YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

便利な計量スプーン

2019年02月24日 | 雑記

 久しぶりに吸気系燃料経路掃除と燃焼室内のカーボン軽減の
ためにAZの燃料添加剤FCR-062をYB号に飲ませた。

少量添加のために買い置きした計量スプーンを使ってみたよ。
100円ショップの料理用具売り場で見かけて買っておいたのだ。
柄が付いていて給油口への投入が楽。

 目盛りがある。

最小2.5cc、すりきり最大20ccの計量が出来る。
なみなみと注ぐとこぼれやすいから、数回に分けて必要量を入れ
れば良い。
今回計算した結果、20ccなので2回に分けて投入。
メスシリンダーよりも使いやすい印象だったよ。

 投入後、久しぶりに山奥へ。

道中が混んでいたから、途中にある防空監視哨跡に寄って休憩し、
そのまま引き返す。

予報では今週末が雪で、まだまだ春は遠い。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2019-02-24 23:00:14
すみません、この防空監視廠跡とは、
どのあたりにあるのでしょうか?
春になったら行ってみたいです(今行かないのが軟弱
返信する
Unknown (雷大)
2019-02-24 23:17:26
青根防空監視哨跡 で検索すると詳しい場所や地図でのルートがわかるでしょう。
道志みちの今現在の迂回路でキグナス石油直近の交差点を道志村方面へ右折しないでそのまま直進、すぐに左折し道なりを登りT字路を左折し、再度道志みちへ合流する直前を左に曲がればわかります。
返信する
Unknown (Jun)
2019-02-25 22:39:48
ありがとうございます(^^)
道志のほうは道が崩れてから足が遠のいてますが、
この春には行ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。