今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

横浜・満州・寝落ちに湯芸

2017年07月09日 | 旅行・レジャー・ドライブ
本来なら昨晩の郵便局の後に横浜移動の予定だったが、まさかの寝落ちで明け方になってしまった。すっかり夜が明けた早朝5時に車を出した。首都高速は全体的に交通量が少なくて流れは順調、途中でトイレ休憩して横浜入り。

実家に行く手前のコンビニで買い物をし終わった時、ある事に気が付いた。
鍵が無い!クルマのドアポケットに入れておいた駐車場の開錠キーが無い!
そうなると路駐はダメだし近くにコインパーキングはないし、クルマの置き場所が解決しないと先に進まない。もしかして鍵を家に忘れてきたのではないかと思い、実家を目前にしてまさかの池袋逆戻りとなってしまった。

復路の首都高速もこの時間に走るのは初めてだ。時間的に通勤渋滞前なので順調に流れていたので8時には池袋に着いた。なんか無駄に横浜往復してしまったが一旦リセットして仕切り直しだ。
しかし疑定のバッグ類には鍵が入ってない。何処にも見当たらない。って事は横浜断念だな。とりあえず心当たる場所を今日探してみて、ダメなら管理事務所に連絡してスペアを貰わないといけない。
その後お約束の寝落ち。今頃だったら横浜に行ってるはずなのに、まさか自宅で寝落ちをするハメになるとはね(笑)
午後、何とか蘇生してバイクで昼食に出かけた。久しぶりの隣町、椎名町の満州へ。

とにかく今日も暑くて参る。はやいとこ秋になってほしいものだ。駐輪場にバイクを入れて駅前を少し徘徊、店を冷やかして満州に入った。昼飯時を過ぎていたのか店内は空いていた。炒飯の大盛りと餃子のセットをたのんだ。

この量だと呆気ないので麻婆豆腐を追加注文して、仕上げにラーメン・・・ラーメンは止めておこう(笑)
メタボを少し意識するもしっかり満州太りして撤収。バイクの駐輪料金は100円だった。路駐でハエにたかられる危険を考えたら、この金額は保険料としても実にお手頃である。池袋にもこういうシステムをあちこちに設置して欲しいものだ。

家に戻って引き続きあちこち鍵を探し回ったが全然出てこない。クルマの中もくまなく探したが結局見つからなかった。
夕方、虚往虚帰の傷心で意気消沈寝落ちをしてまたもや時間がズレ込んだ。
夜は再びクルマを出して、疲れを癒しにリニューアルオープン間もない湯けむり横丁に向かった。

首都高速に乗った途端に渋滞にハマったが後は順調。さて湯けむり横丁は先日の7日にリニューアルオープンするまで、約1ケ月間休業していたのだが情報が乏しいだけにどう変わったのか全く予想がつかない。
それよりオープンしたての日曜日だから、混雑ぶりは相当なもんじゃないかって向かってる途中で気が付いた(笑)。

こりゃ完全に無計画だな(笑)。首都高速もバイパスも空いていたが、湯けむり横丁はやっぱり混んでいた。
到着が23時チョイ前だったが、まだ交通整理のおっちゃんが居るところを見ると想像以上の混雑かも知れない。

まず外観で違う点があった。今まであった屋内駐車スペースが無くなり、そこに「おおみや接骨院」とくつろぎスペースが出来ていた。
お祝いの花に囲まれた玄関を入るとまず券売機が無くなり、フロントの位置も微妙に変わっていた。券売機のシステムも含めてすべてリストバンドの後決済になったようだ。

館内の雰囲気は変わらないが一部で大きな変化が見られた。脱衣場も自販機や段差が撤去されてロッカーが増設された。今までより2段ほど積み上げられてロッカー室みたいになってる。今日は入館時に貰った記念品のタオルを使った。湯けむり横丁の名入りタオルは今まで無かったので、これは貴重かもしれない。オープン後はタオル類は全て有料レンタルになるとの事だ。

浴場も変わった。露天の3つ並んだ壺湯が無くなり、そのスペースにデーンと炭酸泉の大風呂が設置されていた。これは気持ちいい素晴らしいリニューアルだ。湯けむり横丁もついに炭酸化である。
湯上りの食事は、満州効果で空腹ではなかったので省略した。いつもくつろいでいた「喫煙座敷」はそっくり無くなって「湯けむりの間」という椅子とテーブルの休憩フロアに変貌していた。

ここにも禁煙の波は押し寄せ、貴重だったタバコの吸える座敷は想定通り消えて、隅っこに独房のような喫煙室が出来ていた。なんか平均的な日帰り温泉になっちゃったね(笑)
個人的にサラッと見渡した結果、大きな変化は3つあった。
①炭酸泉が出来た
②くつろぎスペースの拡大
③全館禁煙化
他にもシャワーの無段階調節可能とか細かい変化はあちこちに見られた。結果的に食後の一服が出来なくなったのは残念だが、炭酸泉が出来たのはとても魅力である。次回はもうちょっと時間を作ってノンビリ休みに来てみたい。
日付が変わって帰りにスタンドで給油した。価格は下がっていないが何より24時間やってくれたのは有り難い。

その足でちょこっと寄り道。真夜中の自然地はやたらとガマガエルが煩くてかえって不気味だった。やはり現地でロケした方が、机上のネット検索では見えてこないものが見えたり、意外な展開になっていたりと詳細が分かるので良かったと思う。その後深夜でスイスイの首都高速に乗ったが補修工事で軽く渋滞して終了。

今日は横浜と埼玉を往復した想定外のヘンな一日だった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新ネタ2題 | トップ | 支払いあれこれ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (細貝)
2017-07-12 10:46:36
鍵が見つからないのは困りますね。
店名入りのタオルは貴重で良いですね。
僕も煙草を吸いますが、だんだんと肩身の狭い思いです。
返信する
細貝さん> (LINO)
2017-07-22 13:27:08
ここの名入りタオルは初めて見ました。通常の販売では存在してないようです。自分の知る限りでは喫煙可能なお座敷は、ここが無くなったのでもう何処にもありません。
返信する

コメントを投稿