今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

自転車でリハビリ?

2017年02月13日 | 日記
昨日はジックリ過ぎるぐらい寝落ちしまくったので、今朝は意外とスッキリ状態だ。まだ完治したとは言えないが、家に閉じこもってばかりだと流石に参ってしまうので、少し運動でもしようと自転車に乗る事にした。外気は冷え冷えだが着込めば何とか凌げそうなので、リハビリサイクリングがてら隣駅の「ぎょうざの満州」に向かった。

丸一日寝ていたからこの自転車の開放感はヤバイ。楽しさが寒さを克服してものの5分程度で到着!
この移動手段は、駅までの徒歩も含めた電車移動よりもずっと早い。
昼下がりは空いていて、年配客の憩いの場みたいな雰囲気になってる。さっそくギョウザとチャーハン、それに麻婆豆腐を頼んだ。餃子は勿論だが炒飯がとても美味い。胡椒をシコタマ振りかけてパンチを効かせると個人的には絶品。家の近所にあったら間違いなく常連になるね。

マーボもそつがなく美味だ。う~ん何故池袋に無いんだろう?
本日の食欲はとりあえず満たせた。風邪の寒気もだいぶ薄らいで快復に向かってるようだ。もうちょっとリハチャリを続けてマクドナルドでバーガー単品をテイクアウトした。

マックの帰りに無駄にコースアウトしまくってノンビリ徘徊を続ける。この無駄とも思える時間が楽しい。自転車は漕ぎ出しと加速だけアシストしてもらって、後はニュートラル惰性走行にするとだいぶ電池の無駄を防げそうだ。しかし原チャリの感覚で乗ってしまうのか、ミラーがないので後方の状況が瞬時に分からなくて怖い。そのうちハンドルの先端にでも小さいミラーを付けようかと思う。
だいぶ昔に通勤で通っていた道をなぞるように走っていると、いつも気になっていた子育地蔵尊が目に止まったので立ち寄ってみた。自転車だとこういう路地にヒョイと寄り道できるのも魅力だ。

子育とは縁はないが、元々は目白通りの分岐に建っていた道祖神的なものだったらしい。宝永7年(1710)銘のある古い石地蔵尊で昭和に入って目白通り拡張のため現在の地に移転し、いつの間にか子育地蔵と呼ばれるようになったのだという。当然御朱印は無人無住なのでゲットならず残念。
という事で少々江戸の歴史を垣間見て家路を走った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪で完全ダウン | トップ | 洗車と喰い納め »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (細貝)
2017-02-20 11:16:54
家の近所にしょっちゅうテナントの変わる場所があり、先日通ったら餃子の店の看板がかかっていました。オープンはまだ先のようですが、ラーメンを食べられない僕としては餃子の店は歓迎なので、食べに入った時はブログの記事にします。
返信する
細貝さん> (LINO)
2017-02-28 09:01:05
ラーメンが食べられないのは残念ですね。ウチも餃子大好きなので美味い専門店を探したいと思ってます。
返信する

コメントを投稿