軽四号を36アルトに乗り換えて初めての実燃費計測
をしたよ。
満タンにしてから300.3㎞走った。
パネルの平均燃費表示は16.7㎞/Lを表示している。
これが実燃費でどう変わるか楽しみだ。
アイドリングストップで節約できた燃料は約1.5L。
すごいなあ。
結果です。
約20㎞/Lの燃費になったよ!
市街地短距離シビアコンディションでこの値は驚きだ。
先代のワゴンRよりもガソリン代が半分で済んだ。
これはかなり助かる。
差額の2,300円を次の燃料代に廻したり美味しい物でも
食べよう。w
思えば若い頃に乗っていた2代目550ccアルトと比べて
豪華になって力強く走るようになったのに、燃費は差ほど
変わらないから感心する。
技術の進歩はこんなところで身近に感じられた。
以上、新軽四号の実燃費の結果でした。
自分は2年前、雷太さんの旧車とまったく同じ(2008年式黒)のを12年落ち、53,000kmで購入し、今年7月車検です。2年後に乗り換えるつもりですが、これまでの燃費アベレージは概ね17~18kmでした。
遠出をすると22kmくらいです。
一方、中古市場でとんでもない値段が付いているホンダのGB350ですが、次期二輪車に考えていて、ディーラーさんに問い合わせましたら、3か月待ちで新車を正規値段で購入できる旨伺い、来年春の購入で現車YBR125としばらくは2台持ちしようと思ってます。やはりシーソーペダルの便利さは捨てがたいものがあります。YBRの方は次の給油で70,000km越えになる見込みで11年半経ちました。まだかわいがってやろうと思っています。
全国の燃費データでも17㎞/L前後の人も居て、平地が多くて信号が少ないや流れが安定している地方が有利みたいです。
うちの辺は真逆で信号の多さと流れの悪さが目だち、加えて短距離シビアコンディション走行が多いから、
燃費は普段10~11㎞/Lくらいでした。
もっと良ければ数年先まで買い替えなかった事でしょう。
今回は良いきっかけで買い替えることができたと思っています。