♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

フラメンコ協会へ行ってきました

2018年11月28日 17時49分30秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

今日の午後はフラメンコ協会へ行ってきました。

「Lazo」という協会が会員向けに出している冊子の巻頭で「ひらめき」という対談のコーナーがあるのですが、

そこに呼んでいただき、少しお話させていただきました。

2019年のお正月号に掲載していただける予定です。

 

来年2/24のアニフェリアの話が聞けたり、2020年4/29のPuente de Sevillanas2020の話が聞けたり、対談させていただいた方(お楽しみに)の貴重なオフレコのお話を聞けたり、とっても楽しい時間となりました。

前回のアニフェリアでの動画は、とても好評だそうで、私達のSEVILLANASをたくさんの方がみてくださっているらしいです。

こちら:ご紹介されているセビジャーナスいろいろ(どんどん増えるといいですね)

 

対談という形でしたが、自分が話すよりたくさんいろんなお話が聞けて得した気分です。

編集していただけますのでどんな風になるかわかりませんが、掲載前に見せていただけるそうなので安心!!!

会員じゃない方は見られないと思いますが、手元に届いたらスキャニングしてご紹介させていただきます。(来年ね☆)

 

もう来年の話しをしても不自然じゃない時期になりました。

LAS FLORES MIASは毎年、忘年会はありません。新年会は毎年第2土曜日にしています。

来年もその予定で、1/12(土)に行う予定です。(クラスでもご案内させていただきます)

チャリティーのリベンジ?で【唐揚げ食べ放題・時間無制限飲み放題】のお店を考えていますので、お時間の都合がつけられる方は参加してください。

 

今日もこれからクラスです。

Sevillanasの2番がスタート。1番の復習をしながら、ブラセオにもマノがつきます。

ブエルタも練習して、どんどん踊れるようになるはず。

雨が降らなければいいなぁ~

 

コメント

★2018年12月20日(木) 高円寺カサ・デ・エスペランサご案内

2018年11月27日 14時27分55秒 | 二村広美 フラメンコ舞台【ご案内とお礼・感想など】

※改行がうまくできません。見づらくてごめりんこ。

2018年12月20日(木) 高円寺カサ・デ・エスペランサご案内

日程:2018年12月20日(木)
時間:開店19:00 1部20:00/2部21:15 入替無
場所:高円寺 カサ・デ・エスペランサ 杉並区高円寺南3-45-10
電話番号:03-3316-9493
ショーチャージ:割引券ありで¥3,500(1ドリンク・プレート付)
ギター:片桐 勝彦 江戸 裕
カンテ(歌):川島桂子
パイレ(踊り):小川千尋、鈴木もなみ、二村広美
こんにちは
ご予約を頂いた方に「割引券」をお渡しさせていただこうと思ったら、ギターリストが二人になっていました
ちょっとテンションがあがった私
そして、カンテが川島桂子さんに変更となっていました。
踊る曲は、エスペランサの超常連様たちのリクエスト:シギリージャと
今自分の中のブームになってきているソレア・ポル・ブレリアです。
シギリージャはもう少ししたいことがあるので、練習して舞台にあげたいと思っています。更に熱くなると思いますがかなりの体力勝負。お肉を食べなくては。
ソレア・ポル・ブレリアは、カーニャにもつなげたいので前回をバージョンアップで練習中。
踊りたい世界観のイメージが形になっていけばいいなぁ~と思いながらも、レマーテが流れないように踊りたいので色々研究中です。
スペイン人の中で踊っていたら自分の踊りの改善点がいっぱいわかりました。新しい振付じゃなくても、更にフラメンカになれると思う。
自分の伸びしろを信じて、振付よりも、踊り方とタイミングを注視して練習している今日この頃です
ライブはまだお席あります。師走の時期となりますがよろしくお願いします。
ご予約は二村、またはお店までお願いします。
https://tablaoesperanza.com/
コメント

連休でちょっとゆっくり。ほっこり。

2018年11月24日 12時55分13秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

大好きなゆっくりとした日常に戻り、やっとプライベートな時間ができました。

連休初日は地元のお友達と「スペインで買ってきた調味料でパエージャ食べる会」&緊急特別セッション。

もともとは「麗しの梅酒の会」で毎年梅酒をつくるメンバーです。

作ったパエージャはこちら。

海鮮パエージャにしたので鶏肉を入れなかったのですが、隠さないけど隠し味的に入れてもよかったかも。

・エビ・あさり・イカ・ホタテ・タコ・ムール貝・玉ねぎ・パプリカ・レモン。具はたっぷり。

2人は「美味しいよ~」って言ってくれました。

右上のチョリソもスペイン産。辛くなくて、ワインにすごく合うんです。

生ハムよりも風味があって独特な味なのでクセになっていく感じ。この日の為に冷凍しておいたのでした。

セビージャで買ってきた「パエージャの素」を使って&お米もスペインから買ってきた、長いお米で作りました。

右下のパエージャの素は毎回買ってきていますが、色も風味も本格的な感じになります。

あと3回分あるので、牡蠣で作ってみたいです。

お昼からスペインの赤ワイン2本を飲みながら、いい気分になった私達。

Mariちゃんがギターの発表会が近いということで、「弾いて弾いて」と我が家のギターを急遽出してきて特別披露。

チューニングも合わせてもらって、弾き語りで英語で歌うMariちゃん。

カッコイイー。そして声が甘い そりゃファンがいっぱいいて当然だわ

Hirokoちゃんは、ツリーチャイムで参戦。

私はパルマとピートスで♬

とっても楽しいセッションでした。

 

まだ一度も使ってなかったチューニングの道具をMariちゃんが使いこなしてくれて

ありがたいことに我が家のギターのチューニングもばっちり

このギターは、稲津清ちゃんが一緒に買いに行ってくれたギターなんですよ。超格安の中古ですが私には第1号のギター♬

ケースもあるから、自転車でしょえます。

セビジャーナスのなるべく簡単な伴奏と、自分でタパオをしながら足がしたくて5年ほど前に買ったのですが、購入してすぐに事件簿があり住宅の諸事情や忙しさで眠らせていました。

でも、これを期にちょっとずつ練習していきたいと思い、ケースから出してまずは目につくところへ

子供のころビクトロンというエレクトーンのようなものも習わせてもらっていたので、弦を抑える指が動くようになればいいな。

まずは、清ちゃんに最初に教わった「右手で弦を上下に弾く」からはじめます。

 

家族も若いころにギターを弾いていたらしく楽譜をみればコードが弾けるので、

家族そろってまずはセビジャーナスを仕込むぞ !!!

音楽は楽しいですね

 

今夜は24時過ぎから、これまた地元のお友達に入れてもらい、初めて酉の市へ熊手を買いに行きます。

明日は11時半からオープンクラスです。

休みがすぐに終わっていく~

コメント

ありがたいこといろいろ

2018年11月23日 11時00分02秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

テレビの反響は色々で、「あんなに一生懸命クラスをしたのになぁ~」と、昨日のミセスクラスではショボリンコひぃだったのですが、人生の先輩から叱咤激励と指導が入り、それでも複雑な気持ちになりつつ、何度か録画を観ているうちに慣れてきてしまい「まぁ、面白いならいいか」と思うことにしました。

そしてなにより、ネタの端々にいるお花ちゃん達は楽しそうだし、綺麗に踊っていました。これは自慢以外に何物でもありません。日テレさんに感謝です。

なので、腹をくくってちゃんと紹介しようと思いました。削除要請がくるかもですが。⇒ 後日、観られなくなっていましたので削除です。

http://lfm.jp/

 

でも、勝手に言われる面白キャラクターがスペインの文化であるフラメンコを汚さないように、大切に接していきたいです。

私もフラメンコを学んでいる途中なのです。

 

しかしながら、なんと、あのテレビを観て「シニアクラス」へご入会のお電話をくださる方がいらっしゃいました。

「もーあんなキャラクターじゃ、誰も生徒さんこないわ」「お申込みいただいていた方にテレビ案内しちゃったのに、キャンセルになったらどうすんだよ」と思っていたのに、とてもびっくりなのと、ミセスのみなさんが言っていていた「先生、大丈夫ですよ~」がほんとになっていました。

結構びっくりです。

お電話をくださった方は体験もすっとばして電話で入会を決めると言って下さり、実はテレビを観て検索してくれたというので、私は「それは、びっくりです。実は2時間以上のクラスをしたのに、私の面白キャラだけみたいになってしまったので、生徒さん来ないんじゃないかと落ち込んでいたんですよ」と話したのですが、「いえ、クラスを開講してくれてありがとうございます」と言ってくれました。

また泣いちゃいそうでした。(ミセスに怒られます)

 

ありがたいことに、いろいろな方が応援してくれます。

今度フラメンコ協会が発行している冊子の対談をさせていただくお話もいたただいていて「気楽なフリートークで大丈夫」とのことで、正直それが一番怖くて考えたのですが、事務局の方が話の流れをつくってくださるとのことなので「それなら大丈夫かな」と引き受けさせていただくことにもしました。

 

私は普通にフラメンコをたくさんの人が楽しめて、それが素人さん、生徒さん、シニア、ミセスでもちゃんとスペインにつながっているフラメンコであるようなクラスをしたいと思っています。キャラが面白いのはよく言われますが、おまけです。

色々な選択をしながらクラスも舞台もしていますが、ファイスブックで優しいフォローをくれたり、LIVEで優しくフォローしてくれる友人に助けられながら、一番の私のファンであるお花ちゃんたちと一緒に、フラメンコを大切にし楽しめたらと思います。


色々な気持ちを察してくれて優しい言葉をかけてくださったみなさんに本当に感謝です。ちいちゃくてすみません。

面白いのかもしれませんが、あんまり露出しないで普通ななかでフラメンコを楽しみたいです。よろしくお願いします

コメント

録画を観ました【テレビ画面のキャプチャーで振り返る】

2018年11月22日 12時01分48秒 | 骨髄バンクチャリティー&各種スタジオイベント・思い出

2018年11月21日(水)19:00-20:54

日本テレビ 1周回って知らない話SP

私たちは4分強映っていました。

放送された番組の録画を、クラスが終わった後に自宅で観ました

そう、そう、そう、そう

サスペンスの犯人は、横澤さんでしたね指名手配だぞ!!!

撮影に協力してくれたお花ちゃんは、すごく一生懸命踊ってくれて

盛り上げようとリアクションもしてくれました

週末のいい時間をわたしたちの教室のためにつかってくれたみんなに心から感謝です

 

パンのこと。丸井のこと。いろいろありますが、いつかひぃ警察が出動しましょう

嘘はつかないヒロミ先生です

 

知り合いにご案内したり、家族や親せきにご案内したお花ちゃんも多いと思います。

私もそうなんですが・・・・・

どうやらゴールデンタイムの収録に、売れっ子の芸人さんよりもキャラがたってしまいました

ネタ探しだったことを録画を見て知りましたが、これからもフラメンコに精進し、胸をはって舞台にあがりましょう

みんなでパルマをしたりペアで踊ったり、すごく楽しかったし、綺麗に集合写真が撮れてよかったね

 

お花のみんな、本当にどうもありがとう

わざわざ録画をしてくださったみなさんや、この時間にテレビ前にいてくださった方々、ありがとうございます。

教室のご紹介と思って観てくださった方、協力してくれたお花ちゃん関係者もビミョーな気持ちでしょうが、貴重な体験ができ、フラメンコクラスを取り上げていただけて良かったと思いましょう。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

それでは【テレビ画面のキャプチャーで振り返る】をしてみます。

撮影は2018年10月27日(土)

新宿村スタジオさんのW307スタジオでした。

お笑い芸人の横澤夏子さんがクラスに来てくれました。

【放送】2018年11月21日(水)19:00-20:54 日本テレビ 1周回って知らない話SP

撮影が急に決まり、土曜日夜に協力してくれたみんな、ありがとう。

横澤さんも普通の生徒として参加。

本当に普通に、フツー に熱心に受講してくれました。

実質は2時間半くらいしました。

特に面白いことを言わないので「いいのかな?」と思いながらクラスを進めていたのですが、そんな中で【〇〇な女】を考えていたようです。

クラスの様子はほとんど関係なかったみたい。

【〇〇な女】の3つが私でした。

踊り手だもの ふたむらひろみ

美しく写真に写るのは大事です

ちょっとのことで全然違うから。

そしてこちら。

撮影が20時からだったので、みんながお腹すくかなぁ~と、スタッフの方やお花ちゃん用に20個パンを買っていきました。

撮影が始まる前に「終わったらみなさんでどうぞ」とディレクターさんに言ったら、「クラスの中で渡して」と言われて「私、普段クラスでパンは配りませんよ」と言いましたがこのようなことになっていました。

「丸井で買った」と言ったら誰かが「新宿?」と言って、パンを袋から出しながらうなづいてしまったので「違う、中野の丸井」と言ったのですが、これもネタになっていまいた。

撮影後。

みんなが自然体で楽しんでいるからこそですね~

かなり当初のイメージと違う番組内容でしたが、やっぱり貴重な体験がみんなとできてよかったです。

キラキラしてるよね~

「先生、スタジオまでどうですか?」とのお誘いを断っておいてよかったとしみじみ感じております。

バラエティー番組ですから、丁寧だったり真面目なところだと笑えないことが放送を観てわかりました。

素敵に踊るお花ちゃんがたくさんいるので、そこをもうちょっと映して欲しかったなぁ~というのが母心でございますが

「先生の方が横澤さんより面白かった」と何人かの生徒さんが放送前に心配してくれていたり、放送を見てくれた友達から「うちの子がヒロミ先生に会いたいって言ってる」とかフラメンコと遠ざかっている感はありますが、今日も午後からクラスです。

楽しく踊りたいと思います。

楽しくないと続かないのだけど、いろんな楽しみ方があります。

LAS LFORES MIASは、フラメンコに惹かれた情熱的な女性の集まり。とっても熱いです。

 

ありがとうございました

コメント

日本テレビ 1周回って知らない話SP (2018年11月21日 水曜日 19時放送)

2018年11月21日 20時55分00秒 | 骨髄バンクチャリティー&各種スタジオイベント・思い出

【予約投稿です。11/21(水)20:55 よりアップされます】

日本テレビ 2018年11月21日 19:00-20:54

1周回って知らない話SP

私達 LAS FLORES MIAS 出演していたはずです。

2時間のスペシャル番組の日でしたが、最後までご覧いただけましたでしょうか。

こちら、撮影後に横澤夏子さんと集合写真。(掲載のOKいただいてます)

私は ツーショットもいただきました。横澤さん、背が高かったです。

さすが売れっ子の芸人さん!!!覚えが早くて独特な雰囲気で踊っていただきました。

すごく優しくてみんなが大好きになっていましたよ~

放送時間の水曜日夜は私は入門クラスをしていますので、残念ながらリアルタイムには見られませんが、録画をして何回も楽しませていただきます。

出演してくれたお花ちゃん、LAS FLORES MIAS のみんな、ご案内させていただいたみなさんは先にご覧頂けたかな?

どうでしたか~?????

中野周辺のお世話になっているお店屋さんは「テレビつけて見るね」って言ってくださっているのですが、1分くらいしか映ってなかったら笑っちゃいますね。

むしろ全然映ってなかったら、それが一番おかしかったりするかな

テレビなので、どんな風になるのかわからないのですが、嫌な予感もしつつ、クラスが終わったら見てみます。

10/25木曜日にオファーをいただき、金曜日にディレクターさんと打ち合わせ。10/27土曜日の夜には撮影でした。

2年前から私たちの教室に目をつけてくれていたとのこと。

うぅぅぅん。タイミングが合ってよかったです。

ほとんど通しで2時間半。協力してくれたお花ちゃん(生徒)のレベルが3年以上の方だったので、タンゴの曲のパルマ ⇒ 振付 ⇒ ペアになってパルマと踊りを一緒に。と途中からテレビを忘れて普通にクラスをして1歌分の振付がつきました。

ほとんど初めてとおっしゃっていた横澤さんが、みんなと同じように踊っていることがすごかったです。

プロ根性ってすごいですね。Oleee!Natusko!

私は同じ歌ぶりを20回は歌ったと思いますが、どのように編集していただけたのか、やっぱり 出演ご案内動画でも言ったように (動画はこちら⇒)【サスペンス】です。

定点カメラが3台とカメラマンさんが3台。カメラマンさんはずーーーっと撮影してくださいました。重いカメラをずっと話さず大変なお仕事ですね。

こちら ↑ は記念用に録画していた ひぃ動画 より。

とっても貴重な体験をさせていただき、横澤さんやスタッフの皆さんはもちろん、急に決まった撮影に協力してくれて、最後はすっかりテレビを忘れて踊ってくれた LAS FLORES MIAS のお花ちゃんと、「先生頑張って」と閉館時間を押しても応援してくださった新宿村スタジオのみなさんにも感謝です。

楽しい番組の一部になっていたらいいなぁ~。と思いつつ、自分のデンジャラスぶりが心配なところもありますが、これをきっかけに一人でもフラメンコに興味を持っていただけたら嬉しいく思います。いろんな世代の方にフラメンコの魅力に触れて欲しいです。

  

教室案内はこちら(各クラス定員10名迄)

✿2019年1月開講 火曜11時~初心者 シニア 入門クラス 1/15(火)無料体験受付中(あと8名)

✿2019年1月開講 木曜11時~初心者入門クラス 1/17(木)無料体験受付中(定員10名迄)

 

現在開講中のクラスも随時無料体験受付中です。ぜひこの機会にお問合せください。

✿水曜19時半~入門クラス ✿月曜14時半~ミセスクラス ✿各レベル経験者クラス

年齢や体型、体力に心配のある方も、丁寧なクラスで一緒に踊りましょう!!!

仲間もできて楽しいですよ~

レベルに関係なく、「個性的で表現豊かなフラメンコを踊りたい方からのお問合せを心よりお待ちしています

ソロで踊りたい方も大歓迎です。

 

二村広美フラメンコ教室 LAS FLORES MIAS

オフィシャルホームページ:リンク先はこちら

コメント

✿RAMO✿ オープンブレリア

2018年11月19日 17時06分09秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

昨日、初めての【オープンブレリアクラス】が始まりました。

10名の満員となったクラス。フィエスタ用のブレリアは、どうだったかな?

「笑うしかない」って感じもありましたが、クラス後にCDのジャケットを写メする人が数名いるだけで嬉しかったです。

そう、聴くことが本当に近道だから

 

このクラスをするために、私はスペインでも【初めての人用?】の初心者ブレリアクラスも数日受けてきました。

今までも何度かブレリアのクラスは受けていますが、自分自身にもぐっとブレリアが近づいた感があります。

そして昨日のクラスでは、スペインと同じクラスの進め方をして

●数をなるべく数えない

●振付を決めすぎない

●人と違っても大丈夫。むしろOK。

●とにかくパルマも同時にして、最後は一人ずつ踊る

●踊れる人はクラス以外の振付もOK

ということをしました

 

何度もブレリアを踊ってきている人ほど、最初から踊ろうとしたり、自分のイメージが先行している感はありましたが、

それも経験があってこそのことなので、良いと思います。

みんなが ♪音の区切り♪ を自分の感覚で探しながら踊っていたので、未来がとっても明るいです。

 

そして帰りに「先生、パルマを叩いているうちにどこがいくつなのかさっぱりわからなくなりました」と言ってくれる方もいました。

でも、それでいいです

わからなかったら、数えずにとにかく聴いて、「ここだ」と思ったところで音楽をつかみましょう

口三味線は、音楽とずれていても言えてしまうので、危険なことがたくさんあります。

特にブレリアはメディオ(コンパスの半分)だったりすることがあるので、とにかく音楽にのっかる方が楽です。

わからなかったらずっとマルカールをして、「ここだ」を待てば大丈夫です。


そのためにも、音楽をいっぱい聞きましょう

ブレリアを踊るためには、ブレリアの音楽、特に歌がいっぱい入っているCDを聴くことが近道となります。

踊りたくて聴くうちに、踊らなくても楽しくなってくるでしょう。

そして聞き続けていくと・・・・・・

そのうち、 ♪音の区切り♪ がわかるようになります

その次に、 ♪音の区切り♪ がくる前がわかるようになり

その後、 ♪音の区切り♪ がくるかと思ったらこない(ギターや歌のアレンジ)がわかるようになり、自分の踊りで区切れるようになります

そして、 ♪音の区切り♪ を呼べるように踊れるようになるはずです。

そうなるころには、その ♪音の区切り♪ を待つまでのマルカールをどのように「魅力的」「可愛く?」「かっこよく?」するかを音楽と共にチョイスできるようになり、個性的なブレリアが踊れるようになります。

私が言っているネタとは、そのマルカールだったり、区切り方となります。

なのでパソが欲しい人や難しいことが好きな方は他のクラスを受けた方がよいでしょう。

 

フィエスタのブレリアは、仲間があってこその魅力がたくさんあります。

上手い!!!の意味が、技術の難易度とは違って、「フラメンコ愛」で言えると思うのです。

私もみんなと一緒に、フィエスタ ブレリア を粋に踊れるようになりたいな

 

「どんなCD、どんなブレリアを聴いたらいいのだろう」と思う方は、気軽に聞いてくださいね。

ライブを観ることももちろんいい刺激になるし、今は色々な動画もあります。とにかく触れていきましょう。

同じのを何回も聴いて、メロディーを覚えるくらいになれたら、知らないうちに身体が反応すると思います。

最初はひとりずつなんて恥ずかしいかもしれないけれど、そんなことは大したことではありません。

みんな、それこそスペイン人だって最初はウロウロしてますよ~

スペイン人の方が、大胆にウロウロしてます!!!

 

みんなの1輪が、素敵な花束の1輪になれるように応援するので、こわがらず、恥ずかしがらず、一緒に踊ろう

フラメンコで握手したいね

 

コメント

仲間とのブレリア☆

2018年11月17日 17時20分39秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こちら、アルハムブラの時の Fin de Bulerias です。

SUSI

かなちゃん

ホセ大西さん

が踊ってくれました。嬉しい

プロ仲間はいろんな角度からアドバイスをくれたり、元気づけてくれたり、刺激をくれたり、もらってばかりのことが多いのですが、

ライブの最後に踊ってもらえるのが私は特に大好きです

フラメンコで握手できたような気がするのです。

 

そして、お花ちゃんたちがこうやって出て来られるようになれたらどんなに幸せなことか

ありがとうございました。

コメント

2018/11/15(木)アルハムブラありがとうございました

2018年11月17日 15時32分16秒 | 二村広美 フラメンコ舞台【ご案内とお礼・感想など】

2018年11月15日(木)アルハムブラライブ、ありがとうございました

photo:HoriShin

こちらはプログラムでした。

大好きなみんなとのライブは、いつも通りお昼にお赤飯を焚いて、出演者とお世話になる方の名前をシールに書く。

それを貼りながら、ライブの成功を祈りました

オープニングのタンゴの最初は、重ちゃんのバイオリンから

清ちゃんに合わせをしてもらったタンゴは、ピロコちゃん、りかぽんとの絡みもありつつ、しっとりとはじまりどんどんフラメンコモードへ。

そして、お客様がもっとフラメンコに近づいてもらえるように、ダニエルのMCとなりました。

もう、ダニエルのMCは一つの演目ですね☆ 

 

そして、私のSolea por Bulerias

今回Solea por Buleriasで着た衣装は見た瞬間に一目惚れして購入し、何度か練習でも履いての舞台だったのですが。。。。。

楽屋では閉まっていたファスナーが(ピロコちゃん確認OK)登場した時には壊れていたそうです。私が踏んでしまったのかな?

始まってすぐにお姉さんたちもエプロンの紐を「こちょこちょ」しているし、何度か踏んだので、ハテナな感じはあったのですが

「緊張しているのかな」と思って音をよく聴くように心がけて踊っていたら、初めて 舞台で尻もちをついてしまいました。

スカートが落ちてきていたから踏んでしまったのです。。。。。

でも、すぐ立った

時間にしたら一瞬ですが、その瞬間に見えた(頭に浮かんだ)景色は、実はセビージャでの光景でした。

 

帰国してやっと1か月。最近特に忙しく「本当にスペイン行ってたっけ」って思うくらい現実に追われていて、地に足がつかないような感じがしていたのですが、転んだ瞬間に「やっぱり私、スペイン行ってたわ」と思いました。

セビージャではビエナルやタブラオでフラメンコをたくさん観ましたが、実は普通のバルの端っこでもフラメンコを踊っているところは多く、

そこで踊っている踊り手さんもいい踊り手がたくさんいます。

歌もギターもすっごく素敵なのに、スペイン人が舞台じゃないところで真剣勝負で披露していて、サンルーカルへ行く前にみたフラメンコのメンバーには知り合いを見つけてしまい「自分はなんて恵まれているのだろう」と思ったら、申し訳ないっていうか恥ずかしいっていうか複雑な気持ちになり、号泣しながらセビージャを歩いていた、、、

という一夜があるのですが、その時に歩いていた道やその時のフラメンコが見えました。

 

だから、立った瞬間から「フラメンコはあまくない。これくらいはなんてことない」って思いました。

その時に、スペインで感じたことを全部”今”踊ろう!!!って思えたので、特にひるまずに、むしろパワーアップして踊れたと思います。

スペイン帰りなことを踊りながら思い出しました。

転んでいなかったら、そういう気持ちには届かなかったはずなので、恥ではありますが私のフラメンコ人生的にはよかったです。

お客様や舞台にいるみんなのハレオも力になりました。ありがとうございます。

終わったあと「先生、足怪我しなくてよかったです」と言ってくれた方がいました。ほんとだね。ありがとう!!!

その言葉、後からジワジワきて感動しました。すぐに立ててよかったよ。

 

私は普段、Soleaを踊るのでpor Buleriaはあまり踊ってこなかったのですが、これからpor Buleriasは昨日のような世界観を膨らましていきたいな、と思っています。

イメージが先行しているところもあるのですが、Pedroからもらった始まり方やセンティードを育てていきたいです。

そして後半はあんな感じの中、どんどん濃くしていきたい。

共演のお姉さんたちも素晴らしいフラメンコで、お客様も楽しみながら喜んでくれた後に、

自分のフラメンコがあまくはなくて、未熟なところがいっぱいあって、まだまだ勉強したりないと思えたことは嬉しいことです。

多分、昨日の私を見て、25年前の私はフラメコを始めると思います。人生は中にあったはず。

 

シギリージャも共演者によって全く違う感覚になるし、スペインで学んだり感じた痛みをこれからも自分のシギリージャに込めていきたいと思います。

パルマも、すっごい大事だよね。難し~!!!!!

ずーっと勉強ですね。

一人じゃないことを知ることでもっとフラメンコを深められるかな。

 

今回、写真をHoriShinさんと川尻さんのお二方が撮ってくれました。出来上がったらみなさんにご紹介させて頂きます。

お店の方。音響照明あめちゃんもありがとうございました。

 

打ち上げはこちら

改めて、ありがとうございました。 

これからもよろしくお願い致します。

コメント

出演してるかもしれない✿ご案内✿

2018年11月15日 01時24分15秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

✿情報解禁 2018/11/14✿
2018年11月21日 水曜 19:00-20:54 日本テレビ【 1周回って知らない話sp】に教室がご紹介していただける予定です。
お時間のある方、ぜひ「本当に出てんのかな?」とお楽しみいただければと思います。
全カットだった場合もそれはそれでお楽しみください☆
私たちも放送までわかりません☆

クラス前~若干押してしまいましたが、お花ちゃんのご協力のもとご案内動画を撮りました。
ご案内動画 https://youtu.be/sOqkxo3QcjA

このご縁はピックアップ1輪目からのきっかけとのことなので、チャンネル登録をして下さってる方に観てもらおうと思いました。
非常にデンジャラスですが、これからもフラメンコを学ぶことに変わりはありません。
よろしくお願い致します

コメント