今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

山手トンネルを走ってみた

2015年03月10日 | 旅行・レジャー・ドライブ
今日は7日に全線開通した首都高速の山手トンネルを早速走り初めしてきた。

池袋から穴に潜ったた瞬間、渋滞という嫌な場面に遭遇してしまった。
普段走らない時間帯だから分からないが、いつも朝はこんな状況なのだろうか?
渋滞といってもノロノロ流れているからあまりストレスにはならない。
やがて単調なトンネル景色も、先方で微妙に変化してるのが分かった。

って事はこの分岐があの大橋JCTか。かつてはトンネル終点の象徴的存在だったが、今やただの通過点になっちゃったね。
さてここから本題の新しい開通区間に入る。出来たてホヤホヤだから当たり前だけど、とにかく壁面がキレイだ。前を行く車のランプが映り込んで輝いてる。てか下画像に車入ってないけど(笑)

路面のアスファルトもヘタってないからとても滑らかにタイヤが回る。よくもまあこんな凄いモンを造ってくれたもんだと、ただひたすら感心するばかりだ。
途中、五反田の出口がある以外は視覚的にあまり変化はないが、何よりピカピカのトンネルはとても気持ちが良い。
ちなみにこの新開通区間唯一の五反田出口は、出口だけで入口が無い。逆に池袋方面の反対側のトンネルは五反田入口だけで出口が無いので注意が必要だ。

時折、事故災害時用の非常口を見かけるが、これは約250m間隔で設置されているそうだ。ちなみに非常電話と監視カメラは約100m間隔で、消化器と泡消火栓は約50mおきに設置され、誰でも自由に使えるように用意されている。
トンネル地上は山手通り(環状6号線)で、山手通りの下を沿うように通ってるから山手トンネルと言うんだと思うが、JR大崎駅の辺りでトンネルは山手通りから目黒川の下を通るようになる。

やがて路面は大きくカーブして上昇し始め、出口が近い事をアピールしてくる。京浜運河を境に一気に上昇して久しぶりの青空を拝む。その先首都高速の湾岸線に合流する訳だが、羽田線へは全く接続しないのでこれまた注意。

いやぁ~流石に18kmは長いね。本当は画像であますところなく伝えたいが、被写体がどれも似たり寄ったりなので省略させて頂いた。
今日のドライブに目的地はない。トンネルを走るのが目的だから、湾岸線合流手前の大井出口で首都高速をさっさと降りる事にした。

新幹線の操車場が目の前というロケーションも素晴らしいが、この界隈での行楽といったら海浜公園とか野鳥公園ぐらいしか思いつかないな。あまり下調べをしてこなかったので再び首都高速へ向かう事にした。
この界隈は羽田空港が近いのて、旅客機がかなりの迫力で見れる。こう見えて意外と旅客機好きなので、日を改めて撮影しにこようかな。アクセスも良くなった事だし…。
再び大井料金所から首都高速に乗ると直ぐに大井JCTだから、トンネル方面は左車線を走るとスムーズだ。やがてぐいっとカーブして一気に下り、口を開けて待ち構えているトンネルへ突入。

日本一の長さを誇るトンネルにしては地味なポータルだと感じた。さて今度は帰りの山手トンネルだ。

行きとあんまり変わらない景色だね(笑)。先にも述べたが、こちら側には五反田出口が無いので、単調に走って最初に出てくる分岐がもう大橋JCTだ。

という事で真新しい開通区間は終わり、煤けた従来のトンネルが更に10kmほど続く。既に出来てる区間はすみませんが画像省略です。
せっかく首都高速に乗ってるのだから、このまま日帰り温泉へ行ってしまおうと思い立ち、西池袋で降りずにドライブを楽しもうとした矢先、池袋手前から大渋滞に出くわしてしまった…。こ、こいつは想定外(汗)…。

18kmも続いた山手トンネルも終わりを告げたが、渋滞はちっとも終わってくれなかった。やがて中台辺りで渋滞が解消して急に流れがスムーズになるが、原因はいったい何だったのだろうか?
今日の温泉は手っ取り早く湯けむり横丁に行く事にしたが、渋滞のお陰で到着予想時刻より1時間も遅れてしまった。

平日なのかパーキングは比較的空いている。なんか雨がパラついてきたぞ?…青空出てるのにどうも色合いが重そうな雲が幅を効かせていたので、もしやと思ったらやっぱり降ってきやがった。まあ通り雨程度なのでストレスになる程ではなかった。
浴場・露天共に結構空いていて快適だ。問題の膝腰にもジンワリ来て心地よい。同僚から聞いた話だが、痛い時は冷やして痺れる時は暖めるのが良いと言う。ならば露天のぬる湯でジックリ暖めよう。温度計は38.5℃ってのが素敵。
湯上りに丁度良く腹が減ってきたので食べていく事にした。ちなみに今日の体重は66.45kg。び・微妙だなぁ(汗)

横丁ラーメンと生姜焼き定食を所望。あとは…いや、これ位にしておかないと(笑)
食後の一服と共にブログ更新しながらノンビリくつろいで温泉芸終了。帰り際に車にもご飯を差し上げる。前回給油した同じ量でも今日は100円安かった。その調子でもっと下がって欲しいものだ。

いつものように与野から首都高速に乗るが、バイパス方面へ延伸するなんて話はあるのだろうか?
それよりさっき反対車線が偉い渋滞していたが、その後は解消しただろうか?

大丈夫だった。渋滞は解消されてスイスイだった。やがて都心に入り、今日の主役山手トンネルに到達してある事に気がついた。

山手トンネル、上下線でそれぞれ微妙に長さが違う…。なんと500mも差があるとは知らなかったね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝・山手トンネル全通 | トップ | 多忙だけど朗報? »

コメントを投稿