♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

クラスをするスタジオ&コロナ対策について

2021年04月05日 16時49分19秒 | 新型コロナウイルスを乗り越える

LAS FLORES MIASは全クラス【新宿村スタジオ】で行っています。

新宿村さんとは2004年にクラスを開講した時からのおつきあいです。

現在は、入口の検温、消毒はもちろん、全館の換気に加え、利用者ごとに清掃の方が入り、丁寧な消毒もしてくれています。安心してクラスを行える環境です。

新宿村さんが行っているコロナ対策 ➡ こちら

予約の際にコロナ対策で利用人数制限があるため、最近は通常よりも広めのお部屋を利用中です。

目安として2坪につき1名(畳3~4枚)の計算をもとに利用スタジオを決めています。

 

【利用スタジオの参考】インドアビューで見られます

約8名迄・・・セントラル館CB106C403、ウエスト館W302

約10名迄・・・ウエスト館W307

オープンクラス(人数により異なる)セントラル館CB103C402C401

 

新型コロナの状況により東京都もまた時短等の行政措置があると思いますが、出来る限りの協力をしつつ、可能な限り通常通り開講する予定です。

途中で換気をしながら、全員マスク着用で行えば感染リスクは低いと考えています。

クラスは、学生からシニア世代まで幅広い年代が在籍しています。

オープンクラスは遠くからわざわざいらしてくれる方もいます。

考え出すといろいろなリスクもあるのですが、クラスへの扉は大きく開いて、換気だけでなく笑顔のやりとりができる場所にしたいと思って開講しています。

マスクは苦しいですが、それでクラスが出来るなら幸せですね。

行政の指示により、また休講になる場合もありますが、その後また再開しますので、それを繰り返しながらまずは健康第一で頑張りましょう。

ご協力とご理解をよろしくお願い致します。

 

新しい仲間も募集中です。お問合せ下さい。

✿初心者 木曜19:30(アシスタントもいます)

✿初級 木曜11:00(セビジャーナスの次)

✿お昼の経験者 木曜13:00 GW明けからソレアが始まります

✿その他レギュラークラスもお問合せ下さい

ホームページ 二村広美フラメンコ教室

 

コメント

オープンブレリア✿1年ぶりに再開&バタも前進

2021年04月04日 00時34分39秒 | 新型コロナウイルスを乗り越える

全国的に、また危ない感じです

お昼でも夜でも私達ができることは変わらないので、マスクをして換気をして広いお部屋で踊りましょう。仲間に会えるだけで嬉しいですね

ブレリアのクラスも1年ぶりに再開します

しかーし、一つ申し訳ないことが。。。。。

「どうしても最初はギターさんを呼びたい&当分は広い部屋でも人数制限がある」ということで、新スタートの5月&6月はいつもの日曜日ではなく土曜日となっています。

いつも来てくれていたオープンお花ちゃんが土曜日はダメな方もいるのよ~ ごめりんこ

7月からは日曜日になりますからね

引き続きよろしくお願いします。

 

Twitterでご案内開始して、嬉しいことにすぐにお申込を頂きました。まだ受付中です。

お申込内訳は「ブレリアのソロは未経験」と言う方が多くて

みんな結構緊張気味っていうか「挑戦してみたい」的なメッセージも添えてくれていました。

そこで、わたくしひぃ先生「みんなに目標舞台をプレゼント」と来年春にアルハムブラの舞台を確保

「オープンブレリア隊の花束」企画 という新しい切り口で、カンテを3人とか呼んで、これまたひぃ先生役でブレリアのことをお客様に説明したりしてからみんなが踊る・・・というワクワク企画をしたいと思います。

お客様にもブレリアの緊張と臨場感を一緒に楽しんでいただきましょう

失敗も勲章だ出た人にしか得られないことって宝物になります

オープンブレリアのクラス名:RAMO(花束)になれるよう、1年かけて温めて行きましょうね

みなさん色々都合もありますし、定員もありますから、全回出られなくても大丈夫です。

ぜひ色々な人にブレリアに登場できるようになってほしいと思います。

 

そしてもう一つ。

こちらは新スタート。バタ・デ・コーラ。グループLINEができました

スペインにオーダーするにあたり【採寸・デザイン相談会】を開きます。

事前にデザイン見本やイメージをお伝えしますので、相談会で決定しましょう。

5月上旬に注文すると7月中には届く予定です。クラスは8月からになるかと思います。

最初はバタを履かずに足の軌道確認をした方が綺麗に踊れる、ということもあり、開講日が決まったらバタが遅れていても始めます

8月~11月は第1・3日曜日。12月のみ第2・4となると思います。

最終決定は新宿村さんのスタジオ契約後となりますのでお待ちください。

7月~9月までの契約は4月中に完了しますので、わかり次第グループラインでご案内します。

バタは、タブラオでの群舞は難しいのですが、振付していくセビジャーナスなら入れ替わってソロが可能なので、これまた「目標舞台をプレゼント」で、1年後の7月にアルハムブラ舞台を確保しました

せっかくデザインも考えてオーダーするのだから、大切に踊れるようになってほしいです

ということで、LAS FLORES MIASはコロナ禍でもマスクをして踊ります。

不織布の可愛いマスクをいっぱい買いました

♬マスクは 顔の 一部です♬ って明るくつけます苦しいけどね

コメント

今日から新クラスStart✿普通クラスに戻ります✿

2021年03月29日 13時50分49秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

緊急事態宣言による休講後、昨日で全クラスの1回目を迎えることが出来ました。

今日から、次の発表会へ向けて新クラスStartです

休講中は今までのクラスに関係する書類を全部整理することができ整理しながら様々な事件簿を思い出したりしました。

その時はすごく腹立たしかったことも、今となっては「頑張った自分の歴史」として思い返すことができ、全部いい経験だなぁ・・・と思えています。

これからの新クラスも、同じように思えるように頑張りたいです

事件簿は、どういうわけかなくなりません。ほぼ定期的に確実にあります。

でも変わらず、よい経験となると信じて 毎回真摯に向き合いたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

1つ、新クラス向けに決めていること。

「クラスに来られただけでよかったね」にしない。

昨年は、得体の知れないコロナ禍の中で、発表会も延期になったり休講になったりで、「そんな中でもクラスに来られてよかったねありがとう」と発表会まで頑張りました。

でも、今は変異ウイルスとか色々心配は尽きないものの、ちょっとだけお付き合いの仕方もわかるようになっています。

いつまでもぬるま湯みたいなクラスだとフラメンコの魅力が半減してしまうので「継続している強さ」をフラメンコを踊って表現できるように、クラス内容は通常モードで行い、復習動画で確認ではなく、その場で覚えてもらいます。経験者でなかなか出来るようにならない方は、自習もしましょう。

音声録音はいつでも大丈夫です。教室全体でフラメンコレベルを上げていく予定です。

「レッスンの当たり前」もコロナでおかしくなったりしたので、通常モードに戻して、次の目標に向かいたいと思います。

10月2日(土)のチャリティー舞台は、各クラスの新しい振付を合体させて出演です。

また目標に向かって踊りましょう。

よろしくお願いします

コメント

クラス再開しています。嬉しいな。

2021年03月25日 18時11分45秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと
こんにちは
緊急事態が解除となり各クラス再開しています。
やっぱりみんなに会えると嬉しいなぁ~
体験レッスンのお申込もいただき、早速シニアクラスは新しい仲間が増えました。
今日もこれから初心者クラスに体験の方がいらっしゃいます。
 
教室の予定としては、今度が14回目となる骨髄バンクのチャリティーの出演が決定したところです。
これから全クラスでレッスンが始まるファンダンゴという曲(レベルごとに振付を変えます)を合体させて1曲にし、10月2日(土)に披露します。
会場は、めぐろパーシモン大ホール。
 
遠出が難しいご時世なので、同じ気持ちの仲間とフラメンコを踊って毎日にメリハリをつけませんか?
各クラス、レベルが異なります。お問合せ下さい。
踊りたい人、集まれ~
 
コメント

第1回 アミーゴ(尾藤)先生終了。フラメンコと友達になれそうですか?

2021年03月20日 06時05分36秒 | 教えて!アミーゴ先生
2021/3/20(土)
教えて!アミーゴ先生
尾藤教授による座学💃
早くからのご予約、ありがとうございました。
前日にもお申込み頂き、15名のご予約満員でした。
当日は、お一人様が事情によりいらっしゃれなくて残念でした。。。。。。
次回ぜひいらしてください。お待ちしています。
 
マイクも設置🎤
先生の説明がちゃんと聞こえるように、初めてマイクを投入してみました。
やっぱり良く聞こえていいですね。
スペインで受けるクラスはギター&カンテはマイクも使っているところが多かったのですが、生徒の人数によっては今後使おうかなぁって思いました。
なんでもきっかけがあるといいなぁ。
 
そして、クラスの様子について。
手書きの細かく丁寧なプリントと共にギターや音源を交えとても真剣なクラスでした。10曲ほどの曲種を歌詞や代表的なアーティスト紹介まで、笑いやエピソードも交えた濃い1時間。
かなり上級者向な内容だったと思います😂
フラメンコの成り立ちとかから話してくれたので、もちろん初心者から必要なのですが・・・・・
質問もない…🤣
 
尾藤先生の真面目さが際立ち、フラメンコと人柄は同じ魅力なんだと思いました。
それってすごいことだと思いました。
 
みんなにフラメンコと友達になってほしい💖
もっと身近にフラメンコを知って欲しい💖
踊り手だからって踊る技術だけじゃない💖
と企画しましたが、簡単に友達にはなれないような下手すると怪我するような
フラメンコの根っこにも触れられたような気がします。
 
受講された方は、配られたプリントを見ながら代表的なアーティストのYouTubeを是非見てください💖
私もクラスが始まるまでに全部見ます。
本当にすごく内容の濃い1時間でした。私の勉強不足もありますが、初耳だったりしたこともあり、学ぶことに終わりはないなぁと感じました。
受講された皆さんが、フラメンコをもっと深く知りたいと思ってくれていたら嬉しいです。
好きになりすぎると友達じゃなくて、恋人みたいになるのかな
そんな感じの人もいますよね
 
個人的な感想は、自分の振付のため&クラスのためにアーティストをお願いする時、音楽隊が何を考えて(感じて)弾いてくれてるのか?考えるのはやめて弾くのか、初めての構成や展開でも一緒に楽しみながら新しいことに挑戦するのか?という音じゃない部分も含めて相談しながら進めていきたいな、と思いました。
 
ちょうど全クラス新しく始まるので、各クラスの課題曲についてはクラス内で質問して、やりとりをみんなも一緒に聞いて欲しいと思います。
今までもそうしてきたのですが、それは尾藤先生だけじゃなく、どのアーティストにもさらに深くめんどくさい感じで振付していこうと思いました。
 
本当の友達になるのは簡単だけど面倒くさいということですね💖💃
知り合いと友達の違いってあるでしょう。
みんなにフラメンコのことを少しずつでも知ってもらって、友達になってほしいです。
今日の一番はこれだと思います。
聞きながらメモしたことを何回も読んでポイントをイメージしてください。
 
次回もあるかな?
受講されたみなさん、いかがでしょう💖
すごく貴重な座学でした。
びーちゃん、ありがとう&これからもよろしくお願いします
 
お申込みメールに感想を頂けたら嬉しいです。
ありがとうございました😊
コメント