りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

おでん風牛スジじゃが煮

2018-08-22 20:39:07 | りぷママごはん

今日の晩ごはん〜♪



まずは牛すじ肉の下拵えをして〜



焼き豆腐、じゃがいもとともに煮込みました。
あ!茹で卵も2個入れたわ!

味付けは基本おでんの味。

白だしとか~

お酒もたっぷり入れて。
りぷママは顆粒鶏がらスープも少し足しちゃう。


仕上げに九条ネギを入れてサッと煮ます。




出来たよ〜!!







おねちゃにも食べてもらったら
「美味しーい!!」って!

そりゃそうだよね!
おねちゃが子どもの頃からしょっちゅう作ってた味! 沢山食べてくれるから大鍋いっぱいに 笑
牛すじと一緒に煮るのは里芋だったり大根だったり〜
おネギは必須

昔から飲兵衛の素質ありありのおねちゃ


茹で卵がまた嬉しいね😆


牛スジはトローンと煮えて最高だし
じゃがいもがまた何ともいえない!!

辛子や七味唐辛子などお好みで。

おちゃけも進む進む!!

それこそ大鍋いっぱい作れば良かった〜




あとはシシトウの焼いたのとプチトマト




それから鯵の干物

島根県産のどんちっち真鯵の開き。
どんちっち?!
初めて聞いた!
脂がのっててとても美味しかったです


少しずつやる気出てきたりぷママ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちっぷ)
2018-08-23 01:06:52
いつも美味しそうな食事を載せていただき、ありがとうございます。
これからも、お願いします。
返信する
おはようございます (かこ)
2018-08-23 08:44:05
おでん風牛スジじゃが煮、本当に美味しそう~~
私も牛スジ、大好きです(^O^)/
大根はありますがじゃが芋も合うんですね。

今度作ってみたいです♪

どんちっち真鯵の開き、初めて聞きましたが
見るからに美味しそう~~♪
焼き魚、美味しいよね~~~(*´∀`*)
返信する
Unknown (mika)
2018-08-23 10:58:18
おぉ~遂に本気…やる気でてきましたねぇ~
ヘルシーで美味しいメニュー~

牛筋~煮た事ないし買った事ないんだなぁ~
下拵えすれば…私でもできるかしらん
りぷママさんのおでん風牛スジじゃが煮
目茶目茶美味しそう~
食べてみたい~食べたい~
大好きな玉子も入ってて

どんちっち(笑)何か面白いですね。
でも肉厚で大きくてこれは絶対美味しいでしょう
鯵の干物も大大大好きなんですよ~
私もきなこも
返信する
ちっぷさまへ (りぷママ)
2018-08-23 22:24:10
はい!
できる限り頑張ります!!(笑)
こちらこそよろしく!
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2018-08-23 22:32:13
牛すじと芋系合いますよ~
特に里芋!
昔は里芋と長ネギでシンプルに作ってました。
芋煮のこと考えても合うに決まってますね!

どんちっち!
島根の美味しいお魚につけられてるみたい!
脂のりのり~
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2018-08-23 22:59:05
牛すじ、
めちゃめちゃ美味しいよ!
下拵えなんて生姜やネギと一緒に茹でるだけだし~

脂じゃなくてコラーゲン
女子にこそいいと思う!
大量に下拵えして小分けして冷凍。
肉じゃがにもカレーにも根菜との煮込みにも使えて便利!
おススメでーす
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。