YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

オイルの品質差?

2018年05月09日 | 雑記

 ちょっとスゴイ画像。w

同じYBR125のエンジン内部の写真なんだけど、左は俺の物で
右は中国のバイク屋さんが公開した物。
両方共に約5万キロ走行時なんだけど、この差はいったい何なのか?

 俺が当時使ってたのはホムセンのプライベートブランドの安オ
イルやホンダG2などで、特に高級オイルでは無かった。
中国本国のこの車体は現地で購入できるオイルで維持管理した物で、
バイク屋さんの話ではオイル品質がどれも悪くてスラッジがこんな
に溜まるのはいつもの事だそうだ。
洗浄剤が含まれていないのか、あるいはエンジンオイルと称する
偽オイルが流通していて、日本の様な品質のオイルは入手困難だと
話していた。

 解釈しだいでは日本ヤマハが手掛けたこのエンジンは、そんな
劣悪なオイルでも5万キロは耐えられるって事なので、日本では
無理したり弄り壊さなければ、普通グレードのエンジンオイルでも
十分長距離走行は可能だと言えるだろう。

 なんだかんだで日本で入手できるエンジンオイルは、それなりの
良い品質なんだろうな。
これからも堂々と普通グレードのオイルを使う事にしたよ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。