♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

夢と愛と”勇気”で舞台にあがる

2016年11月30日 16時35分00秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

今日は5週目の水曜日なため通常クラスはお休みです。

しかし、19:30-21:00は明日のアルハムブラ用の最終チェックレッスンがあります

ギターもカンテもいませんが、バイレ(踊り)が一丸となるための時間です。

ソロのチェックも大事ですが、明日のために今日勝負したい気持ちにあるのは”ZORONGO”でございます。

最終チェックなんて言葉より、勝負という言葉があうくらい、メンタル強化も含めた時間となります。

私のシギリージャもみんなにパルマを叩いてもらうので一緒に練習もしますが、

シギリージャのパルマは難しいし、私はみんながどんなパルマでもガチで踊る気で舞台にあがるので

やっぱり大事なのはみんなの群舞とソロです

ソロはギターやカンテの音楽を聴いて反応すれば、前日にチェックなんていらないのです。

もっと前にそれぞれが自分の課題を知って今日になっているのだから

 

明日のライブと同じような形態は、昨年11/13に同じくアルハムブラさんでさせていただきました。

その時もZORONGOを4人で踊り、後に私がとても複雑な気持ちとなるフォーメーション事件があったのですが、

明日は3人で披露させていただきます。

 

その時のblogはこちら 11/13(金)アルハムブラ ありがとうございました

 

この曲はとっても難しい、という言い訳もできますが、発表会でも完璧にはお披露目できませんでした。

明日は、ぜーったいに夢と愛と勇気をもって踊る踊り手をお客様に観ていただきたいです

ここでいう”勇気”というのは、全力で踊りきる強さ

”愛"というのは、ギターとカンテをちゃんと感じて、コニュニケーションをとりながら踊る

ということで、それがちゃんと踊り手の中にあってお客様に伝わったら、ちゃんと伝えたい形で舞台に存在できます。

そして緩急と弾力のある踊りに、ロルカの詩がより深く感じられると思うのです

完成形がどうなるか、とっても夢のある1曲となります。

踊る3人は、もう言い訳ができませんよ

ということで、今日のZORONGOは【ピックアップ】にてライブ後にお伝えさせていただきます。

今いる30名くらいの生徒の中の、一番上級クラスの3人の踊りをみなさんに観ていただきたいと思います。

そして、ライブ後にこの時間がいきていたかお客様から感想が頂きたいです。

 この難しい曲のパルマを一緒に叩くMarieちゃんも、かなりの緊張があるらしく涙がチョチョギレそうな感じですが

彼女の堂々としたパルマ姿も、ぜひ一緒にご期待下さい。

 

さてさて、どうなることやら

自分のお稽古をしてから、いってきまーす

コメント

Oscar De Los Reyesのクルシージョ

2016年11月28日 18時29分49秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

昨日はオスカルのタンゴのクルシージョを受けてきました。

3枚目のツーショットゲットです

私は昨年も El Cayoさん&IRIAさんと一緒に ソレアのクラスを受講させていただきましたが、

実は10何年前にも彼のソレア・ポル・ブレリアのクラスを受けていたんですよぉぉぉぉ

ずぅぅぅっと前から美しいオスカル

本当なら面食いな私

カッコイイ男性大好きなので、毎回写真はペアでいただいています

今回は3枚目です。

こちらが昨年の写真。なんか太ってますね

こちらは10年以上前の写真です。

私、若いです

顔にタルミがありません

オスカルは全然かわってなーい

オスカルのクラスは、チョロチョロ~って踊って『コレ、いいよね~』って説明してくれるのですが、

ちゃんと説明しようとしている間に最初の振付とだいぶ変わってしまいます。

『出来なかった人がいないクラスがしたい』って何回も言っていて、わかりやすく&わかりやすく変化しました。

彼はフラメンコが本当に大好きで、フラメンコを好きな人も大好きなのです

『みんなが楽しめるフラメンコ』っていう思いが強くて、わかりやすく、わかりやすく。。。。。。。

でも、緩急つけると本当に素敵な振付で、音が入り過ぎているよりむしろ心をつかむ音でした。

私もすぐに振付がとれたわけではありませんが、最初に見て『素敵~』って思った振付が

変化していく様子を見ることができ、なんだかいろんな勉強になりました

振付で終わらない『教え』が彼のクラスにはいつもあります。

そして私は、彼が一番最初につけた音は少ないのにアクセントやは入り口が面白い音にシビレタので、

それも踊れるように頑張ります

そのために、最初の1回限りの振付を見逃さないようにと、真剣に受講してきました。

むしろ、説明よりもその瞬間が勝負でしたよ

 

実はセビージャに行った時彼にも会いたくて、彼は焼肉が大好きなので”焼肉のタレ”を持って行ったのですが、

残念ながら会うことができなかったのです。

また彼が日本に来るとは思っていなかったので、先週たまたま新宿村で会えた時は嬉しかったです。

フラメンコの神様が縁をつなげてくれているのだと感じました。

彼は美しすぎて何をしても綺麗に見えてしまいますが、もしオスカルがブチャイクだったら~と思って音を聴くと

すっごい面白い音がいっぱりあります

 

美しいというのはいろいろありますが、彼の見た目も心も美しいってのは神様からもらったプレゼントだと思うので、

オスカルのいろんな美しい教えを感じながら、教わったタンゴ&その原型を来年踊りたいと思います

全部気にいった振付でした

スケジュールを調整して受けられてよかったです。

 

Gracias Oscar

コメント

同じ気持ち☆愛弟子へ愛をこめて

2016年11月27日 12時33分40秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは
もはや、リンクしてばかりのおなじみ
SUSIがゆく〜オフィシャルBlog〜
に、昨日のFiesta de Españaの記事があり、
お花のみんなにも読んでほしいのでまたまたご紹介させていただきます。

http://ameblo.jp/el-brillo/entry-12223309324.html


先生というのは、一番よいみんなを紹介したいのでございます
どこの教室も、きっと同じです。

でも、みんなが楽しそうにしていると、それはそれで「よかった☆」と心から喜ばしい気持ちになります。
ようするに、生徒のことが好きだということですね

相思相愛で一緒にたくさん踊れますように☆ 


二村広美

コメント

フィエスタデエスパーニャ2016〜原宿見物

2016年11月26日 17時57分49秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは
今日はフィエスタデエスパーニャ2016 からの原宿見物に行ってきました。
どちらもたくさんのお客様が来てましたよ〜


スペイン大使のご挨拶の後はお目当てのフラメンコでした。

【HARA Studio & El Brillo 合同公演】
~塚原利香子フラメンコ教室と宮川静代フラメンコ教室~

ズラ〜っと並ぶフラメンカちゃん達。

華やかです♪───O(≧∇≦)O────♪

パパラッチをしてきましたので、小さな写真でご紹介☆

みんな最初は緊張していたみたいだけど、時間が経つにつれて笑顔が☆

そりゃ緊張するよね。

でもとてもたくさんのお客様の前で踊れて最後は楽しそうでした。

Oleeeeeee!!!

この後、出演したみんなは出店のお料理を堪能したかしら。

ビールもCAVAもパエージャも、なんでも美味しかっただろうなぁ~ 

 

今日はこちらの他にもフラメンコの時間があったので、色々な方にフラメンコの魅力が広まったことでしょう。

こういう機会がこれからもたくさんあるといいですね。

 

私は寒さに耐えきれず?!

こちらのフラメンコをみたあとは原宿見物をしました。

田舎者なので原宿で写真を撮りました。

クレープ屋さんがたくさん。

いろんな種類があって、いろいろ食べたいよ〜


しかし、ここでも寒さに耐えきれず、新宿でパーコーラーメンを食べて帰りました。

 

 フラメンコの後のラーメンは最高です。

 

フィエスタ・デ・エスパーニャ2016は明日もしているもよう。

Fiesta de España2016

http://www.spainfes.com

「代々木・代々木」って思っていたので、最初に代々木公園へ行ってしまった私です。。。。。

同じ間違いをする人はいないよね~

代々木公園のお散歩もお勧めです。

コメント

フィエスタ デ エスパーニャ 2016/11/26〜27

2016年11月24日 22時40分36秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんばんは
今週の土曜日11/26は私の大好きな踊り手(塚原利香子先生 宮川静代先生)のお弟子さんたちが【フィエスタ デ エスパーニャ 2016】に出演するそうです。

http://www.spainfes.com


みんなドキドキしながら準備を楽しんでいるもよう。
いろいろな場所でフラメンコが踊られるのは素晴らしいですね
秋空の中でたくさんの方にフラメンコの魅力が届きますように。

場所:代々木公園 メインステージ

❖11/26(土)13:00-13:30
 💃「HARA Studio & El Brillo 合同公演」
 ~塚原利香子フラメンコ教室と宮川静代フラメンコ教室~

たくさんのグループが出演し、様々な模様しがあるようです。
スペインやフラメンコファンは必見ですね

私も行きまーす♪───O(≧∇≦)O────♪




【メインステージ情報/11月26日(土)】
❖10:30-11:00
 🎊オープニングセレモニー
 w/ Tuna de Japón

❖11:00-11:30
 ⚽️蹴流波 -Sur De Wave-

❖11:30-12:00
 📢飲食店 紹介ステージ

❖12:00-12:30
 📺聞くスペイン語"アレ&マジ"

❖12:30-13:00
 📢協賛企業/出店企業 紹介ステージ

❖13:00-13:30
 💃「HARA Studio & El Brillo 合同公演」
 ~塚原利香子フラメンコ教室と宮川静代フラメンコ教室~

❖13:30-14:00
 🎸フラメンコギターリスト高橋秀夫 スペシャルライブ

❖14:00-14:30
 💃セルバンテス文化センター『チャチャチータス』

❖14:30-15:00
 🎸Tuna de Japón

❖15:00-15:30
 📺聞くスペイン語"アレ&マジ"

❖15:30-16:30
 💃フィエスタデエスパーニャ スペシャルライブ
 ANIF(日本フラメンコ協会)プロデュース Special Live

*内容は変更になる場合がございます。 最新の情報はwebサイトにてご確認ください。
http://www.spainfes.com

コメント

チャリティの案内が届きました

2016年11月22日 16時05分48秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは
次回のチャリティの案内が届きました。
10回目となる次回は来年の8/27日曜日です!
発表会からちょうど1年の1日前となります
場所は中野ゼロ大ホール。

初登場となるお花ちゃんがたくさんいるかしら。
続けることを大事に、夢をもって参加させて頂きたいと思います。
また暑い夏になるかなぁ。

まずはエントリーしておきまーす!!!

前回までの様子はこちら http://lfm.jp/charity/

コメント

今朝の地震

2016年11月22日 15時27分42秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは。

日中はとてもいいお天気となった今日ですが、今朝の地震には再び恐怖を思い出しました。

とっても長かったし、色々な方向に揺れていたと思います。

また余震が来たりするのかな?

東京以外に地震が来ると、いつもいつも「あの方の家族は大丈夫かしら」と心配になるのと同時に

「今度こそ東京にきてしまうかも」と考えます。

当事者になったらそんな余裕はありませんね。

相手を心配しているのか、自分が心配なのかわからなくなったり、

日本は地震大国なのだからしょうがないとも思いつつ、出来ることはしなきゃなぁと今日も思いました。

とにかく、地震が大嫌いなことは確かです。

 

「前も同じように思ったのに・・・・」を繰り返しながら大した準備をしないのは

地震に限らずいろいろな時にあてはまるような。。。。。

今度こそ、準備をして危機管理をしっかりしたいと思います。

年越しにむけていろいろな断捨離をしなくては!!!

 

そして、これもいつも思うことですが、被害は最小限ですみますように。 

コメント

結婚のお祝い

2016年11月20日 23時02分51秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

家族ぐるみでお友達な若いお二人がご結婚されたので
親しい仲間でお祝いの食事会をしました。

こちらはその二次会☆
受付で貸し出していたコスプレを着て、大変盛り上がりました。

みんなでしているポーズは、ヨガの【ワシのポーズ】もどきでございます。
11月から冷え性解消のため朝はホットヨガに行っているのですが、一番最初に覚えたポーズで気にいっています。

 

虎君と兎君に挟まれてパチリ☆
フラメンコの衣装は着ても、なかなかこのような衣装は気慣れません。
でも、なんだかウキウキする!!!



みんな好きな歌を歌って、とっても楽しかったです。
結婚祝いなことを忘れてはしゃぎました。

ここでまたヨガのポーズ。
左のは名前を忘れました。右は【ワシのポーズ】です。
ワシってこんなだったっけ???

 

パンダ君。

 

熊さんが皮をはいだら制服でした!!!
その仕込み、すごい!!!

これはAKBなのかな?
私も衣装を生着替えして、パンダ君が好きな”糸”を歌いました。

 

結婚されたお二人は、学生の時からおつきあいをしてきたとのことですが、今でもとっても仲が良くラブラブです。
ご主人は奥さまのことが大好きで、今のところとっても愛妻家。
彼ならきっと、これから先もずっとそうなのだと思います。
そして奥さまは、よく笑う明るい美人で、いつも彼の話をしています。

これからもお二人が変わらずにずーーーっと仲良く、笑いの絶えない家庭でありますように
そして末長く幸せな毎日の中で、家族ぐるみのおつきあいをお願いしたいと思っています。

SちゃんKちゃん
ご結婚おめでとうございます

 

LAS FLORES MIAS http://lfm.jp/

コメント

ペドロのブレリア復習

2016年11月20日 22時07分10秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんばんは
18日の金曜日は、あけみーたと二人でペドロのブレリアを復習しました。

このブレリアはちょうど昨年の11月に習いはじめ、今年の年明けまで学ばせていただいたものです。

もう一年。
早いなぁ♪───O(≧∇≦)O────♪

この後、私はスペインにも行き、このブレリアの続きのようなブレリアを習ってきました。

スペインに行く前からこんなに素敵な振り付けを持っていても、お稽古しないと忘れるし身につきません。
一緒に復習できて良かった~

現地でなかなかできなかったレマーテも、最近やっと出来るようになりました。

この冬は自分の中にあるたくさんのネタを掘り起こして、スペインで感じた呼吸で生き返らせたいと思います。

練習の後、ランチタイムから飲むビールは格別です。

あー幸せ(≧∇≦)

 

🌹二村広美🌹

コメント

ひぃ先生のピックアップ

2016年11月15日 22時52分00秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんばんは

ちょっとずつ【ひぃ先生のピックアップ】が更新されています。

お稽古をしていない方にとっては、同じことを何回もしていて”長い”と感じるかもしれませんが、

踊るってすごく地味なことの積み重ねなんです。

出演お花ちゃんにはとっては、面白おかしく勉強になっているようなので、お稽古風景はこんな感じでアップしていきます

閲覧回数は予想通りとっても少ないです

MXテレビか深夜番組みたいな気持ちで、ポリシーを持って続けたいと思います

どちらもファンにはたまらない味があるものね。

今日は、グァヒーラでしたよ

 

最近、風邪をひいていたり、寒さから腰を痛めている人もチラホラいらっしゃいます。

歯を磨いたり、洗濯物を干したりする時も、腹筋に力を入れて腰を痛めないように気をつけてくださいね。

基礎をみっちりすると想像以上に腹筋背筋つかっています。

そして、サポーターや湿布は、くれぐれも上の方に置かないように

痛めている時、取れません

身体をいためないためにも、基礎を大事にお稽古しましょう

軸を意識してね

 

二村広美フラメンコ教室 LAS FLORES MIAS

http://lfm.jp/

コメント