大三島 リモーネ、Limone

島にIターン就農 無農薬柑橘で大三島リモンチェッロを製造 オリジナル柑橘商品&雑貨 大三島の小さなお店リモーネです

リモーネからのお知らせと 収穫始まりました

2011-03-21 18:51:52 | 有機・無農薬 果樹園♪
まず お知らせです!

少し前にblogで 私達がとてもお世話になっている 大船渡市の
トラットリア ポルコロッソのヤマザキシェフのご無事が確認されました!

まだ安否確認もできないかたも多く、、その方のご親族やお知り合いの
方を想うと とても胸が痛いのですが・・
ご心配下さったお客様にも とり急ぎ ご報告を・・と思います。

詳しくはヤマザキシェフのblogをどうぞ・

どんな屈強にも負けない ヤマザキシェフらしい 気丈な そして皆を元気づけるblogに思わず
ウルウルで・・今日 電話でも主人と話しができました。

まだ 私達からは 物資なども送れない状態で(配送が復旧していないので)
歯がゆい思いばかりです・・・

島から エールを送りつつ 復旧後は 惜しみない復興への支援をさせていただくことに
今は その日にすぐできるよう 準備しています!!


そんな希望を胸に 収穫が始まりました!

土曜日には 横浜から母もお手伝いに!

そして今回 主人の幼馴染 Yさんが急きょ!来てくれて
にぎやかですが、発送や3連休のお店のバタバタで
テンテコマイマイでございます。




連休中は サイクリストさんも足を運んでくださいました。

リモンチェッロアイスモナカを求めて・・のお声が多く 本当にすみません!

でも 4月 10日以降 (10日 日曜日は 成龍酒造様の蔵開きの為 リモーネお休みです)
に発売を予定しております。
もうすぐです!

ご自宅て素敵なカフェをされている sugarさま
お土産とほうれんそうのシフォンいただきました!ありがとうございます♪
ほうれんそうの優しい美味しさ★びっくりです。cafeが大人気なのもわかります★

いつもありがとうございます!


先日 今季最後の若手女性農業の会 視察会で 山口県の ジャムズガーデンさんへ
行ってまいりました。

ここは、お菓子工房をしている Yちゃんたっての要望で みんな農業の忙しい中 勉強しに
行ってまいりました!遠かった・・と言いながら、小さなバス貸し切りなので運転手さんご苦労さまです。

普段なかなか 購入したジャム・マーマレードをいただく機会が少ないので
(お客様から手作りのをいただくこともあります♪ありがとうございます)
とても刺激・勉強になりました★

あっさりしたお味で、優しい風味でした♪

リモーネでは 柑橘農家ならではの 風味を生かしたいなぁというのがコンセプトなので
加水、水は一切使用していません。
「え?水を使わないんですか?」というご質問も伺います(^^)
水を加えると 分量は増えて いいのかもしれないのですが
薄くなるような気がして・・(わかりませんよ・・個人の主観です)

本当に 沢山の量が作れないのは 難点ですが・・
沢山使って ちょこっとしかできない・・

でも お楽しみいただけたら・・と思うので しばらく ジャムの種類は少ないですが
ご了承お願い申し上げます・・・
(月末に リキュール仕込みが控えてまして・・)

4月10日 日曜日 リモーネお休みです 成龍酒造様の蔵開きにおります!
今年は どんなおつまみにするか・・・まだ決めていましぇん・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫☆ (emo)
2011-03-22 12:24:40
なんてったって人手は大事よね。
トゲもあるし高いとこに生ってる実もあるし。重労働よね~。それだけじゃないし。はぁ~、がんばってぇ~。
ヤマザキシェフも無事で良かった☆
返信する
収穫~! (Limone ともこ!)
2011-03-22 13:42:42
emoサン

今回は人手の重要さが本当に痛感したよ・・
タイムリミットぎりぎりまで母もバリバリして
いました・・燃え尽きたか?
ヤマザキシェフのご無事にもう胸が一杯★
まだまだ心配なことが多いけど皆で応援してゆきたいね!!
返信する
Unknown (sugar)
2011-03-22 21:03:11
ポルコロッソの無事、何よりの朗報でした。本当によかった。しかも、炊き出しをして皆さんに温かい食事を出しているだなんて、ご自分たちも被災者なのに、その心意気に打たれます。山崎さんたちが築いてきて絆のネットワークの一番端っこに存在出来たら、と思います。ブログの紹介、ありがとうございました。主人が徹夜で作り上げた、いつも以上に念の入ったブログになったのは、おそらく知子さんのせいです。智子のためではないです。
返信する
朗報でございます★ (LIMONE ともこ!)
2011-03-23 18:43:40
sugarサマ!

朗報がお伝えできて 本当にほっと
しております・・ご心配いただき感謝しております!
朗報は、大雨だった気持ちに晴れ間が差しこんでいるようです。復興に向けて応援してゆきたいです!!
sugarサマ♪
いやはや本当にいつも 素晴らしいblogに
感銘を受けます!!
楽しみでしょうがないです♪
返信する

コメントを投稿