♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

わきあいあいとクラス納め&ピックアップ中

2016年12月27日 18時20分18秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

今年のクラスも今日と明日までとなりました。

早いですね~

各クラス、今年の踊り収めをしていますが、今日は秋に始まった入門クラスの【ピックアップ】もしてみました。

blogでは毎回のご案内はありませんが、ちょっとずつ更新されていて、今日の最新は13輪目です

予想通り、マニアックなファンのみの視聴回数となっていますので、

このまま平和にLAS FLORES MIASファンが楽しんでくれることを願っています。

よろしくお願いいたします

 

昨日、日曜日の入門クラスもセビジャーナス3番をピックアップしたのですが、

まだ見たことがないお花ちゃん

見られるのはHPのトップからです。

携帯でも見られて業務連絡も掲載しているので、【新着情報】や【スタジオ掲示板】もお時間のある時にチェックお願いします。

他のクラスの風景を見るのも楽しいみたいですよ☆

http://lfm.jp/

コメント

フラメンコがサンタクロース 2016

2016年12月26日 17時39分24秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

今日は12/26(月)ということで、今年のクリスマスも終わってしまいました。

今年の私のクリスマスは、12/22にアルハムブラのLIVEを観に行き、かぶりつきの席でLIVEを堪能

24日はファミリーでケーキを食べ、夜は中野のお寿司。25日昨日はクラスでした。

クリスマスにクラスで踊るのも私にとってはとっても幸せです

13:30のクラスでは、ひとりずつ踊りながらみんなでハレオをかけあって楽しみました。

特別に Feliz Navidad のハレオも言いあいました

 

アルハムブラのライブでは、いつも一緒に飲んだり踊ったりしてもらっている

座長:りかぽん

SUSI

あけみーた

が全員スターみたいににキラキラしている姿を感じて、本当に泣いちゃう&ひとりで拍手をやめられないほど、

とっても感動しました

ギターもカンテも重ちゃんのバイオリンもよかったけれど、踊り手の心意気に心を射抜かれました

バイラオーラ、カッコイイです

改めて、踊り手として生活させてもらっていることに幸せを感じたし、

自分が大切にしたいフラメンコとの関わり方も確認できました。

まさに今年の目標だった『CANTA ME』 『TOCA ME』の世界でした。

簡単じゃないので、私は来年も引き続きこの目標になりそうな予感。

 

踊らされるのではなく、歌わせて&弾かせて&踊り手が踊る

上辺じゃなくて芯からそうなりたい

フラメンコは、知れば知るほど素晴らしい芸術だと思います

また来年、自分のフラメンコ電池をフル充電して舞台にあがりたいと思ったのでした

 

この冬は来年度飛躍するために心も身体も暖めて春を待ちます

サンタさん、ありがとう

もっともっとゆっくりと&たっぷりとフラメンコと会話して、強く美しいバイラオーラを目指します。

 

今年はフラメンコがサンタクロースでした

コメント

フラメンコ用の扇(アバニコ)の名前

2016年12月21日 17時34分44秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

火曜日の19時クラスでは来年からグァヒーラを踊るにあたり、アバニコのお稽古を始めました。

アバニコとは、スペイン語では扇の総称で、お土産でいただく小さい扇もアバニコといいます。

フラメンコ用の物は専用の名前があるんですよ~

ということで、クラスでは説明しています。

フラメンコ用のアバニコ(ペリコン)は、お土産用よりも大きく、30センチ前後かな。

色々な扱い方ができるし華やかなので、私は小さいものよりもこちらの方が好きです。

テクニックも小さいものよりも必要となります。

 

火曜日19時半のクラスでは、扱いの練習に慣れるためにセビジャーナスの3番をアバニコ用の振付にして

お稽古が始まっています。

まずは綺麗に回す地味~なお稽古から。

腱鞘炎にならないようにしなくちゃね☆

小物の良さをいかした振付にしたいと思います。

 

コメント

新しい ひぃチャリ

2016年12月21日 17時30分43秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと
中野で悪戯されてしまった【ひぃチャリ2号】は
メタリックな赤へと進化して【ひぃチャリ3号】となっています


なかなか乗りやすく気に入っています。

週末はサンタ帽子でも被るかな〜

🌹二村広美🌹
コメント

La fiesta de LAS FLORES MIAS を振り返る Kumiko

2016年12月19日 11時39分24秒 | 骨髄バンクチャリティー&各種スタジオイベント・思い出

こんにちは

先週は疲れや睡眠不足から蕁麻疹がでていたので、クラス以外は療養していました

今はだいぶ元気です。

ということで、ちょっと遅れすぎた【La fiesta de LAS FLORES MIASを振り返る】に戻ります

今回は2部でアレグリアを踊ったKumikoちゃんです。

 

彼女は、今年8月にあったLAS FLORES MIAS 第8回発表会でも、アレグリアをソロで踊りました。

何度かソロで踊っている彼女でも、エルフラ用の個人レッスン初回ではとても緊張していて、

『よく踊っているのだけど、もっと”何か”が欲しい』と何度も踊りなおしてもらい、

構成を一緒に確認しながら色々話し、次の個人レッスンまでの宿題として

【Kumikoちゃんのアレグリアとは?】という

自分が踊っている時の色のイメージ

テンションの緩急

どういうアレグリアが踊りたいか

を書いてもらいました。

 

そしてその宿題に、彼女が "陽だまりみたいな存在になりたいです” と書いてくれたことを受け

私はサリーダのリブレの歌を決めて、彼女へのその歌用に振付をしました。

あの日の個人レッスンは大変疲れただろうけど、あの時間がないと今のアレグリアが出来あがっていないと思うと

とても貴重な時間でした。

 

コツコツとちゃんとお稽古するKumikoちゃんなので、タパオで登場してすぐに難しい足を入れたのですが

最初はなかなかテンポキープができず苦戦。

しかし踊る度にかなり速いスピードでも綺麗なアクセントがでるようになり、ブエルタもキレがでて

アルハムブラの時は私が『本当にこのスピードで大丈夫なの?』と確認するほど速いテンポで踊っていました。

その後に歌われるリブレとのつなぎ目がすごく心地よくなるようになっていて、積み重ねることの大事さを痛感。

 

本番2週間前にチョロチョロっとジャマーダを長くしたのですが、それも本番では決めて、

お客様からの激しく暖かいハレオに踊りで応えながら、色と笑顔と緩急のあるアレグリアを踊りきっていました。

宿題に”陽だまりのように踊りたい”ではなく、”陽だまりみたいな存在になりたい”と書いてあった通り

Kumikoちゃんらしい暖かさと華やかさと優しさで存在していたと思います。

とても感動しました。

パルマを叩いていて、ニコニコ踊るKumikoちゃんの空気が嬉しかったです。

今までの中で、比べ物にならないくらい素敵でした。

 

宿題には反省点もかいてありましたが、最後に”陽だまりになれたら、少し変わるかもしれません”とも書いてありました。

このまま何も変わらずに教室でも”陽だまり”の存在のままでいて欲しいと思います。

色々な暖かさが、これからもKumikoちゃんを包んでくれて、今のみんなからの信頼も同じなのだと思うと

Kumikoちゃんは踊らなくても ”陽だまりの存在だったなぁ” と改めて気付かせてくれたアレグリアでした。

それってすごいよね☆

Oleeeee!!!

 

暖かさと言えば!!!

前回に引き続き、会社の方が応援にいらしてくださったのですが、翌日のお部長様のパソコンにはこちら貼ってあったとか。

すごいなぁ

マカロンのアイデアもKumikoちゃんからみたいで、

葛藤しながらも向き合って一緒につくっていく幸せを、プレゼントしてもらいました。

この幸せは誰とでもは得ることができないことなのよね。

 

踊りの成長はお客様もアーティストもちゃんと見届けてくれているので、

これからまたゆっくりと呼吸して、愛情たっぷり暖かく踊って欲しいと思います。

次踊る曲で、またガラットと成長出来ると思うので、どんな感じになるのか楽しみです。

これからもよろしく

 

今回も長々と失礼いたしました

次回はRinaちゃんです。

 

 

 

コメント

お弁当

2016年12月15日 22時31分00秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

クリスマスバージョンです


味は普通ですょ

 

今日はこれ☆

 

今日は私はお休みです。

また寝まーす

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

🌹二村広美🌹

コメント

現在”今”が見えるフラメンコ

2016年12月12日 17時29分43秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

12月12日ということで12並びの今日。

フラメンコの日って感じがしますね☆

そして今日は月曜日なのでクラスがふたつあります。

お昼のミセスクラス(CLAVEL:カーネーション)はティエントスの準備。

ティエントスは簡単にいうとタンゴがゆっくりとなったものなので、まずはタンゴのリズムをお稽古しています。

前回カラコレスでアバニコを持っていた手が、パルマを叩いたり、ブラセオをしたりするようになるので

今はいろんなバージョンでのお試し準備期間中となっています。

準備を兼ねてのお試しなので

「これができるならもっとこうしてみましょう」

「できなかったらまずはこれ」

とお稽古していますが、先週はこうで今週はこうで・・・・・とみなさんの頭の中は複雑になっているもよう

ということで、一連の流れは”まずはこれ”ということを決めました。

決めたら来週はみんなが覚えているのかな

年末年始もあるので、その時に臨機応変に進めたいと思っています。

その方がみなさんには大変なのかもしれませんが

 

今日のクラスでお稽古したその流れは【ピックアップ】に掲載しました。

最後の方に少しだけまたまた語りが入っています。

どのクラスも同じことがあてはまるので、お時間のあるお花ちゃんは見てください。

過去の踊りは経験として積み重ね現在の中にあり、未来へ希望をもって踊ってもらいたいと思っています。

 

フラメンコの振付は覚えるのが難しいところがたくさんあります。

でも、難しいことは全てではないです。

そして準備期間はウォーミングアップではありません。

今のお稽古と同じ振付が、新曲に入っていなくても技術の向上は踊り手の感性も育ててくれるので、

未来の自分を楽しみに、しっかり準備していきましょう

 

すぐにできるor出来ないよりも、自分自身に集中できる時間になれるといいですね。

そうは言っても、前回のピックアップを見ると今の方が前進しているのがわかるので、

気長にコツコツ続けることが一番大事なのかな?

http://lfm.jp/

 

 

コメント

新宿村スタジオのクリスマス

2016年12月09日 19時26分38秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こちら、クラスを行っている【新宿村スタジオ】S館の入り口です。

いつもいつも、季節に合わせた飾りつけでフラメンコを踊る前からテンション上がります。

毎年バージョンアップしてますね。

 

 

こちらは音が鳴っているんですよ~ 

 

こちらはウエスト館の入り口。

季節を感じながらフラメンコを踊れる幸せ。

でも木~土のクラスのない3連休も幸せ。

 

LAS FLORES MIAS ホームページ http://lfm.jp/

新しく始まった火曜日13時の入門クラスも少しずつ仲間が増えています。1月からは4名です

フラメンコを楽しむ仲間がもっと増えたらいいなぁ~

コメント

La fiesta de LAS FLORES MIAS を振り返る Marie

2016年12月09日 19時00分56秒 | 骨髄バンクチャリティー&各種スタジオイベント・思い出
こんにちは
あっと言う間に先週の【La fiesta de LAS FLORES MIAS】から1 週間が経ちました。

出演したお花ちゃん全員とクラスで会えましたが、みんないい顔をしていて☆
燃え尽き症候群にもならず元気に踊っています。

頑張った4人へお疲れ様*\(^o^)/*の気持ちを込めて、ライブを振り返りたいと思います。

今日も変わらずに長文で失礼しますよ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

★オープニング ソロンゴ ピックアップ7輪目

★2部 ファンダンゴ ピックアップ6輪目

 
★ガロティン Marieちゃん:マリリン
まず、パルマ頑張りました!
Oleeeeeee!!!!!!
 
当初パルマを叩くのは全曲ではなかったのですが、結局は全曲になり、ソロンゴは私の隣で叩いてくれました。
練習の度に録音をして、ちゃんとメモをとり、私がコントラを入れ始めたら表を続けてくれたり、
椅子に座るか座らないかなども事前に相談してくれて、踊り以外のことも大切に出来ていることを感じました。
パルマで会話ができたところもあり、叩いてもらえて良かったです。
ありがとう*\(^o^)/*
 
そしてソロのガロティンは、初めて他のお花ちゃんと合わせた時は緊張し過ぎていてたのと、
まだ個人レッスンをしていなかったこともあり、全体像をイメージする段階とはなっていなくて、
実はその次に日曜クラスであった時は『ヤバイ、ヤバイ』と涙がちょちょぎれていたよね。
 
あそこで泣いて大丈夫なのは、可愛い子ちゃんな証拠だね。
みんながあぁはなれないでしょ~
 
でも、どう踊りたいか、ガロティンはどんなイメージかを個人レッスンでつめて、
振付や気持ちの込め方を練った後の彼女の踊りは、マリリンのガロティンの世界となり、
自分でたくさん振付を工夫して踊っていました。
真摯にフラメンコと向きあっている様子が美しかったです。
心意気がよ〜く見えました☆
クラスメイトも暖かく応援してくれていたよね
 
彼女は舞台があると、忙しい中で美容院へ行きエクステンションをつけてロングヘアになる時が多く
そして、楽屋でヘアアイロンをかけ巻き髪になります。
 
曲種にもよってヘアスタイルは変わりますが、1つの舞台のためにいろんなイメージをして、
たくさんの時間を自分のガロティンが素敵になるために過ごせることは、
舞台に慣れているプロよりも何倍も自分自身をキラキラさせてくれていると思います。
 
瞼を閉じて、楽屋でリハーサルの音を聴く姿も印象的でした。
 
ファンダンゴもブレリアも、上級生と一緒に頑張っていました。
ブレリアも自分で振付をアレンジしていたよね☆ 
これからも、今と変わらずにフラメンコと向きあって踊って欲しいと思っています。
 
ライブ後に頂いたメールには、みんなへの感謝とこれからの目標も書いてありました。
舞台を重ねないと持てない種類の感謝と目標がある幸せを大切に、また一緒に踊りましょう
 
最前列で暖かく見守ってくれていたお父様のハレオが、ダニエルのレクチャーより前から素晴らしかったです。
クラスメイトも応援にきてくれたり、愛されキャラだね

水曜日のテクニカはお仕事で会えませんでしたが、また日曜日からよろしく~
 
 
※次回はRinaちゃんの予定。ちゃんとあと3人分真面目に書かせていただきます
 
コメント

フラメンコの曲種 ソレア(SOLEA)

2016年12月06日 17時44分28秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは。

月曜19時半のクラスは来年からソレアです。

昨日はソレアへの導入講座というか、これからみんながソレアを学んで踊るための説明をしました。

ソレアはフラメンコの母だものね。

みんなが持っているソレアの印象が自分のソレアの中に存在できるように、呼吸のみえるソレアを目指しましょう

ただ歩きながら短い3連の基礎の足を入れるだけでみんなすごく大変そうでした。

「難し~」って顔も言葉も言っていたなぁ。。。。。

 

私もみんなと一緒にまだまだソレアの魅力と深さと難しさを学び続けたいと思います。

どんなソレアをみんなが踊るのか、楽しみです。

 

振付は1月からとなるため、踊りたい方&ソレアを感じたい方(探したい方)お待ちしています。

http://lfm.jp/

コメント