事に砕け散ってしまったので、近いうちにリベンジしようという話でまとまった。

Gちゃんと解散して帰宅したら、ここで診断会場に落とし物をしてしまった事に気付いたのだ。良くない事は重なるもので慌てて電話して探して貰う事になった。
1時間程して折電があり、探し物が見つかったとの事。やれやれホッとした。翌日も休みなのでまたもや診断会場に足を運ぶ事になりそうだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗車と喰い納め | トップ | 秋葉原に行く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (細貝)
2017-02-20 11:08:28
車のトラブル続きで大変ですね。でも今回も早めに対処できて良かったですね。
最近は魚ばかりの食事で肉を口にしていないので、記事を読んで、来月あたり相模原駅前のステーキ店に行こうかと思います。
返信する
細貝さん> (LINO)
2017-02-28 08:57:36
ホントここんところ立て続けなので勘弁してほしいです。
魚ばかりだと偏るのでたまには肉類は摂った方が良いでしょう。店レポ期待してます。
返信する

コメントを投稿