YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

同じ黄色だ!?

2016年10月10日 | YB125SPツーリング

納車されたのにいじってばかりじゃ意味が無いので、連休中は
沢山走ろうと思ってたのに・・・天気悪い。(´・ω・`)
今日は朝から曇り空ではあるが、走れるのならとダム湖
まで行ってみた。
沢山のバイクが並ぶ駐輪場の中で目立つカラーリングの
車体を発見!

XSR900のUSAインターカラーだ!
並べてみると同じ仲間って一瞬思ったけれど、よく観察すると
黄色の色合いが微妙に違う。
XSRは少しにオレンジがかった深い黄色に対してSPはレモンイエロー
に近い明るい黄色って具合だったよ。
こりゃタッチペイントなど補修用塗料を探す時に注意が必要だ。
ヤマハの旧車の黄色の方が合ってるかもしれないので、カラーコード
も含めて調査せねばならない。
SPのインターカラーは純正色の中でも古来から使われていた色合いを
採用したのかもしれない。
昨今の高級モデルは微妙な色調をアレコレと協議して決定している
はずなので、XSRやSRに関してはSPと違うんだろう。

急に秋らしい気温になって、少し厚着して行ったのに寒い。
早々と引き上げて、帰宅した。

さて昨日深夜にネットを徘徊してたら格安の0リングシールチェーン
を見つけたので注文・入金してみた。

通常納期で発注したのに、その日の夕方には届いてしまった。
この早さに驚くと共に、物流の自動化とは言え、居るかもしれない
中の人も大変だろうと少し心配しちゃったよ。

帰宅後、届いたチェーンを付けてたらちょっと問題が起きた。
純正ノンシールからOリングシールに変更すると幅が少し広くなる関係で
チェーンカバー内側の一部分に干渉してシャリシャリと擦れるのだ。
後日、対策した方法を書くよ。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この黄色ですが (ひよこ大尉)
2016-10-10 19:00:37
私が塗ったときに調べたのですが、本来のUSインターカラーの黄色はレディッシュイエローカクテル1という色です
おそらくこのXSRの色も同じもののはずです・・・
デイトナからラッカーが販売されていますね!

手軽に安く手に入る物だと、車用のホンダ・ビートのカーニバルイエローが比較的近い色ですがやっぱりタッチアップしちゃうと色の違いがわかります・・・(´・ω・`)
返信する
選色は難しい (雷太)
2016-10-10 22:18:44
情報ありがとうございます。
レディッシュイエローカクテルはXJR1300('03), FZS1000('02), TDM900('02), YZF-R6('03)
FZS600フェーザー, TW225, TW125('03)exにも使われてるみたいですね。
ヤマハの他だと
コンペティションイエロー
・MCナンバー:Y37
・純正カラーコード:26

RD400Ⅱ, DT250/M/Ⅱ, JT-1, TY250, YTZ250, AG200, DT200R/YSP, YT175, DT125/Ⅱ, TY125, YT125,
DT90, HT-1(MX), GR80Ⅱ, チャピィ80, ボビィ80, YT60, GT50, MR50/Ⅱ, PW50, TY50, アクティブ,
キャロット, チャピィ, パッソル, パッソーラ, ボビィ, リリック
など旧車勢のようでした。
これは実車比較しないとなかなかわからない。w

明るいイエローが多いズズキはチャンピオンイエローNo.2 ってのがありますので、ちょっと見かけたら
比較しておきます。
DR650SE, DR-Z400S, VANVAN200, RM250('03), 250SB, RM125('03)

YBは黒にしておけば潰しが効くと思ってたんですが、やはりインターカラーに一目ぼれした運命で
補修ペイントで悩む日が来ちゃいました・・・

大切に扱って補修しなくて済むようにします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。