今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

スーパームーン観れず

2016年11月14日 | 日記
▼今日はスーパームーンという、月が軌道の関係で最も地球に近づいてデカく見える天体ショーだ。いつも見ている月より一体どんだけデカく見えるのか、その辺の詳細はググッて頂くとして、それよりも朝から天気予報で「夜は雨」と聞いていたので然程期待はしていなかった。
しかも皆既月食と違ってビジュアル的に面白味に欠けるので、ブログネタとしてはちと弱気ですな。
▼今日は朝からブルーレイデッキのデータ整理作業に追われた。録画可能な領域があと僅かなので、既存のメモリーをディスクに書き出さなくてはならない。まずは毎週録画保存している「タモリ倶楽部」のデータが一番多いのでまとめて整理しよう。といっても4年分あるのでそう簡単には終わらないだろう。
▼そのダビング用ディスクが無くなってしまったのでビックカメラに買いに行った。行くついでにペッパーランチで肉塊300を頂いたが、一日一食で済まそうという考えは良くないな。
夕方ともなれば外は真っ暗だ。天気予報通り雨がポツポツ落ちてきた。ビックカメラでディスクを買って外に出たらかなりまとまった雨模様だった。

傘を持参して良かったと言える程の本降りで、すぐ地下街に潜ろうと思ったが、せっかく傘があるのだからって事で伯爵に寄って休んでいこう。

結局こんな酷い天気なのでスーパームーンとやらは拝む事なく終わってしまったが、68年ぶりと聞くと少々残念な気がしてくる。しかも次回のスーパームーンは18年後だというから、満月の今日に観ておけば良かったと悔やまれるが、そのスーパーぶりは通常見る月の1.3倍と聞くと、う~んやはりネタとしては弱いな。
▼今日はしぽぽの誕生日だ。朝からLINEでおめでとうと挨拶ついでに、LINEギフトという機能を初めて使ってみた。
伯爵の帰りにルミネのROSE BUDに寄って誕生日プレゼントを物色。ショップ店員さんとあれこれ話しながら冬物を一点ゲット。喜んでくれるかどうかは未知数だけど、気持ちの問題だから万が一ハズしても良いツッコミネタにはなるだろうね。

ルミネ10%セール最終日という事で、先日作ったカードを初めて使ってみた。現金じゃないからオトク感はあまり実感ないが、まあオトクなんだろう。ついでにROSE BUDのカード会員になって今日の日記はこれにて終了。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉道楽を控える | トップ | 寝落ち記録更新か? »

コメントを投稿