大三島 リモーネ、Limone

島にIターン就農 無農薬柑橘で大三島リモンチェッロを製造 オリジナル柑橘商品&雑貨 大三島の小さなお店リモーネです

オリジナル☆レモネード もう少しで仕上がります♪

2020-02-13 16:57:57 | お知らせ~☆
大変お待たせしている オリジナルレモネード 新物!
製造に入りますっ・・やっと・・ 

有機レモンの高騰もあり・・ 
オリジナルレモネードは 価格を変更させていただきました。
薄めず、天然の素材で贅沢に造っています。
どうか ご理解いただけると嬉しいです。。

早ければ、日曜日・・ 商品の発送は 17日からを予定しています。

ご予約は 2月15日くらいから 受付させていただきます。

バレンタインデーのギフトもひと段落し・・とはいえ
リモーネは ホワイトデーの方が忙しかったりするので これから
チョコレモン用のレモンジャムを仕込んだり、 リモンチェッロなどの
他のリキュールの仕込みも 今の時期に 収穫しては仕込み・・と
連続していくので オフシーズンならではの仕込みの連続ではあります。。
新酒も考えてはいるのですが、今年は仕上がるかなぁ・・ 昨年試作はできたものの
今年は・・というところです。

越冬八朔の受付も とりあえずは 定量に達しておりますが
3月の収穫が始まってから・・を予定しています。 受付量は少ないのは
やはり 以前のメイン園地が流されてしまったのが影響しています。
みなさんにお届けできず 心苦しい・・でもジュースとしても必要だし
難しいところです・・また 収穫が始まりましたら ご報告します♪(^^♪

さて、以前 お店の前で保護した 子猫も すっかりお兄ちゃんに

凛々しくなり。手術をしました。この時はぼーーーっとしているけどいつもは
あばれはっちゃくなみです(古い)

バンコクから帰国してあっという間に 日々が過ぎ・・ いろんな出来事も忘れつつ・・
行く前は これが食べたいなぁ~と調べたりするのですが、結局はそんなに食べれなかったり
無念が残る(たくさん頼んで残すのも嫌だし) 辛いのは子供が食べられないし・・と

イーサン料理で(タイ東北) 人気のお店に 混んでた!
奥がソムタム 子供は カオニャオが好きで(ジャスミンライスのもち米)
ほぼ、それだけで大満足。前回もカオニャオばかりを食べていた・・

そうそう、今回の旅行で 本当に大変だったのが最後の最後。
空港へ行くときのことでした・・

深夜便でしたので 早めに空港に行くことにしていて
ホテルの受付に 空港行のタクシーを呼んでもらい、
その際に2回も空港名を聞かれたので 私もつい・・伝わっていると思っていた。
そう。 タクシーの運転手さんが 空港を間違えてしまったのだ。。
えぇぇ=ってなるでしょ。
最終日で 10時近かったか、疲れもあって いつもなら・・ 運転手さんも
空港名を聞いてくる。それが無かったのとロビーで2回も伝えたということなど
あり、聞いているんだと思い込んだこと。(いつもなら私も言うのに・・こんな時ってね・・)
本当にうっかり・・・というのが重なった・・・
子供が、乗り物酔いしないように 途中寝るまで 私自身も気が気じゃなく
ふと、あれ?!道が・・もしかして・・と この時点で もう聞くのも怖い。
ご存じの方は 頭を抱えてしまうだろう・・ スワムナプーム空港とドンムアン空港への分岐点は
大きく違っているです・・ 子供が眠って、 ふと気が付き 運転手さんに
恐る恐る「ドンムアン・・・」と言ったときのパニック状態・・・・想像してみてください・・
その運転手さん 英語もほとんどできなくて、パニック状態のまま そのままスワムナプーム空港へ到着・・

運転手さんはここから 他のタクシーに乗り換えてほしそうだった。
子供も寝ているし、荷物もたくさんあって 乗り換えるのが難しいし
お金はかかってもいいから ドンムアン空港に行ってほしいと伝えると
実は ガソリンがない・・とのジェスチャー
見ると、ほんと!ガソリンランプがついてる。。 
運転手のおじちゃんはきっと 思い込んでいた(スワムナプーム空港)についたらガソリンを入れて・・と
考えていたらしくて、ここからドンムアン空港に行くにはガソリンが足りない
さらに お金もない。とのこと 200バーツをもらえないか・・とのこと
(この前の時点で すでに違う空港行の高速料金も支払っていた・・この時あれ?と一瞬思ったのだが・)
怪しくないか?いつもなら思うけどそういう 感じではなかったし、
ホテルからメータータクシーを呼ぶので白タクみたいな人とは違うので
とにかく 非常事態発生ということである。
国際線にのるお客さんの空港を間違えたってことだからね。
とにかくランプのついているから 高速を降りて タクシー会社指定の
ガソリンスタンドへ。ダッシュで入れて、バンコク市内まで戻り・・
そこから 猛ダッシュで本線へ。 運転席側にもスーツケースを積んでて
ドアミラーもあまり見えない状態、運転手さん 前のめりになりながら
カーレースばりに高速を走った!! 時間は大丈夫とは言ったんだけど・・
お祈りしているのあ 何やら つぶやきながら・・・
私たちは もう 無事にドンムアン空港につけば 良いよ。
ささいな 確認不足だった。こういうことが 大きなアクシデントにつながる
油断していたし、また大きな勉強になった。

キキーーっ!って感じで 空港に到着。おじちゃんの最短記録ではないだろうか?
私たちも 怒るわけでもなく、(怒ったってしょうがないし、お互いに非がある)
まっ 無事につきましたね。と荷物を降ろしてもらい、おじちゃんはもう
恐縮しきり・・そりゃそうだけど・・ 2倍以上の金額がかかってしまったが(笑)(ガソリン代も)
無事について 良しだね!と山ちゃんはさらにチップも渡した。
おじさんは 何度も何度も頭を下げて 一度タクシーに乗って 行こうとしたが
ちょっと進んで戻ってきた。私は 子供が寝ているので近くに腰かけて
見送ってから 準備しようと座っていた。
おじちゃんが タクシーから降りて 忘れ物かな?って思ったら 
何かお礼したいけど、お金も何もない、、でも って(すべてジェスチャーからのニュアンスです)
胸ポケットから 小さなカードを取り出して 山ちゃんに渡して拝んで そして帰っていった。

タクシーカードか?と思ったら 多分、おじちゃんが毎日大切に拝んでいる
お守り。神様の絵のついたものだった。胸ポケットに入れて 大切にしていたものみたい。
お礼にって 自分の神様をやまちゃんにくれたのだ。 まさに神対応とはこのことか・・と
思ったりして。とはいえ お守りをあげてしまって おじちゃんがあの後 無事に帰宅できたろうか?と
少し不安になった。 
プラクルアンといって ペンダントみたいのもお土産で売ってたりするけど、カードタイプで
きれいにパウチしてあって その寺院のアドレスも書いてあった。

タイでいう 徳を積む ということですな。
 今でも脈々と 托鉢があったりと 私は以前チェンマイのクッキングスクールに
通っていた時は なんどか雀を逃がすという 徳を積む行為をしたり・・(お金払うんだけどね)
聞いたときに、へぇ~!と 今でも、心に残っています。 

まっ そんなことが あったわけなのでございます。。今思えば スワムナプーム空港は
もうすごい人の大混雑で すったもんだあったけど ドンムアン空港で良かった。そんな感じです。
教訓も生かさないとね・・今後に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿