りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

☆バーニャカウダ&真鯛のハーブ焼き☆

2015-09-21 16:01:21 | お家でパーティー

昨日はblancちゃんが遊びに来てくれたのでお家パーティー

 

何作ろうかな~?

あれこれ考えて・・・・・・・・・

 

まずは 「バーニャカウダ」 

いろんなお野菜をたっぷり用意しました。

パプリカにセロリ、人参、キュウリ、トマト(シシリアンルージュ)、インゲン、

カブとブロッコリーはサッと茹でました。

 

ソースはこんな感じ。

 まめやのきなこのmikaさんがブログで紹介されてた「和~ニャカウダ」を参考に

させて頂きました

オリーブオイル、ニンニク、アンチョビ、パルメザンチーズ、豆乳、塩こしょう、カツオ節少々で

作ったのですが、

配合が違うせいか見た目全然別物に  (mikaさんどうやって作ったの~?)

どうしても分離しちゃう

でも野菜にたっぷりつけて食べると~

美味しーーーい!!

これなら大皿いっぱいの野菜がモリモリいけちゃいます

ブロッコリーが一番良かった。 なぜならソースの絡みが断然いい!!(笑)

 

ところでこの卓上コンロ、なんか見たことあるような???

 

そうです!! ほら、字がいっぱい書いてあるいかにも和のヤツ(飛騨コンロというらしい)

 

ずっと前にもバーニャカウダを作ったとき、やはり温めるのに使ったのですが

いかにも和風なのでアルミたわしでゴシゴシこすって字を消しちゃったの!!

(りぷママは家にあるものをとことん利用する派 笑)

 アロマポット用のキャンドルを入れて使います。

 

いい感じじゃないですか?(笑)

これで充分充分~

 

お飲み物は大好きな「シャンドンブリュット」

お手頃価格なのに美味しいの

 

blancちゃんがピクルス作ったからって持ってきてくれました。

「バーニャカウダとかぶった~」って言ってたけど味が違うから全然OK

酸っぱ過ぎず美味しいピクルスでした。

カルピスを使って作ったんだって!

乳酸菌の作用で美味しくなるらしい。

そういえば「クッキングパパ」の最新号にもカルピスを使ったローストチキンとかいうものが

出てたな

 

お次は「ポテトのニョッキ」

ソースはごく普通のミートソース。

豚ひき肉、玉ねぎ、トマトジュースで作りました

仕上げにバジルの葉とフレッシュモッツァレラをポトンポトン。

美味しいよー!!

モッツァレラチーズがトローンとのびて~

 

ニョッキと言えば~

子供の頃、母が茹でたか蒸したかしたジャガイモを潰して小麦粉と混ぜ

一生懸命作っていたのを思い出します

いかにも大変そうだったな

りぷママには無理!! だから~

これ使いました

生協で注文したもの。

3分茹でるだけでモチモチと美味しいからおねちゃが小さい頃よく買ってました。

今回は久しぶり。 やっぱり美味しい

 

メインは愛媛県産の朝〆真鯛。

全体に多めに塩、そしてブラックペッパーを振り

切れ目にローズマリーを挟み込みます。

オリーブオイルをかけ回してグリルパンで蒸し焼きに。 (フタをしてね)

 

大き過ぎてはみ出しちゃってます

 

 

焼けました~

 

真鯛のハーブ焼き 

   (ハーブ焼きって言ってもローズマリーだけだけどね。お隣の庭から取り放題~

身がふっくらジューシーでとても美味しかった~!!

これ、簡単でいいな  

鯛が養殖ものだったのですが、逆にそれが良かったみたい。 

天然ものだとパサつくかもね(わかんないけど)

お値段も本当に嬉しい  それなのに美味しい

もっと頻繁にやろうっと!!   ハーブもいろんなもの試してみたい。

 

ニーチャがアボカドディップを作ってくれてたので~(自分はお出かけで食べないのに)

パンに塗ったり お野菜にもつけて食べたりしました。

 

サラミとカマンベールチーズ

 

夕方からずーーっと食べて飲んでおしゃべりして楽しかった~

でもこの日はお野菜たっぷりメニューだし、メインもお魚だったので大丈夫ですよね?ね?

                     (誰に聞いてるの? 笑)

 

今日からりぷママとおねちゃは真剣にダイエット始めます

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビーズキッチン)
2015-09-21 18:11:47
わー、凄いごちそうだことー。
美味しそうなものばかり、お友達もさぞ喜んだことでしょうね~。
養殖の鯛は私もおめでたい時に焼きますが、美味しいと思います。
返信する
ビーズキッチンさまへ (りぷママ)
2015-09-21 19:04:22
全部美味しく出来ました~!!
友達もすごく喜んでくれて

養殖の鯛、本当に美味しいですね~
焼き物にはこちらのほうが向いているかも。
何よりもお値段が違う!!
これからもっと気軽にこの手のお料理作れます

コメントありがとうございました
返信する
Unknown (愛されている妻)
2015-09-21 21:49:05
バーニャカウダもおいしそうだけど、嬉しいお値段の養殖真鯛!
いいな~~!!!
私も今日、スーパーで養殖真鯛一匹見たけどちょっと小さくて...
グリルパンに入らないサイズ、買いたい~!
今春、我が家では天然真鯛を何度か買ったけど、白ワインとかオリーブオイルとかかけて焼いたので、ふっくらジューシーでほんとに美味しかったの。
養殖でも天然でもこだわらないから、大きい魚買いたい~!
ちなみに今晩はりぷママさんの記事↓でアジ食べたくなって、アジフライ♪
返信する
ご馳走さまでしたU+1F3B5 (blanc)
2015-09-21 21:56:09
夕方から夜遅くまで食べ続けて今朝までお腹いっぱいよ~
バーニャカウダのソースおいしかったよ
温めてる最中にはねるのはオドロキだったけど
メインの鯛は焼き加減もバッチリで身がふっくらしてて、あっという間に食べちゃいましたね
可愛いりぷたんにもあえてシアワセよU+1F495
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2015-09-21 22:11:56
いつもの安い魚屋さんに行って
「日曜日に鯛を焼くから天然真鯛とっといて」って頼んだら
「いくらになるかわかんないよ~ 大きいのだったら相当な値段になるよー」って
「養殖でも充分美味しいよ」
って言われたので買ってみたらホントに美味しかった

そういえば妻さん 一時よくお魚焼いてらしたわね(笑)
でっかい天然真鯛を焼かれてた記事、覚えてますよー
お取り寄せされたのかなあ?と思ったもの。(笑)
秋刀魚や鰯はよく焼くけど 白身のお魚はあんまり焼くことなかった。
ニーチャも好きなことだし これからはバンバン焼きますわよー


たった今、妻さんのところから帰ってきたばかり
返信する
blancさまへ (りぷママ)
2015-09-21 22:26:30
気に入ってもらえた~?
良かった!!
バーニャカウダ、美味しかったよね。
あれだけのお野菜、ほとんど二人で食べちゃったもんね

鯛もふっくらとして美味しかったし。
楽しかったね
また遊ぼ
返信する
大丈夫ですよー! (mika)
2015-09-21 23:21:54
和~ニャカウダ作って下さったんですね
ホントあれいいですよね~お野菜沢山
食べられて
温かいままつけれるのはいいですね
そして流石りぷママさん何でも活用する
ideaホント

分離してますか
私のもしてましたよ~
ただ私は粉チーズも少し入れたのでそれで
ごまかしたみたいな感じかも。

鯛もニョッキもどれも美味しそう~
ニーチャさんも自分は食べないのに
作ってから出かけるなんて
優しいですね~

美味しいご飯とお酒とお友達・家族と
楽しいいい時間でしたね~
このメニューなら大丈夫ですよ
ヘルシーですよ~
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2015-09-22 05:56:58
粉チーズ、入れました入れました!!
忘れてたー
早速訂正しておかなきゃ
あとオリーブオイルが多すぎたのかなあ?
アヒージョのオイルみたいになっちゃいました。
でも味は良かったからいっかぁー

このメニューなら大丈夫?
良かったー
mikaさんにそう言って頂いたらもう安心!(笑)

あのー
そちらのリンク貼ってもよろしいでしょうか?
ご了承を得てからと思って。。。
返信する
すごいーーー (milky)
2015-09-22 11:44:31
やだーーーどれも美味しそうすぎるっ!
どこから真似したらいいやら~??
コマッター(笑)

バーにやカウダ-、はやっとるな~
今日アンチョビ買ってこよー
それとニョッキ!大好きなの~♪
チーズがたまらんわ~^^;;;マイッタ。

ごしごしこすって字を消したっていうコンロ、カッコいいわ~
すっかりヨーロピアンな雰囲気よ(*^ー゜)v ブイ♪
りぷママ、えらいっ!

ニーチャ貸して~~~~♪
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-09-22 18:10:03
すごい!
mikaさんちで見た、和ーニャカウダ☆

早速、再現し作られただなんて
すごいすごい!!

お野菜たっぷりで、美味しそう^^

あと、鯛の香草焼きも
シンプルさが、またイイです☆
ふっくらと~~~

あぁ~食べたいです!
これなら、いくら食べても大丈夫ですよん^^

今夜、まだおかずを考えられないでいます--;
(ブログをやってる場合じゃないのですが^^;)

とても、真似っ子は出来ないけど
お野菜は仕入れて来たので、なにかしら
作って来ようと思いますf^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。