今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

嵐山渓谷バーベキュー!

2009年06月14日 | 旅行・レジャー・ドライブ
結局バーベキューは決行という事でまずは一安心。安心できないのは本日の天気だ。昼から雨とか夕方から雨とかオタマジャクシが降るとか、情報が錯綜して頭を混乱させる。
朝起きて仕度をしている最中に思わず手がとまった…。プロレスリングノア代表・三沢光晴氏が試合中に急逝というとんでもないニュースを知る!このBICKY LEEな訃報に、迷わずご冥福を祈らずにはいられなかった。
悲しみに暮れる間もなく仕度を済ませて家を出発。

ほぼ定刻通りに西さんと合流して現地を目指した。目的地の「嵐山渓谷バーベキュー場」は都心に近い人気スポットなので、日曜の駐車場満車の危険度もフェーズ6に匹敵するのだが、果たして今日みたいな不安定な天気の場合はどうだろうか?
ビジョンが見えない不安の中、関越自動車道に乗ったら、意外や渋滞皆無でスイスイ流れてるぞ♪
コレなら行けるかも!…俄かに期待感も上昇し、東松山ICで降りたら一般道も順調なので、思ったよりも早く現地に到着する事ができた。懸念していた駐車場の混雑状況は、なんとキャパの3割程度だ。やっぱりこんな天気じゃ客足も鈍るんだろうな…。今回の参加メンバーは車3台に散って其々別ルートを辿り、現地集合という形を取った。一番乗りの我々年齢不詳組は早々にタープやコンロ、簡易テーブルの設営に取りかかった。河川敷には疎ら乍らにもBBQグループがあちこちに居て、それなりに盛り上がっていたので、ちょっと安心(笑)…だってBBQやるのウチラしか居なかったら、色んな意味で引くでしょ…
遅れてうるちんカーが到着。設営もほぼ完了して管理棟で木炭を買い(1袋800円)、いよいよバーベキュー開始だ!

肝心の「木炭火起こし」は元ボーイスカウトの経験値からヒロさんと愚生が担当、他のメンバーは近くのスーパーYAOKOに食材買出しに出動した。
今の所雨の心配は無さそうだが、どんよりとした空の色が何とも不気味だ。気温は暑くもなく寒くもなく実に快適で、微風が心地よいのだけど、火起こしには厄介な事この上なかった。西さんが持参した新聞紙と予備の薪、それと着火剤のお陰で何とか木炭に火が宿ってスタンバイ完了だ!
そしてタイミング良く買出し班が戻ってきた。発砲スチロールのでかい箱を抱えてるって、ちょっと買い過ぎなんじゃないの?…と思える程の豊富な食材!
野菜類に肉の量もホルモンを含めて半端ない(笑)、ヤキソバに叉焼、ハンバーグ(?)、海鮮物にキノコ類…デザートにブラックチェリー、バナナ、なんとスイカまで有る!(笑)…コレ、今日一日で消化出来るんだろうか???



もう待ってられない、どんどん焼こう!という事で、残るKAKUさん組の到着を待たずに肉投入!…肉全部食っちまおうぜ!的な勢いと「盗み食い」感覚のスリルで食が異様に進む!!!やはり大自然の中での食事って違うなぁ…と実感したのだった…
調理の片手間にデジカメ撮影とハンディカムの撮影もしなければならないので、何気にハードワークだ。今の所、雨は無く天気は安定しているようで、時折薄日が射して汗ばむ程だった。いやいや中止にしなくてホント良かったよ…。ここまで天候が持ってくれたから、まずは成功といってもいいんじゃないだろうか…

昼過ぎ、待望んでいたKAKUさん組がようやく到着!ヨチに瑞樹ちゃん、アリサちゃん、シマちゃんと華やかな女性陣にタレ君とカレンちゃん、ウナギ犬と全て役者が揃って、一気にステージが賑やかになったのだった。
我々先発組は、フライング肉で腹が7割方満たされていたので、ひと段落ついて女性陣をガン見&カメ小になってノンビリと流れる嵐山の一時を過ごした…
Kさんはというと、すっかり「大きいタレ君」と化してこうがとカレンちゃんのお守り役に回り、水鉄砲でバトルを展開していた。面白そうなので参戦しようと思ったけど、きっと彼等にしか分からない「絆」みたいなものがあるんだろうから、でしゃばらず静観するに留まったのであった(笑)
ひと段落した後、海鮮串物に椎茸エノキのホイル焼き、スイートコーンにエリンギと次々に萌え~な食材を投入!満足度は120%を越えて大変良かったのだけど、ひとつ残念でならないのは、ドライバー故に酒が飲めなかったという事だ。



午後のティータイム…。この頃から遠くに雷鳴が轟き始めた。一瞬ハッとしたが、まだ大丈夫だろう…。その他のギャラリーも何事もなかったかのようにBBQを楽しんでいた。時間が進むにつれ、雷鳴も大きくなり雲の流れも活発になってきた。
いよいよ来たな!…そう察知して、残るヤキソバ投入のタイミングを見計らう。
バーベキューで不要になった道具類はそそくさと撤収して、いつでも非難できるように体勢を整えた。好評だったタープも突風で倒れそうになったので撤収。
青空バーベキューと洒落込んで、最終ステージを堪能した。雷鳴もリアルに大きくなり、時折稲妻も見てとれる程に発達。空が不気味に暗い…。
今だ!…何か動物的勘を察知して最後の食材、ヤキソバにGOサインが出た。なにやら危機感みたいな物を感じて、残った野菜は全て投入してマッハで雷鳴ヤキソバが完成!
駐車場脇の屋根付き休憩所に場所を移し、ヤキソバも鉄板ごと移動。やれやれ、これで一安心と思った矢先、大粒の雨がポツリポツリと…そしてバケツをひっくり返したようなドシャ降りになったのだ。
セーフ!!!
実は昨日、T田さんからのタレコミで「午後3時頃から雨が降る」という情報を貰っていたのだが、これがドンピシャ!見事に的中してしまったのだ。
結果的に若干早めの撤収ではあったけれど、心身共に大満足だったのでモゥマンタイあるよ~♪



一行は悪天候の中バーベキュー場を後にして、すぐ隣りの「嵐山渓谷天然温泉・平成楼」という日帰り温泉に立寄って疲れを癒した。ここは素晴らしくて、充実した設備なのに2時間たったの630円とリーズナブルなのだ。お陰でギガント心身共にリラックスする事ができた。
という事で、ココで流れ解散となってHOTな一日が終わったのであった…
西さんを送る途中で、ワイパーも効かないほどの強烈なドシャ降りに遭遇してヒヤヒヤしたが、まあ何とかアクシデントもなく無事に終わってホントに良かった…。
ご参加の皆様、大変お疲れ様でした!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼しゃぶ | トップ | じっくり身体を休める »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (フルーツ君)
2009-06-16 11:03:13
雨にもマケズ、楽しいイベントになりましたね。
前半に肉食べた後、チビと遊んでばかりだったので、肉の以外ろくに食べられなかったのが、
唯一の残念なことで
女の子達も、また次やろうよって言ってましたよ
返信する
お疲れ様でした! (LINO)
2009-06-16 22:59:22
フルーツ君 様w
とりあえず大成功でした。有難うございます♪
あの撤収直後の驟雨の絶妙なタイミング、後世に語り継がれる事でしょう(笑)
ヨチから、あのヤキソバまぢ美味かった♪とメールで絶賛していました。…って事で、また調子に乗ります♪
返信する
ありがとうございました~ (じゃいあん)
2009-06-17 01:36:06
楽しかったです~
準備から何からいろいろとありがとうございました♪

それにしても、最後の焼きそばは「神」でしたww

本当、奇跡のBBQでした☆
返信する
こちらこそ! (LINO)
2009-06-17 21:56:09
ジャイアンさん、最高のコンシェルジュをお疲れ様でした。
神の域にまで達しましたか!
T田さんの話によると、この日都心でドシャ降りになったのは、夜になってからだったそうです。
また近々やりたいですね。その時は是非…
返信する
DVD (Tレグス)
2009-07-05 03:39:06
後は匠だけに渡せば完了でおます。
返信する
すんませ~ん (lino)
2009-08-10 22:33:52
コメント見落としておりましたわ…
返信する

コメントを投稿