YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

軽四号の車検だった

2021年01月23日 | 雑記

 昨日は軽四号の車検を受ける日だったよ。
昨年のうちに予約して早割りをさせたのだ。
工場へ行く前に少しだけ事前確認をしておく。

 車検屋さんに着いた途端に点かなくなったら困るので、
灯火類の点灯試験とコネクターの接触促進を行った。

いったん抜き刺しするだけで接触不良ぎみなのをを回復
できるのだ。

 とにかく灯火類は全て目視確認。

盲点はハイマウントストップランプやナンバー表示灯。

 ワイパーブレードのゴムが切れていないか確認。

これも盲点なのだ。

 ブレーキパッドの残量を確認。

前回は車検前にパッド交換をしたけれど、今回は十分残り
があるから大丈夫。
他にタイヤとスペアタイヤの空気圧チェックや発煙筒の
使用期限(俺の場合はLED式なので電池の状態)確認。

 車検工場に到着。

立ち合いで各部の状態やら要注意部品などの説明を受ける。

 これが一番見たかった。

センターナット止めのリアブレーキドラムなので、気軽に
目視できない内部。
異常も無くブレーキシューのライニング残量も規定値の
範囲内だった。
ブレーキシリンダー内も綺麗でダストシールも元気。
普段確認しにくいからこそ民間車検場に依頼している。

今回は全ての項目が合格だった
ただし注意点としてオルタネーターベルトに少しヒビが
入り始めていて、鳴くようになったら要交換だとの事。
これは注意しなければならない。

2年前の車検後に整備した項目はこんなところ。

2019 10/05 ドライブシャフトブーツ交換
2020 01/30 エンジンオイル交換 5W-30
2020 06/27 クーラント交換 古河薬品工業LLC緑
2020 06/27 前ワイパーブレード交換
2020 06/28 点火プラグ点検・清掃
2020 07/01 タイヤ交換 マーキスMR61
2020 09/13 エンジンエアフィルター交換
2020 09/27 タイロッドエンドブーツ交換
2020 12/19 エンジンオイル交換/オイルフィルター
       交換 5W-30

 コロナ禍で自粛している間にコツコツと整備していた
おかげで要交換な項目が無かったよ。
車検が終わってから買い物などで走り回ったけれど、
車検前に少しブレーキ鳴きがしていたり、ブレーキの踏みし
ろ(遊び)が多かったのがちゃんと直っていた。
記録簿にも清掃と調整が記してあったし、日帰り車検で
あってもちゃんとやってるんだな。
昔頼んだガソリンスタンド車検の酷さと比べたら、車検・
整備専門店の方が看板に責任を背負っていると思ったしだい。

 今回のように地味に整備し続ければ、次回の車検も大きな
出費も無く終えるだろう。