YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

車のエアーフィルター交換

2016年02月11日 | 雑記

20000キロを越えた我が軽四号もそろそろ消耗品の確認をしたいところ。
プラグ・・・面倒だからまだいいやw(車検前に確認しなきゃな)
バッテリーは昨年車検前に交換してるので大丈夫。

そろそろエアーフィルターを交換しなきゃって思い出して、買い物ついでに黄色い帽子の
カー用品店に寄ってみたら、当車適合のエアーフィルターの在庫があったので購入。

箱の型式には載ってなかったけれど、現物持参で比較して決定した。
駐車場で交換し、お古はそのままお店で処分してもらった。
結構汚れていたけれど、バイクほどでは無かった。

さて、交換後に走り出してすぐに違いが分かった。
吹け上がりが良くなって加速もよいよい。
小排気量車はちょっとした事で変化するんだな。
いつもの坂道でもアクセルを踏む深さが浅くなって、なるほどメーカー推奨の交換時期
って嘘ではなさそうだ。
交換せずに次回の車検でも受けると「エアフィルもうダメ、交換するよ!ハイお値段w」
ってな具合で余計な出費を強いられるので、自分でできるメンテは自分でやったほうが
お得だし、ブレーキフルードや冷却水、バッテリー液の状態など、他の部分にも目が届く
ので、たまにはボンネットを開けて観察するのはいい事だ。

さてさてエアフィル交換ではたして燃費は改善するか?
普段あまり乗ってないから次回の給油までしばらく分からないだろう。
そろそろバイクの方もエアーフィルターの確認と掃除もしなきゃなぁ・・・



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。