今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

季節外れの鍋パーティー

2009年04月26日 | 日記
やっぱり寝不足気味だった(笑)
まあ寝過ごしは免れたからドンマイだけど、疲労は完全に癒えなかった。

今日は季節外れの鍋パーティーをやる事になった。当初はWBC優勝に便乗して、優勝記念鍋にしようと思ったものの、しぽぽとなかなかスケジュールが折り合わず、とうとう今日にズレ込んでしまったのだ…。
まあ今さら優勝もクソもないか(笑)

いつものグリーングラスでランチを取って、白ミニが眩しい春しぽぽと合流、早めに15時には池袋に到着した。
時間もそんなにナイのでしぽぽがヅラSHOPに行ってる間に鍋の食材を高速調達した。
今日のメニューは未開拓のカレー鍋だ。こればかりは経験がないので、ネットでレシピの材料を掻き集めるも、いったいどんな仕上がりや味になるのか、全くビジョンが浮かばなくて些か不安になる。
しかしいつもの売り場に「カレー鍋の素」は見当たらない?…。何故?…流行ったよねぇ?…すかさず店員に聞いたら、鍋物全般は冬で終わりとの事。
季節商品らしく既に棚から消えていたのだった…。コイツはマズいな…。早くも暗雲ですか…。

16時過ぎに自宅に着いて、野菜さばきの最中にヒロさん登場。
しかしいつもイの一番に参上する西さんが来ないのは、いったいどうしたんだろうか?…。
気を揉みながら下ごしらえを続けた。その後やっと西さんからメールがきて、どうやら西武線が人身事故で運転見合せのため、足止めを食ったかららしい。
でも「カレー鍋の素」は確保したとの朗報だ♪キターーーッ!そうなると彼の到着が待ち通しい!
やがて西武線も運転再開し、夕方になってやっと役者が勢揃いした。
めでたく鍋の素が彼の尽力で手に入った。しかし1パックではとても足りず、代用で他の鍋の素を補充する事になって、いざデパ地下に買い出し部隊派遣の末、足りない食材も全て揃えてようやく見てくれが鍋らしくなってきた~ぞと…。



そこへ初参戦のKさんとサプライズ参戦のGヤン到着で、拙宅は更に賑やかになってきた!
肝心のカレー鍋は結構上手く行ったみたいで、ウケは上々♪…良かった。これでゲロマズALLリバースだったら目も当てられないわな(笑)
レシピは「カレー鍋の素」に「鶏団子鍋の素」を加え、水増しでカレー粉を追加して塩コショウに八角・ガラムマサラ・ローレルで味を整えた。そしたら塩を入れ過ぎてショッパくなったので慌て仕切りなおし(笑)…また水で薄めてカレーパウダーを多めに、オニオンスープ顆粒とガムシロをぶち込んだら何とかマトモに仕上がった…。
やれやれ(笑)…初めての味覚は試行錯誤だったけど、四苦八苦した甲斐があって素晴らしい出来栄えになったのだ。しぽぽったら美味い美味いを連発ぅ~~う~~うと!

多分残ると推測した野菜も見事完食して、残り汁に炊いておいた御飯をブチ込んで、第2ラウンドはカレー雑炊っぽくして食べた。
これがまたマイウ~で、3合炊きの御飯も見事空っぽになったのだった♪
初めてチャレンジしたカレー鍋は、上手く行っても食が進まないんじゃないかと懸念したけど、意外とオイシイ!…ブームになるのも頷ける。

しかし囂しい殿方2傑の豪快ぶりには、饒舌な御大も心なしか大人しく見えた程だった(笑)



今日の鍋パーティーは、しぽぽのハシャギぶりで大成功だと実感できたのであった♪…。だけど、時期的には鍋を囲むというより、バーベキューが似合う季節なので、鍋パーティーも今日で締めくくり、味覚の秋までお休みする事としよう…。

ご参加の皆様、楽しい一時を有難うございました♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭痛を征す | トップ | 巣鴨にて »

コメントを投稿