YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

0.25mmの差

2016年05月09日 | YBR125改造

GW中に貯金しておいたネタを少しだけ放流。
約2年間、あれこれと微調整して、しばらく触っていなかったキャブレターを
再調整してみた。

ジェットニードルに仕込んでたシムの厚さを変更。

自作0.75mm厚のシムを0.5mm厚にしたのだ。
中低回転トルク重視のセッティングから中高回転吹け上がり重視にしてみた。

これで定地走行では少し燃費がよくなり、加速時の吹け上がりも若干良くなった。
ただし、登坂加速が犠牲になったので早めにギアを1速落とさないとならない。
YBR本来の走らせ方に戻る感じで、これはこれで面白い。
楽をしたくてビッグキャブに変更してあれこれしてたわけなのに、慣れてしまったら
飽きてきて「操作する楽しさ」に戻る。

しばらく様子見しつつ、次は純正VM22キャブに変わるPZ26(PD22相当品)でも
入手して、燃費重視で遊んでみようか。