大三島 リモーネ、Limone

島にIターン就農 無農薬柑橘で大三島リモンチェッロを製造 オリジナル柑橘商品&雑貨 大三島の小さなお店リモーネです

ライムチェッロ仕上がりました♪&ドレッシングー

2015-11-18 23:51:50 | お知らせ~☆
2015年今年のライムチェッロ仕上がりました!



昨年は あえて、完熟ライムで作り フルーティな仕上がり

今回は グリーンライムで!

濃厚でスパイシーな香りとエッジの効いた味わい。かなぁ~
パンチがあって なかなかいい感じ。
近日中にネットショップにUP予定です。
金額は昨年と変わらず!

昨年があんまりにも少量だったので予約で完売してしまったのですが
今年は 前年度よりも作れました!でも大瓶は無いです!
それ作ったら 本数無くなっちゃう(笑)

ライムと言えば・・・移住してすぐ 農業普及員のMさんに
ライムを接いでもらった。
プロだもの、間違い無いよね~と わくわくしていたが
結局その樹は ライムの花は咲くけど 実らない。全く!
理由があるんだと思う。樹も生き物ですから。それを知りたい
聞きたいよ。 とはいえ、結局7年経った今でも 1個も実らない。
あの樹が実ればそうとう作れる。諦めつつも いつか!
奇跡のライムが実るのでは・・と。

柑橘は隔年結果といって
隔年結果の用語解説 - 果樹で,果実がたくさんなる年と少し しかならない年とが交互に現れること

柑橘によってはそれが顕著に出るコトも多い。
そんな柑橘を毎年実らせるのがプロだったり パンチのある肥料なのか・・
その樹のもつパワーなのか・・ 生き物ですからね(しつこい)
うちでいうと 大三島ネーブル これがかなり顕著。 毎年実る樹がほとんどだけど
ある1本は 確実に 1年ずつ 休暇してる。こんなにはっきり今年休みまーす!みたいな

人間でも ずーーーっと働きっぱなしの人もいれば
カッチリ!有給もらいますから!もしくは 1年間は 育休で!休む
ネーブルの樹もその樹だけは そんな感じだろうか?
色々思いを巡らせてます。

さてー ドレッシングの新商品 仕上がりましたよ~!

お試し的な部分もあるので ラベルも手作りでシンプルに・・
取り急ぎってことで。。

名前も相変わらず そのまんま。。
というのも ネーミングを変えたりとかってすごい苦手なのよね。
よくわからない 商品名にしたり(イメージがわかないもの)
逆に 「究極の・・・」とか 「うまい・・・」とか 自分自身
よーしこれだけハードルあげたネーミングだから 実際 食した時に
ようこのネーミングで行こうと思ったなぁと思ったりして。
とは言え 毎回 私たちも 悩まないわけない!そして反省も多いが
逆に言えば ネーミングに冒険できない自分なのかもしれない。

本当はもっと冒険したい。山ちゃんは結構 冒険派なので
かなり却下してきた。いつか あの商品は最初こんな名前にしようかと思ってたというのも
面白いかも!ま またそれはいつかね。

名前って重要だけど、商標登録だってあるしね リモーネでも
登録しているものもあるが・・・ 
やっぱりシンプルでありたい。でも 来年は冒険しようかなぁ・・・ポツリ・・

さて ドレッシング
画像だと ちょっと黒い感じですが 実際は モスピンクです。

今週末 3連休ですね 間に合って良かったです。

リモーネバーム 久しぶりに入荷します!私も食べたくて
余分がでたら買って食べよう・・と毎回こっそり思うのですが
そうもならず・・

そうそう! 11月25日水曜日 臨時休業です。ご注意くださませ。

それと、12月5日 土曜日は 午後からの営業となります!

今週末から みかん収穫が始まるので 12月の水曜日もお休みの予定でおります。
ご注意くださいませ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2015-11-19 18:14:04
収穫、週末からなんですね。
今年は何処も10日くらいは早いよね。
16日に遠縁の方の20号の園地に視察がてら収穫してきましたが既に皮が浮き始めてました。
ここにきての雨でかなり痛み易くなってる感じですね。

来年は視察してきたその小さな園地を引き継いで作る事になりそうなんで
また色々と質問する事もあるかと思うんでその際は教えて下さいな
返信する
今年の長雨! (limone ともこ)
2015-11-20 01:04:28
hanaサン

そそ、今年はどこも早いよね・・
毎年12月からだけど
うちも早めたの!で、やっぱりこの長雨で
うちも浮皮になってきているよ~
どこもそうみたいね・・
自然相手だから 難しいところだけど・・
新しい園地は 温州のみ?
いしじとかあると 浮皮しにくいからいいよね!
こちらこそ~またよろしくです♪
返信する

コメントを投稿