なんだか先週と似たようなタイトル。w
昨日も天気がよろしく無くて曇天。
道志方面は通行止めや迂回路渋滞なのが分かってるので、
久しぶりに松田町方面へ行ってきた。
昼時になって中華食堂・黄金に寄った。
唐揚げ定食550円也。
道中にあった からやま よりもお得感とボリュームがある。
酒匂川堤防道路を激走。
一部だけで長い未舗装路なので、交通量は少ない。
気分転換にフラットダートを走ってきたよ。
このまま小山町方面へ進路を変えて進もうと思ったが、天気
が怪しくなって来たので早々に引き返して帰宅。
帰宅後にフロントブレーキのキャリパー周辺の掃除をしておいた。
ブレーキダストが目立って汚れてたのだ。
いつものように衣類洗濯洗剤をお湯で溶かしてブラシ洗い。
ブレーキダスト汚れは泥汚れと同じなので、溶剤系ブレーキクリー
ナーよりも界面活性剤(再付着防止剤)がメインな洗濯洗剤の
方が合ってると思う。
作業中に気になったボルトを交換。
ブレーキホースクランプ固定用ボルトは元々二面8mmのM6サイズ
だけど、いちいちボックスレンチを用意するのが面倒になったから、
十字穴付き六角ボルトに交換した。
これでM10レンチと3番+ドライバーの両方に対応する。
おかげで早い脱着が可能になったよ。
ついでにシート固定ボルトも交換。
組み込みワッシャ付の十字(とマイナス)穴付き六角ボルトM6。
ここって狭いからドライバーの方が早く脱着できる。
毎年季節の変わり目にシートカバーをタックロールやメッシュに
変えてるから、普通の人よりも頻繁にシートを脱着する。
これで作業しやすくなった。
先日、重慶まで中国バイクの旅に行ってきました。よろしかったら(暇なとき)HP見ておいて下さいね!期待していたようなYBのようなバイクが町中やバイク展の駐輪場でほとんどいなくて目が点でした。。。
中国の国策で大都市部でのガソリンエンジバイクを禁止しているのが進んだ影響なんでしょうか?
あと実用から趣味へと購買層が変化したのも要因かもしれません。
YBやWYみたいな実用車は地方都市や農村周辺で細々生きてゆくしか無いのかも?
他にベトナムへの輸出は盛んなようです。
ベトナムでも実用はスクーター、MT車は趣味に変化しているみたいですよ。
この辺は日本も似たような感じですね。