今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

実家に走る

2015年08月14日 | 日記
走るシリーズが続いているが(笑)
実家のエアコンが全く機能しなくなったと聞いて、これはエライ事だと実家へ急行した。

お盆の期間中だから道路事情は全く心配ない。心配なのは熱中症の恐怖である。
昨今、高齢者の熱中症事故が多いと聞いて気が気でない。覚醒してる時は良いとしても、就寝中に意に反してトラブルに発展するケースが一番怖いのだ。
実家に着いたら室温はムワッとくる状況だった。窓を開けて風通しを良くして扇風機フル稼働状態だったが、どうも空気がぬるいので居心地が宜しくない。コイツは早急に何とか手を打たなければ!
とは言ってもこの時期はエアコン入手困難になりがちである。案の定家電量販店に問い合せたら10日~2週間位かかるとの案内だった。
夜が明けてホームセンターに行ってみた。エアコンは直ぐ手に入らないが、それに代わる何かを探していたら「冷風扇」というのがあった。これも品薄だったが、幸い緊急入荷して数台在庫があったので飛びついた。

冷風扇はエアコンではなくサーキュレーターみたいなもんだが、水の入ったトレーに浸ったベルトコンベア状のフィルターに風を当て、その気化熱で風の温度を下げる仕組みだそうだ。早速箱から出して運転してみたが、普通の扇風機の風より幾分涼しい気がする。エアコンのような空調機器ではないのであまり期待してなかったが、7980円という値段にしては結構イイ感じかもしれない。

今日は急遽駆けつけてトンボ返り状態と忙しない状況だったが、この猛暑対策は暫く気が抜けない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉に走る | トップ | お別れ »

コメントを投稿