今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

ほうとうコミュニティ

2008年11月23日 | 日記
昼過ぎ、久々に入ったBOOK OFFで掘り出し物CDをGETした。NU SHOOZのPoolsideというアルバムで、1986年に大ヒットした"I Can't Wait"がクレジットされている。この曲の12インチLPは持っているけど、CDでは持っていなかったので、今回たった950円で発掘できてホント感無量なのだ!

14時過ぎにしぽぽと合流して移動、さすが世間は連休だけあって、道路も繁華街に近づくと途端に酷い渋滞を起こす。こんな調子で間に合うのか?…気ばっかり焦ってしまう。
途中、大型スーパーに寄って食材を買い込んだ。

夕方、拙宅にて恒例の鍋パーティーを開く事になった。なかなか連絡が取れなかったヒロさんが到着したが、迷子になってしまったようなので、しぽぽにお留守番してもらって迎えに出た。続いて西さんも到着、だんだんテンションが上がってきたゾ!
さすが鍋奉行の西さん、移動がすばしっこいだけでなく、作業も実に手際が良い!食材の野菜を既にカットして火を入れてくる用意周到ぶりに脱帽♪熱の入れ様が窺えるのだ。
今回のメニューは旬のホウトウ鍋♪…社会的に認知度もUPしたのか、入手困難だった「ホウトウ麺」も普通にスーパーで手に入るのが有難い。前回みたいに食材探しで東奔西走する事も無いので実に進行がスムースだ♪

いつもの土鍋では容量が足りないので、デカいアルミ鍋に変えてスープとダシ・砂糖を混ぜて、ブツ切り野菜を入れて準備完了~♪
今日は調理が結構ラクなので助かるよ♪考えたら野菜と麺を煮るだけだもんね(笑)
少々味覚が心配だったけど、まぁ従来のホウトウの味に近いので無問題、しぽぽも大満足だった。で、彼女のキボンヌですいとんと豚肉、牡蠣を加えて、ついでにホタテも入れて池袋風放蕩息子海鮮ブタ野郎すいとん添えは完成したのだった。



西さんがサイドメニューで持参した自家製チャーシューがとても美味で、これは殊の外大好評だった。西さんいつもすみません。ワインのお土産まで貰ってしまって…。暫ししぽぽを囲んで世間話や近況を語り合って熱気ムンムンで盛り上がった。スンマセンね部屋狭くて(笑)

そろそろ鍋も煮詰まって、南瓜が溶けてドロッとしたら差し水をしての繰り返しで、何とかサーチャージを維持してた頃、仕事明けのGヤンが遅れて到着。いよいよこのコミュニティも佳境に入ってきた♪
やっとメンバーも揃い、TVそっちのけでしぽぽを鑑賞したり記念写真撮ったりと各々緩~い一時を楽しんだ。そして、お蔵入りとなった伊豆のビデオを鑑賞しながら抱腹絶倒、大爆笑の団欒になったとさ♪
気づけばもう22時半!楽しい時間なんてアッという間に過ぎ去ってしまうもんだ。
という事で、後ろ髪を引かれつつお開きとなったのであった。



ご参加の皆様、楽しい時間を有難うございました。次回バーベキューは絶対やろーね!としぽぽは念を押してキボンヌしていたので、その節はヨロシクです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナログメールが届く | トップ | 冷え込みが増す… »

コメントを投稿