YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

リアスプロケ41Tを試す

2018年05月20日 | YB125SP改造

 わがYB125SP号はツーリングペースに合わせるために
フロントスプロケットを定番の歯数15Tへ変更して運用している
わけだが、加速と登坂能力が少々犠牲になってる。
そこで試し買いしてた社外品のリアスプロケットを導入してみる
事にしたよ。

id=21835231714(リア)雅马哈-41齿
id=26802256563(フロント)14齿+锁片

F(前)R(後)の二次減速比を計算してみると

F14T・R43T 3.071  純正状態 1、2速がすぐに吹けきり忙しい。

F14T・R41T 2.929 もしかして丁度良いか?

F15T・R43T 2.867 快速域は楽だけど、登坂が少し苦手。

YBR系などリアホイール18インチ仕様の場合はどうか?
タイヤ含めての減速比はYBとちがうけれど・・・
F14T・R45T 3.214 純正状態
F14T・R43T 3.071 FはYBR純正、RはYB純正
F15T・R46T 3.067 かなり快適だった
F15T・R45T 3.00 登坂は苦手になっていた
経験ではF15TはYB同様に登坂が苦手に感じたので、当時は
F15T・R46T 減速比3.067に変えて快適にだったよ。

  F14T、R41Tを試しに付けてみた。
チェーンのコマ数はそのまま118コマで、後へ引っ張ると適正張
り具合に収まった。

最近チェーンラインが真っ直ぐなのか気になってたので、ホムセ
ンで買ったアルミ棒でチェーンラインを目視調整してみたよ。
5mm×10mm×300mmのアルミ棒。
リアスプロケットの表面にペタリと押し付ける。

前側の先端が後側と同じになるようにホイールの左右引きアジャ
スターを調整してみた。

左の目盛位置。


右の目盛位置。

目盛が左右で約2.5mmほどズレているのが分かった。
次回も少し気にしながら調整しようと思った。

 試走してきた。

いつもの山坂道ルートを走ってきたら、今までよりも加速・登坂
共に向上したのが良く分かる。
大変走りやすい印象で、軽く謎林道を入り込んでみても困るような
ギア比では無かったよ。

謎林道の奥は落石と倒木で塞がれていて、途中で諦めた。w

1~2速はF15Tよりも使いやすい印象。
5速4500回転で60㎞/h、4速5200回転で60㎞/hになり、再加速
時が丁度トルクピーク~パワーピークに入るので、瞬発力が
今までよりも良くなった。

貯水池で休憩。

今日は晴天で気温はあまり高くなく、夏の北海道に似た感じだ。
日陰は肌寒く、日向は暖かく、走ると涼しいか寒い。

 個人的な印象では、南関東の道路事情に合ったスプロケ比だと
思う。
純正F14Tから15Tに変えて加速や登坂に不満を感じ始めたら、
F14T(純正)・R41T(社外品)に変えてみると良いだろう。