♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

ひぃ先生による東京都新宿村スタジオで行うフラメンコ教室レポートとライブ案内。
おしゃべりやお酒。スペインのことなど☆

2019年1月15日(火) 新設シニアのフラメンコ入門クラス【ORO:金】が始まりました

2019年01月15日 15時55分16秒 | 日々のこと

こんにちは

火曜日11:00-12:00

シニアのフラメンコ入門クラス:ORO(金)

スタートしました

無料体験追加募集:お電話またはお問合せフォームよりお申込ください。

 

 はじめは、このクラスを開講しようと思った気持ちと、クラス名への思いと、「激しくなくてもこんなに素敵なフラメンコもあるのです」と動画:マティルデ・コラルのセビジャーナス をお見せしたりしてから、まずはどんな風にクラスが流れるのかを体験していただきました。

シニアクラスと言っても、予想通りみなさんお若いのですが、「シニア向け」という言葉で安心していらっしゃれたとのこと。

同世代ならではの安心感と共感できることがたくさんあるようなので、毎週楽しみにしていただけたらと思います

女性らしくなれたらいいな

身体を動かすためにも踊りたい

など、お話を伺えました。みなさん気さくにいろんなイメージをお話いただけてよかったです。

踊ることはもちろんなのですが、このクラスのみなさんには「フラメンコに通っていたら綺麗になっていた」と思ってもらえるように身体のラインや姿勢が綺麗になる基礎を多めにしていこうと考えています。

また、踊るだけじゃないフラメンコの楽しみ方もお伝えしていきたいです。

 

 セビジャーナスの曲の体験の前には、私が踊るセビジャーナスも見て頂きました。

このクラスでは、私が~1番分本番の気持ち~でセビジャーナスや、タンゴ・ルンバを踊る機会も多めにとりたいと思っています。いろんな曲、いろんな小物でフラメンコの魅力をご紹介していくのでお楽しみにしてください

 体験の後にご入会の意思をうかがえた時、ご紹介した動画のイメージや私の踊りに「難しいかもだけれどやってみよう」とみなさんに言っていただけました。

テレビを観てお問合せ頂いた方も入会してくれて、とても嬉しかったです。

 靴のこと、スカートのことなどもご紹介させていただきましたが、当分は急いで靴を買う必要もなく、まずはまっすぐ綺麗に立って、フラメンコ独特の腕の動き(ブラセオ)と並行してエレガントなセビジャーナスを目指します。

そしてこのクラスは、ピアノでもセビジャーナスを踊りましょう!!!バイオリンでもいいですね☆

 

 来週以降は普通のクラスが始まりますが、最初はより丁寧に立ち方からお稽古していきますので、興味のある方はぜひ体験にいらしてください。

みなさん同年代の初めての方ばかりですので、安心していらっしゃれると思います。

 

そして、このクラスはスペイン語で数を言うことにしました新しい試みのクラスで益々フラメンコの魅力に触れられそうな予感。

足は最低限の音に厳選して、ORO:金 というクラス名とフィットしていくように重みと輝きのあるフラメンコになれますように。

私も楽しみながら早寝早起きして頑張ります。

末永くよろしくお願い致します

コメント

Aniferia2019★2回目のリハーサル

2019年01月14日 15時50分51秒 | aniferia2019

こんにちは

Aniferia2019。2回目のリハーサルをしました。

細かいところはこれからとなりますが、なんとか流れのイメージを伝えることができてよかったです。

たった1曲されど1曲

何もないところからひとつの作品を創るのは大変だなぁ・・・と

何回もセビジャーナスを創っているのに毎回思います。

でも、今回の作品も今までと同じようにみんなが舞台で輝けるんじゃないかな

咲き誇ってくれるんじゃないかな

と思っています。

 

昨日撮影した動画を何度か見ると、積み重ねてきたチャリティー舞台の経験が呼吸の中ににあって、振付で終わらない空間の使い方が最初から見える人も多くなっていました。

一人では全員の動きを一度に把握することはできないのでタブレットで撮影して確認しているのですが、自宅でゆっくり見ると2回目にしてはいい感じです。いつものチャリティーよりみんながちゃんと覚えているような気がします。

1回目&2回目のリハーサルはそれぞれ2時間でしたが、次回からは1.5時間になるので、残り5回のリハーサルも内容の濃いものと出来るように、自分のパートをしっかりと覚えてきて欲しいと願います。大きなスタジオで前回の確認を毎回するのはテンションも変わってしまうし場所がもったいないからね☆

と、いろいろ思いつつ、「みんなの頑張りがちゃんと舞台で花開くように、私も妥協せずに頑張らなきゃ」と、それぞれの担当ちゃんがわかりやすいようにパートごとのアドバイスを書きだしはじめたのですが、アドバイスがあり過ぎて眠くなっちゃいました。

たった1曲されど1曲

何度も同じことを思いながら、出演するみんなには必死にこなすのではなく楽しんで踊って欲しいので、そうなれるように各パートとのコミュニケーションをちゃんととれるようにしたいと思います。

 

作品のテーマを大事にKISEKIを楽しもう

インフルエンザや風邪に気を付けてください

 

こちらは前回出演させていただいた時のBLOG:ひぃblog です。

長い一日になりそうです。長い夜かな???

コメント

2019年新年会~15周年記念で頑張るYEARです~

2019年01月13日 11時35分00秒 | 二村広美 フラメンコ舞台

こんにちは

昨日は新年会でした。参加してくれたみんな、どうもありがとう

お席はいつもどおり、番号を引いて決定。

初めましてのみんなも、とっても楽しく盛り上がっていてよかったです。

途中でいつも通り「自己紹介」とくじ引きで「お題」を答えてもらいました。

当然知っていることや初めて聞いたこともあり、メモしている人もチラホラ。

人数が多いと大変なので、次回からはお題付の人数を減らそうと思います。

そして、私から今年1年のイベント紹介

1枚、1枚 めくりながらご紹介させていただきました。

 

お仕事でお休み中の たけしせんせぇ も参加。復活間近です。

 

アニフェリア。今日もリハーサルです。みんな飲みすぎてないかな?

 

こちら。詳細が決定したので近日中に発表します。たくさんの方に一緒の空間でフラメンコを楽しんで欲しいと思います。

 

エル・セロさん復活。

上級生をちゃんと外に出してあげて応援したいのと、たくさんの人にフラメンコの魅力を届けたいという思いから

あえて【舞踊団】と名乗ることにしました。伝えた日はたまたまですが大安でした。幸先いいぞ

この話を伝えてから、私が求めることも「よく踊れる生徒」とは違った角度でお稽古していて、彼女たちの踊り方も変わってきています。

他のお話も進めつつ、旗揚げLIVEをエル・セロさんでさせていただきます。

エル・セロさんはお店がオープンした時にその時にいた生徒さんとクラス後に食事をしに行き、その時に今は本社勤めになっている方とのご縁ができて2009年にフラメンコのライブが始まりました。

その後2013年まで続き、16回もLIVEさせていただいていたようです。その後少しお休みしていましたが、今では他のグループも3組くらい踊っているとのこと。

1からまた踊らせていただくという気持ちで、踊らせていただきます。

以前よりバージョンアップする構成でお届けしたいと思うし、他のお花ちゃんへの夢もつながる場としてまた継続させていただけるように、まずはこの5月を成功させたいと思います。みんながソロで踊ります。

場所は中野坂上イーストンホテルの1階です。最近入会のお花ちゃんはエル・セロさんを知らない方もいたので、ライブをすることで中野坂上を知ってもらえたら~と地元としての気持ちも込めて頑張ります

こちらも15周年記念のイベントです。

初めてソロを踊るお花ちゃんがアルハムブラへ登場。

いつも支えていただくアーティストから教えていただくことを大事にしながら、新しく出会えるアーティストからも色々学べたらと思います。

アーティストも決定したので、いよいよ本格始動です。お楽しみに。

 

中野坂上でいつもお世話になっているお店との スペシャルコラボイベントです。

LODIのマスター&鮨たじまの板長さんが「ひぃちゃん、15周年を盛り上げようよ」と言って下さり、通常ではありえないLIVEをさせていただけます。

クラフトビールやワインを飲みながら。また赤酢の美味しいお鮨を食べながら、美味しいフラメンコもつまみにしてもらえたらと思います。

おつまみがフラメンコです! どちらのお店もぜひおススメしたい坂上の名店です。

日頃お世話になっている方への感謝の気持ちも込めて、地元の美味しいお店を知って欲しいです。

 

いよいよ、チャリティー。入門のみんなのデビューです。

どういう感じになるかなぁ~。とっても楽しみです。

初舞台は1度きりなので、大切な時間になるように応援したいと思います。

衣装を考えたり、お花や舞台メイク。楽しみがたくさんあります。

 

ジャーン!!! 勝浦の劇場で踊らせていただきます。

ラメンコ協会事務局長 田代淳さんから遠征舞台のオファーをいただきました。

バイレ:ロシオ・ロメーロ、小林成江、二村広美

バイレ&カンテ 斉藤克己

ギター:尾藤大介、宇田川卓俊

カンテ:ディエゴ・ゴメス

そして、話の流れからLAS FLORES MIASお花ちゃんもオープニングでセビジャーナスを踊らせていただけることになりました。

びっくり

ちょうどチャリティーもあるので、その流れで出演出来るメンバーを相談し、勝浦のみなさんに私たちのセビジャーナスをご覧いただきたいと思います。

私もソロがあるのでドキドキ。こんな豪華メンバーの中で踊らせていただけるだけで幸せなのに、生徒も観て頂けるなんて

メインは踊ることですが、泊まれる方は長い夜を一緒に過ごそうと話しています。

 

10月はクラスはしますがイベントはしない予定です。

こんなに毎月なにかあることはないので、このころ私は疲れているはずです。

来年の発表会の準備も本格的になるころなので、翌年の土台固めの月にしたいと思います。

 

15周年YEARの最後は、地元に返りたいと思います。

そして翌年の1月からは第9回発表会に向けて全力で準備です。

 

長い文章となりましたが、新年会に残念ながらいらっしゃれなかった方にも同じイメージで教室の今年を呼吸してほしいので

ずらずらっと書きました。

今日の夜はアニフェリアのリハーサル2回目。

風邪をひく暇はないので、体調管理につとめたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します

コメント

2019年クラス始まりました☆

2019年01月10日 17時01分18秒 | 日々のこと

こんにちは

全クラスの最初のクラスが始まりました。

お仕事などの都合でお休みしていたお花ちゃんが復帰したり「もうすぐ復帰できそう」というメールをいただいたり

新しい仲間も入って年明けから嬉しいニュースが続いています

しかしながら急に寒いので風邪でお休みの方もチラホラ。早く全員に会えますように

 

そして、来週からは新しいクラスが2つ始まります

 シニアクラス 1/15火曜日 11:00-12:00

 レギュラー入門 1/17木曜日 11:00-12:30

現時点で、シニアクラスは4名様。レギュラークラスは5名様のご予約を頂いています。

みなさん「全く初めてなのですが・・・」とお問合せしてくれます。

フラメンコの扉をLAS FLORES MIASで開けてくれるのは幸せなことです。

みんなが仲間になってくれたら嬉しいなぁ

初日でなくても随時受け付けていますので、お気軽にお問合せください。

 

経験者クラスも随時仲間を募集しています。

今年は15周年でたくさんイベントがあって、私もやる気満々です。

ぜひ、いろんな人に一緒に踊って欲しい。

 

そして恒例の新年会は私を含めて18名も参加してくれそうな状況です。これまた恒例?としていきたいネタの準備も始めました。

昨年から始まった入門のみんなも初飲み会参加ということで、クラスの枠を越えて益々楽しめたらと思います。

チャリティがあるので、先に先輩お花ちゃんと知り合えると心強いですよね

みんなが支えてくれると思うので、ご安心ください。

衣装も選んで、舞台メイクの練習もして、楽しいよ~

7月くらいからリハーサル予定です。よろしくおねがいします

 

 

 

コメント

アニフェリアのリハーサル1回目

2019年01月07日 01時12分58秒 | aniferia2019

クラスはじめが終わった後の1月6日(日)18:00~20:00.

みんなが揃い1回目のリハーサルを行いました。

 

最初の30分は作品のイメージの説明とプログラム用の写真撮り。

その後に衣装の色をチェックして、フォーメーションの説明や踊りは実質1時間でした。

何度も写真を撮りなおしたり、衣装の色も細かく見ましたがが、一つずつこだわって進めたいと思います。

あっという間のリハーサル初日でしたが、私としてはいい感じです

これから何度もリハーサルがあるので、急いで創って自分もみんなも飽きてこないように

踊るみんなが一番楽しめてドキドキするようなリハーサルを重ねてもらいたいと思っています

最初は覚えることがたくさんで大変なのは普通なので心配しなくて大丈夫です。

進んだところまでは”大事な一人”としてしっかり覚えましょう!!!!

 

ということで、今日は幕開けから1番迄の流れが進みました。

細かい色々は徐々に色付けしていくとして、 とにかく今は作品の世界観を共有していくことが大事です。

 

・・・といいながら、リハーサルの前後に廊下で振付を説明する私

ほんとに長い時間をかけてイメージを膨らませてスペインで曲を探してきたので、みんなが踊ってくれるのがとっても楽しみです。

魔法がかかったひと時にしましょう

 

チケットはHPより受付しています。

どなたでもお問合せください。会員価格 ¥4000 です。1枚からどうぞ。

こちらからどうぞ⇒お問合せフォーム

ぜひ会場で応援してください。

よろしくお願い致します。

 

コメント