今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

電車で駅前温泉へ

2019年08月07日 | 旅行・レジャー・ドライブ
今日は広々とした風呂でノンビリしようと思い、お出かけ入浴をする事にした。
朝食はベッカーズのモーニングを所望。追加料金でハッシュドポテトも加えた。出勤前の一時だろうか、店内はこの時間でも結構混雑していた。

事前に特急券を買っておいたのだが、いつもと様子がちがって混雑している。発券状況の案内板はいつも〇なのに今日は△だった。空席残り僅かの満席リーチ状態。やはり夏休みラッシュか?
焦る事もなく発車5分前に改札を通りホームに向かう。行きの特急はまたもや登場チンアナゴ。やはり車内は圧倒的に子供連れの家族客が多い。

久しぶりに子供のはしゃぐ声や泣きわめく騒々しい車内となった。飯能のスイッチバックも座席反転のご協力をお願いされる始末(笑)
今日の乗車率はなかなかのモンである。まあ夜祭りほどではないが。
電車で日帰り温泉に行くというスタイルは色々とメリットがある。寝落ちしていても酒飲んでいても連れてってくれるし、何より到着時間が分かるので一日の計画が立てやすい。そして池袋に住んでるのでドアtoドア感覚で行ける点が有り難い。
札所巡礼も含めて秩父に頻繁に行くきっかけとなったのは、駅前にできた祭の湯のおかげと言っても過言ではないと思う。

西武秩父駅には11時頃着いた。チンアナゴが吐き出した観光客で駅前は結構な賑わいだ。自分はちょっと遠くの銭湯に入浴しに行っただけ感覚なので駅前でゴールである。まあ観光は別の日に出直す事にしよう。

こんな猛暑の日に温泉なんてどうかとも思うが、屋内で快適なので特に問題なし。強いて問題といえば、せっかく汗を流しても帰宅までにまた汗をかく位だろうか。
露天はジメジメしてるので今回は内風呂の炭酸泉だけにした。
仕上げにくつろぎ処で軽く寝落ち。リクライニングチェアに装備されている地デジをボーッと眺めていたら、小泉進次郎&滝川クリステルの結婚を知って一気に目が覚めた。

じっくり身体を癒して祭の湯を出た途端ムワッとくる外気にマッハで萎える。もう鬱陶しい湿気だけは頂けない。せっかく風呂でサッパリしたのに汗をかくのは勘弁なので、帰路は寄り道しないでサッサと特急に乗り込んだ。雲が覆ってきたが蒸し暑さは変わらない。夏場は涼しい喫茶店で過ごしていた方がいいのかも・・・

帰りの特急はニューレッドアロー。これからどんどん新型車両に切り替わって消えゆく運命なので、乗れるうちに乗っておこう。できればイベント列車でもいいから1編成ぐらい動体で残して欲しいものだ。

本日の撮影機材はキヤノンSX620HSに加えてSONY RX0とNikon KM170の神2傑。どちらも操作感が思った以上に良くてノンストレスだ。今日は少し早めに撤収したので15時過ぎには池袋到着。
遅めの昼食は久々のパンチョへ。・・・と思ったら店の入り口に張り紙があり、8月1日から店舗メンテナンスのため臨時休業とあった。再開についてはLINEでお知らせするそうだ。
で、昼食はもっと久しぶりの鉄板王国へ。

美味いのは良いとして、肉の質が店によって違うもんだなぁ~としみじみ感じた次第。さて新たなデバイスで生じた大容量データをどうしようかという問題が出てきた。これについてはまた後日・・・
« RX0のアクセサリー | トップ | お盆の混乱 »