りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

一応秋刀魚焼いたんだけど〜

2018-10-04 22:18:27 | りぷママごはん

近所の魚屋さん、
品揃えのいいお店なんだけど〜


何故か今年はほとんど秋刀魚を売ってない

タンドリー秋刀魚は食べたけど〜

やっぱり1度は塩焼き食べとかなきゃ!

(居酒屋さんでは食べたな)




生協さんに注文してたのが今日届きました



グリルは後始末が面倒なので
グリルパンで焼くことに


まずはお野菜食べてね





モヤシとニラと竹輪の野菜炒め

塩コショウと少量のめんつゆ。
美味し!




ちょっと残念な感じ
大根きらしてた
瓶詰めの紅葉おろしで。

そしてお塩も振り過ぎた

そして多分焼き過ぎ!!



ひ 「なんかジャリジャリしますね〜 ショッぱ!!」

すまん!!


小ぶりながら割といい秋刀魚だったのに〜


エノキ茸と長ネギのお味噌汁



もちろんご飯も



美味しかった!!
普通に美味しかったんだから良し!!
ね?


ところで

ニーチャがいないあいだ、とにかく忙しい
アマちゃんのお世話係はなかなか大変なのよ〜

とりあえず生協さんの「野沢菜としらすの焼きおにぎり」を
チンして食べさせといて!って言われたので〜

おにぎり1個、1分10秒に設定したつもりが

11分にしてた〜


アマちゃんと遊んでたら〜


ひ 「何だか焦げ臭いですね」

おにぎりのこと忘れてた!!

レンジから煙が出てる!!


おにぎりは炭になってました


それでなくても秋刀魚を焼いたから臭い部屋が
マジ臭いお部屋に!!

レッスンが終わったおねちゃ、
「くっさ〜!! 何?この臭い!」

ごめんよ!


何時間経っても臭い!!


今も臭い


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちっぷ)
2018-10-04 23:16:03
秋刀魚は食べたけど、ちょっと残念でしたね。
でも、秋の秋刀魚を食べたのですから、良しとしなきゃ。
来年の秋刀魚まで待つ?(笑)。
返信する
ちっぷさまへ (りぷママ)
2018-10-05 00:06:50
やっぱしグリルで焼けばよかった!
いろいろちょっと残念!!
もう1回食べたい
返信する
Unknown (愛されている妻)
2018-10-05 00:16:07
今年のサンマ、小ぶりのものが多い印象なのよね。
だから「いいものを売る」魚屋さんとしてはあまり売りたいものではないのかも。
お店で食べたサンマのお刺身は美味しかったけど、買ってきたお刺身はあまり美味しくなかった。
張り切って日本酒も買ったのにな〜。
ブログにも載せてないのだけど。
脂が乗っていればグリルパンで焼いても、多少塩が多めでも絶対美味しいと思う!!!
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2018-10-05 01:00:32
私も思った!!
丸々と肥った秋刀魚にお会いしてない!(笑)
魚屋さんの納得のいく秋刀魚が無かったというのはあるかも!
ただ小ぶりながらも意外と脂は乗ってた。

妻さんのおちゃけブログ見たかったな

お塩、いくら何でも振り過ぎた
ジャリジャリしてた(笑)
返信する
焼きすぎではない (和三郎)
2018-10-05 05:40:57
秋刀魚や鰯は、ふつうの焼き魚より、やや焼けている方が美味しいです
写真は、生サンマを強い火力で焼いたので、皮が破けたか
皮がグリルにくっついて破けた
煙が上がるような火力では、火が強すぎます
もっと弱い火力で、時間をかけて焼いた方が、ジューシーで美味しい
それと
生サンマを使うよりも、家庭の機材では
塩サンマの方が、きれいに焼けると思います
個人的には、水分が抜けて塩サンマの方が美味しいと思っている
返信する
おはようございます (かこ)
2018-10-05 09:37:04
秋刀魚の焼き加減は本当に微妙ですよネ
ちょっとの差が、とても美味しく見えたり
ガッカリしたり・・・

食べて美味しかったら、それで良し(^O^)/

焼き魚とおにぎりの焦げた匂い・・・
それは大変で~~す!!

もう、今朝は大丈夫かな?
返信する
Unknown (mika)
2018-10-05 11:55:16
お部屋の匂い少し薄れましたか
私もちょくちょく色んな物をこがすので~
きなこに嫌な顔されます(笑)

秋刀魚~私も塩焼今年食べてなくて~
ってなかなかいい秋刀魚に巡り逢わなくて~(笑)
ってそんな事言ってるうちにシーズン終わっちゃ
うから…ちょっと今焦ってます

エノキダケのお味噌汁は…例の物を
作った上を使ったのかな
最近何かもやしブームが続いてて~
成程麺つゆねやってみる~
返信する
和三郎さまへ (りぷママ)
2018-10-05 19:25:57
そっか~!!
もっと弱火で焼いたほうがいいのですね。
強い火で焼いたほうが美味しいかと思って!(笑)
もう1回買えるといいな。

塩サンマもいいけど~
やっぱこの時期、せっかくならね~?
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2018-10-05 19:34:06
しょっぱいなりに美味しく食べられたので満足!

まだまだ臭い!!
レンジを開けると焦げ臭い~
おにぎりが炭に!
電子レンジも油断出来ませんね
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2018-10-05 19:42:04
電子レンジで煙が出るなんてビックリ~!!
知ってた?(笑)
真っ黒おにぎり出来上がり~

秋刀魚、私ももう1回食べたい!!
弱火でじっくり焼いて
丸々肥ったヤツ売ってないかな~

お味噌汁のエノキはもちろんそう!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。