りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

☆失敗!鰯のかば焼き丼&お土産☆

2016-11-05 01:27:28 | りぷママごはん
今日の晩ごはん(もう昨日だけど)


卓球して帰って来ると もうお腹すきすき!!(。>ω<。)

早い時間から始めちゃいます。


冷凍庫にあった鰯をかば焼きに。
フライパンで焼いてお醤油とミリンで味付け。
ご飯に乗せました。
山椒もタップリかけて~

どこが蒲焼き?(^^;)
最低のビジュアル!
敗因は鰯から大量に出た脂を取り除かなかったこと。
キッチンペーパーできれいに拭けば良かったのに。
基本中の基本です。
タレがタレにならず脂っぽーい(ノД`)


でもね、鰯の鮮度がすごーく良くて
冷凍しておいたにもかかわらず臭くない!
脂も乗ってたから柔らかくて美味しかったです。
それだけにもったいなかったな(^^;)


その頃おねちゃファミリーが九州旅行から帰って来て~


お土産くれました。

さすがおねちゃ!!
わかってますね~( ´艸`)
りぷママにはこれが1番!!
スッキリした辛口でとっても美味しい!!
(バックのゴチャゴチャは無視してね。コンビニつまみで飲んでたの)


ビールは予約しといてやっと届いたこれ。

上手く説明できないけど美味しーい!!ヾ(o´∀`o)ノ


これもおみや♪



早速頂きます。

素ラーメン(笑)
トンコツなのにサッパリ!スッキリ!
美味しーい!!(*^^)v

九州限定のコンビニスイーツも美味しかった~♪

ありがと!おねちゃ!


今日の晩ごはんは以上!!
お野菜、全く無し!( ´艸`)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りぷまま様 (k 秋)
2016-11-05 06:51:36
おはようございます。
焼く前に、小麦粉つけるの忘れたのでは・・・

返信する
k 秋さまへ (りぷママ)
2016-11-05 07:10:52
つけてな~い!!(ノД`)
あ~ だから皮は取れちゃうし、身は崩れるし。
タレの絡みも悪い。
そっか!小麦粉ね~
ありがとうございます!
リベンジ!(^_^)/
返信する
 (和三郎)
2016-11-05 08:48:50
佐賀や福岡は、焼酎でなくて日本酒文化圏なのです
濃厚で旨口の酒が多い
東京の酒屋は、あまり持っていません
大坂のの酒屋には、けっこうあります

かば焼き丼は、鰯の尻尾が付いていると
ビジュアル的に美味しそうに見えます
返信する
あぁ~~~ (かこ)
2016-11-05 10:09:21
おはようございます。

失敗のかば焼き丼・・・それなりに・・・?

娘さんからのお土産、どちらも嬉しいね~


長浜ラーメンこれは良い出来栄えで、とっても
美味しそう~~




返信する
和三郎さまへ (りぷママ)
2016-11-05 10:19:55
そうなんですか~(゜o゜;
あ、確かに福岡の酒屋さんが東京では飲めないよって言ってたらしい。
このお酒、お手頃価格ながらとても美味しかったです。
スッキリなのに ちゃんと旨みもあって(*^^)v

鰯の蒲焼き、全てに考えが及びませんでした。
(ちょっと急いでたせいもあり 言い訳 笑)
しっぽ、なぜかフライ返しでちぎってしまいました(^^;)
ホントですよね~ 断然あったほうがいい!
次回、素晴らしいものを作ってお見せします!!(^_^)/ 笑
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2016-11-05 10:31:29
鰯の蒲焼き、残念でした(。>ω<。)
鰯自体はとても良かっただけにね~
でも有難いことに男性方からアドバイス頂いたので 次回は素晴らしいものが作れる予定(*^^)v
リベンジ!リベンジ!

お酒の後のラーメンは美味しいんですよね~♪
それも素ラーメンが◎ (^_-)
返信する
Unknown (mika)
2016-11-05 13:09:40
鰯って身も柔らかいから
難しいですよね。
冷凍庫にあるんですが
前回焼いてボロボロにしたからなぁ
蒲焼きもそーか脂拭き取らないと
タレが馴染まないんですね。

おねちゃさん流石りぷママさんの
好み分かってるから嬉しいお土産
ですね。
西は岡山より向こうは行ったことないので
いつか行きたいなぁ~

ビールの向こうにいるアマちゃんLOVE
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2016-11-06 00:18:58
やっぱりボロボロにしちゃいました?
私も~
写真のは一番いいヤツなの(笑)

秋さんが小麦粉まぶすといいよって教えてくださいました。
そっかぁ! そうだよね

岡山以西も行ってみてみて
美味しいものいっぱいあるよ~  多分!!

アマちゃん、静かな男です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。