YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

いんぱくた~

2019年04月06日 | 雑記

 昨夜、ちょっと人と会うために出かけたついでに、話題沸騰の
「はたぶさ2」の宇宙航空研究開発機構(JAXA)に寄ってみたよ。
世界初の地球外天体への人工クレーター生成に成功したみたいだね。

珍しく大イベントのためか、正門付近はさすがににぎわっていた
ので、少し離れた場所に停車。w

 成功の陰には関連企業も含めて”いろいろ犠牲”はあっただろう。
表に出ない闇の部分は葬られるか、あるいは何十年後かに世間に
知れるのかも知れない。
実は、ずいぶん昔に1度だけ仕事の関係でここの施設内へ入った
事がある。
表から見たら工場みたいな倉庫みたいな質素な建物の中に日本の
宇宙開発の最先端が詰まってると思うと・・・特に感動なし。

宇宙好き、自然科学好きだけれど当事者で無いから実感が沸かな
いのだ。w



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YBゴッド)
2019-05-08 16:53:16
日本国のプロジェクトなので 日本人(特に理系工学系人)だったら関係あるのでは? と思ったりしてしまいました。
返信する
遠隔操作 (雷太)
2019-05-08 19:50:23
NASAの火星無人探査のように今やシミュレーターと遠隔操作と自律航法の組み合わせが確立しているから、
想定外の出来事や故障でも起きないかぎり、どうにかなるもんですね。
とは言うものの、遠距離の小天体へのアプローチって、簡単な話ではないのは素人の私にもわかるので、今回の成功例はすごいと思っています。

実は小質量物体の衝突によるりゅうぐうの軌道の変化が気になるところ。
昨今懸念されている地球衝突天体への回避技術への応用が期待できれば良いですね。
遠方で破壊せずに軌道を少しだけでもずらす方法が良いらしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。