りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

ピェンローとお刺身で

2017-09-24 16:04:40 | お家でパーティー

おとといは叔母、おねちゃ、アマちゃん、りぷと一緒にお墓参りに行きました。
帰りにタンメン食べたのでお腹いっぱい!

簡単にすぐ出来るピェンローだけ用意しました。
(干しシイタケさえ戻しておけばね)


ホントは入れないものだけど、この日はお豆腐も(^_-)

レシピってほどじゃないけど前に作ったときの記事、後で貼っときますね。
簡単で美味しいからぜひ!

実はもっと白菜が美味しくなる真冬の時期のメニューではあるんだけど(^^;)


叔母も一緒に酒盛り(^_^)/
ピェンローはゴマ油の香りが素敵!
ビールが進むお鍋です。

追記 ピェンローの作り方




そして昨日の晩ごはん~♪


叔母がお刺身沢山買ってきてくれました。




お刺身食べたかったのよ~♪
ありがと(*^^*)


おねちゃも昨日は飲むと言うので~

一緒にパーティーだ~!!ヽ(^o^)丿


りぷママはちょっとしたおかずだけ作りました。

切り昆布の煮物

叔母に好評(*^^)v


万願寺とうがらしをグリルで焼いたの



それから写真は無いけどキュウリとクラゲの酢の物。 ご飯が残ってたのでシラスと玉子と万願寺とうがらしを刻んだのでチャーハンも。


味付けは茅乃舎のお出しの袋を破いて振りかけ 後は塩コショウだけ。
サッパリとしておつまみにもなる(*^^)v



おねちゃがドイツソーセージを提供してくれました。

名前は覚えられない(^^;)
ぶっとーいの!(笑)

これもビールが進むくん!


ワインにハイボールにチューハイ。
はい!またまた飲み過ぎです(ノД`)


シメは~


前日のピェンローの残りに味噌ラーメンを入れてちょっと煮込んだもの。
ほんの少しずつだったけど美味しかったよ~(≧∇≦)b


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しま~す。 (アキ)
2017-09-24 20:09:34
ピェンロー食べた事無いけれど、ヘルシーな鍋みたいですね。春雨とか、入れても美味しいよね。
凄い刺身の量、是じゃ、飲み過ぎますね。
アキは、いつ、飲んだか忘れています。
ソーセージも、食べ応えありますね。芽乃舎の出汁でアキも、焼きめし作っています。美味しいね。
返信する
Unknown (愛されている妻)
2017-09-24 21:45:21
お彼岸だもんね。
うちは母は「お墓にあるのは骨だけ。墓参りなんかしなくていい」っていう人だったので、私がお墓参りに行くのは父の命日だけ。
叔父には親不孝呼ばわりされてるわ(笑)。

切り昆布の煮物って食べたこともないけど、それが美味しくできたら料理上手って感じね!
万願寺とうがらし、美味しそう〜〜〜〜〜!!!
酒盛り楽しそうだな〜!
返信する
アキさまへ (りぷママ)
2017-09-25 00:44:38
そう! 春雨必須!!
またはそんな感じのもの(笑)

ドイツソーセージは美味しいよ~
やっぱビールと最強のコンビ!!
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2017-09-25 00:54:45
お墓参り、しょっちゅう行けなくてもその人のことを思うとき繋がってると思うんだよね

切り昆布の煮物は簡単!!
だって素材そのものがダシになるんだもの。
美味しくないわけがない。
薄味でもホントに美味しいよ

酒盛りはいつだってウェルカム
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。