今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

カニの誘惑に負ける

2017年01月21日 | 日記
いま新宿の京王デパートで開催されている催事「元祖・有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってみた。元祖と謳ってるだけあってか今回で52回目という歴史のある超定番催事である。
話のネタにと冷やかしのつもりだったが「かにめし」のビジョンに、琴線が鳴るどころか爆発して財布を開いてしまった。

「山陰鳥取のかにめし」というカニがギッシリ詰まった一品だ。なんと容器は陶器製でお茶碗を一回り大きくした感じ。その茶碗が300個限定で記念の名前入り特製バージョンなのだ。
なんか横川峠の釜めしの陶製容器で得した気分と似ている。
プラスチックの蓋を開けるとホントにカニギッシリでご飯が見えない。炊込みご飯も味がほんのり程度でカニの旨味を邪魔してない所がGOODである。カニの含有率も意外と高くて、しかも容器がお茶碗だし、これで1500円はなかなかコスパ的に宜しいのではないかと感じた。

食べ終わって容器の底の「名入り」が現れた。カニの絵とか屋号じゃなくて、なんと「有名駅弁云々」の催事名だ。これには思わず苦笑、というか逆に斬新で面白い。しかも52回なんて入ってるから今年限りのレア物と言っても良いかもしれない。

思わずリピーターになってしまいそうだが、催事は24日で終わってしまうのでもう打ち止めかな?
気になる方は一度行ってみてはいかがでしょう?
人気の催事でハンパなく混んでる上に行列必至だけど行く価値はあるのでオススメだ。
という事でカニの誘惑にアッサリ負けてしまったが、そんな所にのこのこ出かけて行ってる時点で負けである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電動アシスト元年 | トップ | 寒さに悲鳴を上げる »

コメントを投稿