今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

久しぶりに中野へ行く

2017年07月07日 | 日記
梅雨明けって、してないよね?・・・なのに何なのよこの暑さは!
今日は久しぶりに中野に行った。スケジュールが二転三転したり揃う物が揃わなかったりで先送りになって去年の9月以来のご無沙汰である。アクセスはバイクが一番手っ取り早いが、今回は初めて電動アシスト自転車で行く事にした。・・・が、この暑さではさすがに心が折れそうだ。GPSのディスプレイに直行ラインを引き、なるだけその線に沿うように道を選ぶと、大半が初めて通る道を走る事になる。

あまりの暑さに途中日陰で休憩しながら進む。何もない住宅街の中にポツンとコンビニがあったので水分補給できて助かった。そんな感じでダラダラ寄り道しながら走る事約40分程で中野に着いた。事前に調べておいた駐輪場に行くと、広い敷地に所狭しと自転車が並んで満車リーチ状態だった。

お作法は定期利用と1日利用に分かれていて、1日利用だと100円を係員に前払いしてタグを付けて貰って駐輪。基本的に24時間出入り可能だが、係員は20時までで夜間は無人となる。無人の時に駐輪した場合は未払いタグが付けられ出庫時に支払うシステムだ。しかし平日でこんな混雑してるのだから、土日祝なんてどうなってしまうんだろうか?
自転車を置いてとりあえず空腹MAXだったのですてーき亭に駆け込んだ。トップステーキ400gを所望。

ライスがオカワリ自由との事で3杯カッ食らって終了。食い過ぎた感が全くないので、まずそういう所から治して行かないとメタボ攻略は無理だろう。しかしそれ以前に空腹を攻略せねば。その辺の匙加減が意外と難しい。
食後にT田さんと会う事になった。夕方から用事があるとの事でそれまでの時間限定で久々の元祖ジジィ放談だ。早速いつもの喫茶Aライセンスに行ってみると、ついにここも「終日禁煙」になっていた。すかさず場所を変えてルノアールに腰を下ろし、後から来たT田さんとアイボール。実に約10ケ月ぶりだが、第一印象は若干痩せて見えた。やはり糖尿対策の現れだと察するがトータル10㎏落ちたというのは凄い。

今日のジジィ放談は時間が短いながらも非常に中身が濃い。今まで謎が多かった核心ネタの、その解答とも言えるべき葉書を見せて貰った。この小さな紙片に真相が凝縮されていると言ってほぼ間違いない。それに加えて、え?と聞き返してしまいそうなクリビツ情報も耳にした。色々話を進めていくと、やはりF氏の死は早過ぎた感が拭えない。彼がもし生きていれば、また違った見解や新たな情報も知る事が出来たかもしれないだけに残念である。

現在は該当ブログもフェイスブックも更新がずっと止まったままだから、本人の消息は明らかではないが、知らない所でモソモソっとヒアリのように蠢いているのが些か不気味である(笑)
時間が来たのでT田さんとは駅前で解散して、自分はフジヤカメラに向かった。新製品ではないがミラーレス用のレンズを買った。

パナソニックのLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-PS14042-Kというオートズームのレンズだ。クチコミや評価では良し悪しがハッキリ分かれているが、個人的にどういう使い勝手か試してみたくなったのだ。新品では高いから程度の良い中古を買ったが、球数が多い所を見ると売りに出した人が多いという事なのだろう。一癖ありそうだが、クチコミ通りズームレバーが変な位置にあって使うには慣れが要りそうである。
その後ブロードウェイを徘徊した。今年で50周年だそうだ。ブロードウェイが出来た頃、なんか大きなショッピングセンターが出来ると我が家は大騒ぎになったのを覚えている。あれから随分変わったものだと冷やかし回って仕上げにカフェ・ミヤマに入った。

ここも喫煙可能の分煙スタイルだった。今日は初の自転車移動だが有意義だったと思う。行きはダラダラ寄り道で40分かかったが、キビキビ走れば30分を切りそうである。それが分かっただけでも自転車芸の価値はあったね。涼しい季節になればもっと快適に行き来できそうである。

そういえば今日は湯けむり横丁のリニューアルオープンの日だけど、何か混雑しそうだから落ち着いた頃に行ってみようと思う。自転車じゃなくてクルマで(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事帰りに寄り道 | トップ | 更新ネタ2題 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クレイジー兼好)
2017-07-08 16:43:18
昨日はどうも。又々、ゴチになってしまい、大変すいませんでした。40年前のあの話は、ちょっとしたテポドン級でしたよ(笑)。
尚、二者会談ネタは、俺のブログには10日後位になる事を、ご了承下さい。
返信する
兼好さん> (LINO)
2017-07-09 17:57:29
突然のアポ失礼しました。今回もイエロードッグレベルの衝撃ネタが出て興味深かったです。
そもそも望んでいた訳でもないのにどうして割れてしまったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿