YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

PCの周辺機器更新

2015年12月03日 | 雑記

お?もう12月になっちまったよ。

今日はバイクの話じゃなくてパソコンの周辺機器の話。
実は先日愛用のIBM製PC用キーボードから新しくノートパソコン配列の薄型キーボード
に買い換えた。
新たに買ったキーボードはUSB接続だけど、実は理由があってそのままじゃ使えない。
2台のPCをひとつのディスプレイモニタとキーボード、マウス、スピーカーを共用するために
KVM(CPU切替器)を間に接続している。
このKVMの入力仕様は旧規格のPS/2だからUSB接続できないのだ。
 
ちょっと悩んでからUSB→PS/2変換コネコクタでも使おうと近所の店を徘徊してみた
けれど、マウス用変換コネコクタは在庫してるものの、キーボード用は無い。
今時PS/2にこだわる時代じゃないしなあ。
そこで手持ちのマウス用変換コネクタをキーボード用に改造してみようと分解してみた。

内部もガッチリとシーリングされていて、ニッパー等を駆使しても、なかなか配線付近まで
辿りつけない。
こんなもんに時間をかけるのがバカらしくなってきたよ。w
通販サイトを見るとキーボード用変換コネクタは扱ってるけれど、どうも送料と手数料
が製品よりも高い現状もしゃくに障る。
こんな買い方はタオバオでうんざりしてるからね。w

方針変更してKVM自体をUSB仕様の物に変更して配線もスッキリさせる事にしたよ。

散々探してやっと見つけたのがUSB仕様で音声ラインも切り替えられるKVM。
正確にはKVMA切替器って事かな。

入手して接続したら、USBは実に素直にマウントされて快適に切り替えが可能になった。
旧KVMはすでに15年ちかく使ってて、内部のコンデンサも膨らんで劣化しているご老体
だったから、調度良い機会だった。
切替反応速度も若干早くなった。

晴れてノートPCと同じ配列とキー間隔になったので、仕事もプライベートも入力速度が
安定するであろう。
バイクのギア・チェンジのリターン式とロータリー式を頻繁に乗り換えては戸惑うような
感覚ともおさらばだよ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。