YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

貴重な晴天ツーリング

2022年05月01日 | YB125SPツーリング

 世間はゴールデンウイークに突入したね。
しかし地方によっては天候不順で東北じゃ降雪の便りも
舞い込む。
さて、昨日は朝からやっと晴れて久しぶりに青空を見た。
こんな貴重な晴天を逃すわけには行かないので、YB号を
始動させて晴天ツーリングに出かけたよ。

 甲州街道・小原宿まで行く。

相模湖駅と大垂水峠の間の宿場だ。
トイレ休憩に良い場所。w

 ついでに本陣を初めて見学してみた。

神奈川県内で唯一当時の建物や石畳などが現存する貴重な
本陣らしい。

つまり参勤交代などで寄ったお殿様はこの景色を見たわけだ。
こうなると復元と違って見るもののほとんどが「当時物」。
石畳なんか当時の人々が踏んだわけなので歩くのも楽しい。w



柱も当時物だから、ここに手をかけた女中さん達の姿を
想像すると感銘深いものだ。

囲炉裏(いろり:居炉裏)の位置も当時から変わらず。
本陣が消失していないと貴重な歴史的資料になるのが
良くわかる。

 小原宿を後に先に進む。

公衆トイレに寄って見渡すと新緑が眩しい。
晴天は良いものだ。

 鯉のぼりの渡しを見る。



こんなに晴れて新緑が綺麗な中で泳ぐ鯉のぼりを見たのは
久しぶりだ。

 山の山腹にある休憩所まで登ってみた。

一昨年はコロナ禍の自粛指示で草刈りも無くて荒れ放題
だったけれど、今年は綺麗に整備されていた。

 ここをラーの地とする。

持参したカップ麺とおにぎりで昼食にした。
先日実行した火傷防止シリコンチューブ装着と新調した
防風板が活躍する。

 食後は付近の林道を散策。

初めて通る立派な切通しに感激。
道祖神や祠などがあり、かなり昔に作った道のようだ。

 あっちこっち散策してきた。

北風が吹いて気温が低い一日ではあったが、新緑を堪能
できた晴天ツーリングでした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。