YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

お車の車検前に・・・

2019年01月20日 | 雑記

 普段はバイクの整備や改造などの話ばかりだけれど、軽四の
車検の時期が近づいてるので、少し点検・準備をしておいた。

 あっちこっちを確認してみたけれど、ブレーキ関係は放置して
いたから頑張って確認してみた。

まずい!!・・・ブレーキパッドが終了していたよ。
幸いライニングは辛うじて残ってるみたいなので、ブレーキロー
ターは無事だった。

 新旧を比較。

薄皮1枚。w
先週、工具屋へ出向いて新品を買い置きしたので交換すれば問題
ないけれど、ここまで放置していた自分に呆れる。
四輪はタイヤに隠れてブレーキ機構が見えないから、なかなか
普段の点検が気軽にできないのだ。
バイクなら出先の休憩時間に眺めながら、ついでに覗き込むので
早期発見・早期交換に繋がりやすい。

 交換ついでにローターに防錆塗装をする。

接触部以外のサビが酷いので外してカップブラシでサビ取りし、
防錆用に耐熱塗装をしておいた。

 ブレーキパッド交換完了。

これなら車検に通るし、安心して出かけられる。

 普段、あまり乗らない四輪なので放置ぎみではあったが、素人に
とって車の点検・整備は敷居が高いから、車検制度は良い機会だね。
ブレーキフルード交換は車検や12か月点検時にお願いする事にして
いる。
四輪はいちいちリフトアップし、下に潜って入れ替え作業は面倒で
危険だし、ウマや低床ジャッキ、交換・エアー抜きツールやブレー
キフルードを新たに用意するよりも工賃を払って整備士さんにお願い
した方がお得と思ってる。
そもそも我が家にはそんな整備をするスペースが無いのだ。w

ブレーキパッド交換後、試走を兼ねてガソリン給油してきたが、
スーパーチープツールズのブレーキパッドの効きは問題なく、まだ
慣らし距離が十分では無いにもかかわらず、ちゃんと止まる事が
できたよ。
今回をきっかけに、もう少し車の点検にも気に掛ける事にしよう。

 後日、無事に車検は通った・・・と言いたいが、ハイマウントストッ
プランプの球切れを見落としてた。w
交換で無事に終了。
心配していたリアブレーキシューの残量は大丈夫で、ブーツ類も
問題無し。

リアはブレーキドラムがセンターナット止めのため、中を見るの
は気軽にできないから毎回ヒヤヒヤしながら検査を受けている。
ついでにブレーキフルード交換も追加作業してもらい、気分も新
たな運用再開となったよ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。