♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

シギリージャが踊れることが嬉しい

2022年10月14日 02時50分49秒 | フェスタ南伊豆

今度の「フェスタ南伊豆」では、私はシギリージャを踊ります。

いつも応援してくださるお客様には、昨年の12月や今年の4月の「自主企画」でご覧いただいているのですが、それ以外の舞台ではなかなか踊る機会がなくて。

「次こそは」って、区切り事に練り直しても、結局タイミングがそこではなく、他の曲を踊ってきました。

そのお陰で他の曲も深まったり、好きな曲が増え勉強にはなっているのですが。。。。。

 

やっと本当にシギリージャを踊る機会を頂けて、すごく嬉しいです。

練習をしていても「私、シギリージャ踊りたかったんだなぁ」ってジーンときています。

 

「ひぃたんが好きなように・・・・」って言ってもらえるアドバイスの深さを、今さら知りました。

 

先日のアレグリアスでは踊り直しをお願いし、賛否両論いただいてどちらも有難く思っていますが、今来日している「ガルロチ」のフラメンコを観たら「今できる一番を見て欲しいから、私はこれからも何度でもやり直そう」って思ったんです。

知れば知るほど、フラメンコは難しいし、時間がかかる。

 

「フェスタ南伊豆」は屋外なため、自分がいつもこだわっている照明もないし、お昼の12:30だし、風が吹いたらマントンも踊りにくかったり、雨だったらどうすんだよ・・・とかあるのだけど、もう、そんなことは小さいことで、自分が踊りたい曲を準備できることが、こんなに幸せだなんて。

たった6分を何時間も練習して、それでも「まだ何かできるかな」とか、「動き過ぎかな」「詰め過ぎかな」とか考えて、なかなか出来上がらない。

「その場の雰囲気に合わせて、あえて決めるのやめよう」って振付を決めないところを決めたりして。

 

そして私は「何度でもやり直そう」って思って練習しているけれど、もう絶対にこのシギリージャはその必要がないと信じています。絶対に。

 

南伊豆町の皆さまは、ほとんどの方がフラメンコを観たことがないのでは?と町長がおっしゃっていました。

その方々に、初めて見るフラメンコが【LasFloresMias】なことと、私のシギリージャなことは、「ずっとシギリージャが踊れなかったのは今回のため?」って思えるくらい、光栄なことだと思っています。

 

最初、海の近くだし、家族連れが多いからお子様もたくさんとのことで、明るい曲にしようかと思っていたのです。

でも、南伊豆町の役場の皆さんが「本格的なフラメンコを町のみんなにみせるため」と様々な準備をしてくださる姿を見て、「ここでシギリージャを踊ろう」と決めました。

私のフラメンコ人生で、一番一緒に過ごしてきている曲です。

子供たちの瞳に、私たちのフラメンコはどんな風に映るんだろう。

 

今の私だから踊れるシギリージャを精一杯踊ります。

お天気に恵まれますように。

晴れなくていいから、雨は降らないでほしい。


フェスタ南伊豆2022 ご案内動画を撮影しました

2022年10月14日 01時55分29秒 | フェスタ南伊豆

https://www.facebook.com/100005817332288/posts/pfbid02qxpZ3duMaedRxnCB3YgMoMGi7dwrQ9CLRAjFUsbB3Z7ySmZ2xPahzWDFmraie3QKl/?d=n

FBで公開している「ご案内動画」をリンクしています
 
【第19回 フェスタ南伊豆 ご案内】
🌈2022年10月16日(日)
🌈南伊豆町役場にて
🌈私たちフラメンコは12:30-13:00
🌈30分間で5曲
①ファンダンゴ デ ウエルバ (カスタネット)
②ガロティン(帽子)
③バンベーラ
④シギリージャ
⑤セビジャーナス(扇、帽子)
 
【出演者】
ギター 尾藤大介
カンテ ダニエル リコ
パルマ&踊り
二村広美&LasFloresMiasのお花(踊り手)13名
 
【応援&協力】
🌈南伊豆町 企画課の皆様
✨✨✨✨✨✨✨✨✨
 
【完成した本編】1つ目の動画
•••だけでなく、ギターさん、カンテさんが流れを考えてくれて👏👏👏
みんなで爆笑しながら練習し、完成までたどり着いた【メイキング映像】もご覧ください❤️
ただ単に、私の覚えが悪かった🤣🤣🤣🙏
お二人の優しくもノリノリでお付き合いくださるやりとりと、お花が爆笑しながらも綺麗に立っているところもお楽しみください❤️
 
❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
❤️観に来てね〜❤️
❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

 


10月16日(日)第19回フェスタ南伊豆2022出演させて頂きます

2022年10月10日 17時51分35秒 | フェスタ南伊豆

こんにちは

先日、今週末の10月16日(日)に行われる【フェスタ南伊豆】出演打ち合わせ のため【南伊豆町】へ行ってきました

泊りがけの打ち合わせです。宿泊はお祭りの時と同じ「らいずや」さんにお世話になり、貸し切りの露天風呂に入って幸せな1日となりました。

3年ぶりに開催されるという、町の皆さまがとっても楽しみにしている【フェスタ南伊豆2022】。

【津軽三味線】や【ソーラン節】【高円寺阿波踊りの皆さま】【太鼓公演】【伊勢海老味噌汁配布】の後、私たち【二村広美フラメンコ LasFloresMias】が30分ほどフラメンコを披露させて頂きます

 

【フェスタ南伊豆はこちら】

 

町でご案内されているフライヤにも、私たちの名前が掲載されています 嬉しい

 

南伊豆町(みなみいずちょう)は、伊豆急下田駅より車で20分弱の場所に位置する、静岡県東部の伊豆半島最南端にある町です。

電車の時刻表との相性が良ければ、東京駅から踊り子号で1本。3時間弱で伊豆急下田駅に着きます。

南伊豆町ホームページ こちら

私も、「踊り子号15号で」で ピュー っと行ってきました。

いつも自転車の私にとっては、打ち合わせというよりも「旅行」です

海を見ながら、3時間弱。。。。。

到着

伊豆急下田駅に着くと、役場の方がプレートを持って待っていてくださいました

 

車で10分弱。南伊豆町役場に着き、応接室で岡部町長にご挨拶

今回、私たちが出演するにあたり、岡部町長は4月23日のアルハムブラにもいらしてくださり、東京の有名店に卸している高級メロンをお客様に2つもプレゼントしてくださいました。

客席からして頂いたご挨拶も盛り上がったなぁ~

その後、役場の皆さまへ「フラメンコを呼ぼう」と熱い思いを届けてくださり、議会での承認を得るまでも、3か月ほどかかりました。

とてもご尽力いただき、実現します

岡部町長ご自身も、4月のライブでフラメンコを初めてご覧になったそうで「町の人にもフラメンコの素晴らしさを見せたい」と熱く語ってくださいました。

そして、先日の台風の中での私たちの発表会にもご夫婦で駆けつけてくださり、今回、ついに現場で「企画課」の皆さまと一緒に最終打ち合わせをすることができました。

皆さまの思いが形になり、13名のお花を連れて行くことができます。本当に嬉しいです

橋渡しをしてくださり、今回宿泊させていただく「らいずや」の大倉さんにも感謝しています

 

今回は「プレ出演」ということで、一緒に行くお花メンバーは限られているのですが、、、、

出演者

月曜クラスから 久美子、江利子、あっこちゃん、さおりちゃん 曲目:バンベーラ

日曜クラスから 美穂、なぐえりちゃん、有希ちゃん、かおりん(由実子ちゃん 当日の連絡係)曲目:ガロティン

水曜クラスから さとちゃん、まゆまゆ、由美枝ちゃん&下田が地元な薫子ちゃん 曲目:ファンダンゴ&セビジャーナス

ひぃたん 曲目:ガチンコフラメンコ

そしていつものファミリー

ギター:尾藤大介さん 

カンテ:ダニエル・リコさん 

となります。

 

曲目の構成は、先日の発表会で踊ったものを【フェスタ南伊豆】用に縮小することになっており、該当する曲目の構成はすでに伝えてあります

リハーサルを10月11日(火)と10月14日(金)に行って、10月15日(土)に「前乗り」という「前日泊」で【南伊豆町】へ向かいます。

総勢16名。「らいずや」さんは貸し切りにしていただけるとのことで

みんなでゆっくり温泉につかりながら、賑やかな前夜となるでしょう。

お祭りが終わった後も、私を含む6名はそのままお泊りで、月曜日に帰ります

 

今、【南伊豆町】は「南伊豆町観光協会」が【伊勢海老祭り】という特別割引キャンペーンを行っていまして

岡部町長が教えてくださったので、私たちもそれを利用して宿泊を伸ばすことにしたのです。

観光協会の会長の宿にお邪魔し、伊勢海老と温泉を堪能してきます。

興味のある方はぜひ「南伊豆町観光協会」のホームページをチェックしてみてください

とってもお得です 【詳細はこちら 南伊豆町観光協会ホームページ】

当日帰る組も、帰りの電車は盛り上がるだろうなぁ~

 

ご案内を【フェスタ南伊豆】に戻します

 

今回、担当してくださるのは、南伊豆町の企画課の皆さまです。

だいぶ前から、メールやお電話でやりとりしてきたのですが、実際お会いすると全員とっても良い方で、すごく熱心に色々聞いてくださり、30分程の打ち合わせのはずが、脱線一切なしの1時間半も打ち合わせをしました。

当初は役場の音響ですると伺っていたのですが、専門の音響さんも呼んで頂けるようになっていて、コンパネ20枚分の広さで音楽隊用の音の返しはもちろん、踊り手用にもセットしてくださることになり、サパテアードマイクも4本あります。

駐車場に敷くコンパネは、踊り手の腰を痛めないように2枚重ねてくださることになり、新しい物も用意してくださったそうです。

「フラメンコだからエキゾチックな黒髪の方がいらっしゃるのかと・・・勝手にイメージしていたら、金髪なのでちょっとびっくりしました」とのことで、最初から暖まった感じで、とっても内容の濃い打ち合わせができました

「町長の思いが強くて・・・・」と課長さんがおっしゃる通り、岡部町長が私に伝えてくださったフラメンコへの感想は、そのまま職員の皆さまへ伝わっているようです。

嬉しいなぁ 感激しました

 

この感動のまま、夜は「らいずやさん」で懇親会

岡部町長や、奥様の江利子さん(えりりん)、らいずやの大倉さんが準備してくださいました

【伊勢海老】も【とこぶし】も・・・・お酒も 全部美味しかったです

企画課の担当の皆さまと記念写真。

初対面で打ち上げみたいな写真となっております

絶対、当日盛り上がる

後ろに可愛く写っているのは、奥様の江利子さんです

こちらは、江利子さんが「これ、ひぃたんにあげようと思って、今日つくったの」とプレゼントしてくれた「ネックレス&ピアス」です。

キラキラしてすごく可愛い

早速着けて、写真を撮りました

地元のお店の「まゆみさん」も一緒に

えりりん、ありがとう

お祭りの日も着けていきます

 

夜も更けて、お開き前の写真です

 

全体的に、めちゃ近い 南伊豆町、熱い

タオルを巻いているのは、岡部町長です

 

岡部町長より

「全部の写真載せて大丈夫だから

「楽しみにしているからね

とのことですので、ご紹介させていただきました

 

そして私は、深夜26時に「らいずや」さんのショッパイ温泉(一番最初の写真)につかり、【フェスタ南伊豆】の成功をイメージしたのでした

露天風呂もあるのよ

貸し切り風呂もあるみたいです(HPより)

今度はこちらに入りたいなぁ~

明日が初回リハーサルです

南伊豆町の皆さま、待っていてください

お時間のある方は、ぜひ 【伊勢海老祭り 南伊豆町観光協会ホームページ】 に絡めて、応援にいらしてくださいね。

 

ではでは、長ー---い投稿を最後までご覧いただき、ありがとうございました。

随時、リハの様子をお伝えします