大三島 リモーネ、Limone

島にIターン就農 無農薬柑橘で大三島リモンチェッロを製造 オリジナル柑橘商品&雑貨 大三島の小さなお店リモーネです

早生八朔 小玉の食べ方。

2013-01-18 13:35:54 | 有機・無農薬 果樹園♪
前回のblogでは、私ゴトにてお知らせしまして大変失礼しました。

皆さんから優しいお心遣いのメール沢山いただき
恐縮でございます。。ありがとうございます。。

その後は、一進一退。まぁまぁ良い日もあればかなり厳しい日もあり
と昨日はかなり厳しかったの。辛い・・あすは病院に行こう。。と電話しつつも
今日は今までで一番 調子いい!快復に近づいていると思います。

病院では、しばらくはめまいが続くと思いますよ。と言われたので
なるほど。。今度、時間ができたら念のための検査の紹介状を書いてもらう予定です。
またまた私ゴトですが、恐らく、昔の鞭打ちの後遺症がチョイチョイ出ているのだと
思います。10年以上も前ですが、首の骨が折れたぐらいの衝撃でしたし(折れてなかったけど)
強い脳震盪だったし・・・(ボキっって音が今でも忘れられない)

今日はかなりがんばれているけど、私のなかでの快復の目安は
お酒が飲めるかどうか。体調悪い時は、全くダメ。
お酒飲みたいなぁ~ってのは元気の証拠なんですよね。(持論ですが)

食欲もそうですが、あまり食欲なくても食べられるのが
八朔。爽やかな酸味とシャキシャキが美味しい!
カラダにも良いので この時期で逆に助かったかも・・

そんな早生八朔の小玉のおすすめの食べ方。

皆さんもそうしているかはわからないので
私はこうしていますよ~というご紹介でございます。

ちなみに。なぜ小玉かと言うと、美味しいから♪
それと早生八朔は薄皮が柔らかいので、そのままみかんのように
食べれます。皮や白い部分は天然の食物繊維そしてここに
身体に良いビタミンが含まれているの。だから白い部分も
食べています♪ほろ苦くて最高。。苦いのが好きなの



中玉と小玉。 大玉を全て出荷済でなかったので
中玉と小玉。これぐらいの差かな


まずは、カッターで(ナイフも)ヘタの部分を切って
皮の部分だけど何箇所か(4、5箇所)切れ目を入れる


手でペリペリ剥く。ここはちょっと親指力がいります。


みかんみたいにツルリと剥けます(剥きにくいのもありますよ)


薄皮ごと 食べるのがおすすめ♪
3個ぐらい食べてしまいます。。


今年は早生八朔もう終わりですが、こちらに行けばまだありますよ♪
すもの食堂さん
こだわりの食材を扱うお店です。店主の方は大三島へ来てくださったんです。
ここで育てたという風土もお伝えいただけるのが嬉しいです♪
リモーネのレモンも購入できます。

昨日の園地にて。

こんなまん丸なレモンとクチバシがついている可愛いレモン。

そそ、先日 広島のテレビでしまなみ海道を自電車で走るという
(内容がよくわかっていない)取材がちょこっとあって
放映でも恐らく数分なので結構サックリで助かりました。
(この日の体調がかなり厳しかったの)
放映日はまだ未定だそう。
松井絵里奈さんと 恐らくモデルのメンズ(イケメンでした)
が二人で自転車という設定(だと思う)

この時期、4枚の重ね着をしている私はもう見た目から
ドスコーイ!という感じでこの写真も迷ったのですが・・
まぁいいか。しかし芸能人という方はお綺麗ですね。
とても感じの良い方で可愛い♪

さて、あさって日曜日はパン&珈琲の会です(午後から)
寒いですから重ね着して厚着してお越しくださいませ。。


※2月23日(土曜日)~27日水曜日までお休みです。ご注意くださいませ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八朔美味しそうね~ (emo)
2013-01-21 04:31:36
小玉って以外と美味しさが詰まってて美味しいよね。
冬ですなぁ。
体調はどう?なめたらアカンよ。
きちんと検査受けてね!
それと!この頃の芸能人って顔が小さいね!
知子さんも美人さんやけど、メイク?顔の余白の部分が少ないよね。
あと、角度?写され慣れてるのがわかる~。
返信する
八朔たまらんです (limone ともこ♪)
2013-01-21 12:12:48
emoサン

そうなの小玉って美味しいのよね~
みかんも大きいのより小さいほうが甘いじゃない?ひとつずつ個性があって面白い♪
体調はかなり元気になったのよ!
でも検査は受けようと思う!まず紹介状を
書いてもらわねば・・
そそ、タレントの松井絵里奈さん顔小さ!
でしょう。。アングルが決まってるよね(笑)
私があまりにもどすこいだから画像編集して
縦長にしてみたけど、松井さんが馬顔に
なってしまい申し訳なくて断念。。
返信する
早生八朔 (nami)
2013-01-21 16:08:19
19日土曜日に大阪からおじゃまさせてもらった者です。
お店でいただいたレモンジンジャーで暖まり、早生八朔もとっても美味しかったです。
家に帰って、さっそく教えてもらった剥き方で剥いて食べました。やっぱり美味しい!
買ったお酒はこれからの楽しみです。
西条でも日本酒を買ったので、帰りの荷物が激重でした・・・
また、お邪魔します~
お元気で~(^O^)
返信する
八朔の食べ方 (因島のトラ)
2013-01-21 21:17:21
因島は、八朔の発祥の地ですから、食べ方はお任せ下さい。
八朔の皮を剥くのは、ムッキーちゃんを使うといいですよ。
http://www3.coara.or.jp/~momoya/

ムッキーちゃんは、他の使い方もできます。

http://www.momo-ya.net/mukichan.html
業者の回し者ではありませんが、因島では、八朔を送るとき、農協でムッキーちゃんを購入して、同封して送ります。
これがないと、食べにくいですからネ。
我が家では、一人に1台、ムッキーちゃんです。
返信する
in西条でしたよね! (limone ともこ♪)
2013-01-22 15:19:33
namiサン

先日は、ご来店ありがとうございました♪
早生八朔美味しかったでしょう~!
旅の思い出になったら良かったです~
色々お話できて私も楽しかったです♪
西条のお酒も美味しいですよ!楽しみですね。
来年の開催地も気になるところですね(笑)

返信する
あえて・・のへそ曲がりです♪ (limone ともこ♪)
2013-01-22 15:26:49
因島のトラサン

ムッキーちゃん知ってます!でも持ってない。。
と言うのもありますが、へそ曲がりなので
それ以外で剥きたい派なんです(笑)
そして手短にあるもので!だからカッター。
決められた形、も素敵ですが、皆さんの
お好きなように♪剥いて食べてもらうのも
面白いかもしれませんね♪
ムッキーちゃん使っている方も多いと
思いますよ~使ったことないけど(笑)
最近猪の方はどうですか??
大三島もかなり捕れています!
獲ったら増える・・イタチごっこですね・・・
返信する

コメントを投稿