♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

言った翌日に【ステップ3】になりました

2020年06月13日 16時34分04秒 | 骨髄バンクチャリティー&各種スタジオイベント・思い出

こんにちは

水曜日に「チャリティーは6月中にステップ3になったらね」とひぃblogでご案内したところ、翌日には東京アラート解除&同時に【ステップ3】の方針がかたまり、6/12(金)からは本当に【ステップ3】になってしまいました。結構びっくり。

そしてこれからは【自粛ではなく自衛】ってこれまた微妙な表現で、アラートはもう出ないそうです

真っ赤なレインボーブリッジや都庁は、見学にいらっしゃる方もいて密だったとか

ということで、明日から対象となるクラスは【チャリティーのご案内】をお渡しします。

前向きなことを言うとそれが言霊になっていい方にいくのかもしれないので、発表会も大成功に向けて頑張りましょう

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/9/5(土)骨髄バンクチャリティーについて現状報告

2020年06月10日 16時02分32秒 | 骨髄バンクチャリティー&各種スタジオイベント・思い出

2008年から続けている【骨髄バンク登録推進運動 命のつどい ふれ愛こんさ~と】チャリティー舞台出演。

今年の出演予定は、2020年9月5日(土) なかのZERO大ホール でした。

12回目の出演となった昨年8月31日(土)は初出演の人もたくさんいたのに、怒涛の3週連続舞台の真ん中ということで、ちゃんとブログがかけておらず、写真しかありませんでした。
みんな、ごめんよー

そしてもちろん今年の【なかのZEROホール 9月5日(土)】は昨年早々に出演エントリー済だったのですが・・・・・

今年は5月中旬締切の申込のご案内さえできず、6月になってしましました。

でも、結論から言いますと、開催予定なのです。

実は5月の締切前に「中止ですよね?」と命のつどいさんへ問合せをしたら「会場が使用禁止でない限りあります」「たくさんのご意見もいただいているのですが、会場費は中止にしてもとられるのです」「コロナも大変ですが、骨髄も必要なのです」と担当者の方からご説明いただき

「そうですよね。でも本当にあるんですか?」とのファイナルアンサーに

「チャリティーはあります!!!」とのご回答をいただいているのです

「先が見えないし、お客様入れないのにどぉすんだよーーーーー」とどうにもできない無茶ぶりのような状況に頭が固まったのですが

医師会ともつながるNPO法人がこの状況で開催予定でした。命の現場は強い

 

でも、その時の状況は「3密だめ」「あるかわからない」「いつからクラス再開かもわからないのにご案内だけは無理」「また中止になったらみんなが可哀そう」「ひぃは疲れている」

という、今よりもいくつも出演辞退の理由があり、現実問題としてリハーサルできるのか?もわからなかったので、みんなには案内しませんでした。

ただ、チャリティー活動と言うのは天秤にかけるものではなく、継続することが大事だと思ったのと、運営の大変さはわかりすぎること。

こんなに色々な舞台が中止になる中で、踊る舞台を用意していただけることに感謝したいこと。

LAS FLORES MIASが歩んできた道のりを止めたくない

私が自分の教室の看板を守るんだ

今こそフラメンコの底力をみせるときだ

とへんな使命感にかられ、一人でみんなの分踊ればいいんでしょとエントリー継続していました

ということで、枠があります

 

この際、覚悟して私が一人で踊ることもありです。状況によってはそうなるでしょう。舞台に穴はあけません。

でも、クラス再開でマスクをして踊るみんなをみていたら、最後まで油断はできないけれど、みんななら信用できるし、全員が前向きだけで踊ったとしても、舞台の上で踊ることは素晴らしいのではないかと思い、改めて骨髄バンクさんに連絡して、(プログラムには載らなくても)状況によっては生徒が出演のお願いもして、ご了承いただきました。

骨髄バンクさんも、この時期に辞退でない連絡に喜んでくれました。

プログラム順や楽屋割もあるため、締め切りは6月いっぱいです。

水曜入門以上:ご案内時にクラスに出席できている方 と対象を絞って、6月中に【ステップ3】になった場合、対象クラス内でご案内します。

フォーメーションとかなくても、舞台の上で生きて踊るだけで素晴らしいと思います。

今は【ステップ2】でアラートも出ているので色々な判断が難しいのですが、フラメンコを本業にしている者として、フラメンコが持つ勇気や誇り、柔軟な対応と優しさを忘れずに諦めずに頑張りたいです。

チャリティーを楽しみにしていたお花のみなさん、よーくニュースを見てください

まだ希望はあります。

こんな時になんですが、よろしくお願いします。

チャリティーは【6月末までにステップ3】です。引き続き感染拡大防止に注意しましょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラメンコを踊るのはやっぱり楽しいなぁ

2020年06月06日 18時05分56秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

クラスは少しずつ再開しています。HPのトップも休講のご案内は終了。

まだ会えていないみんなも元気なことは確認できています。まずはそれが嬉しいです。

新しい仲間も募集中です。

体験のお問合せも頂いていますので、踊りたい人をお待ちしています。

休講中の私の2か月間と言えば・・・・・

ひぃ隊長を少し頑張りました。

 最初はGWくらいまでと思っていましたが、700回以上視聴していただきました。途中で嬉しい感想なども頂きました。ありがとうございます。

 アバニコセビジャーナスは自分もお花ちゃんも #セビジャーナスつなぎ で踊ることができてよかったです。

 たまたま1番を振付したらピタッツとはまりました。落ち着いたら ひぃBLOG でも紹介したいと考えています。

 ひぃ隊長のお陰で動画のスキルも勉強することができました。発表会のご案内や #アートにエールを! にいかそうと思っています。

✿毎日ご飯をつくりました

 結婚して5年くらいなのですが、旦那さんが仕事から帰ってきたらアルコールを持ってお出迎えして、手にアルコールかけて。。。

 こんなに毎日ご飯をつくって一緒に食べたのは初めてで、後半ではデザートまで作るようになって毎日ババロアかゼリーを食べました。

 でも2か月が限界です。一人でいいから外食したい。

✿いろいろな手続きを自分でしました

 私は家にいること以外なーんにもできなくて、こんなに大変な中会社に行くみなさんに申し訳ない気分になりながら、

 2か月間無職なことは確かだったので、行政の手続きを自分でしました。

 確定申告とかも毎年自分でしているので難しくなかったのですが、日本が元気になるためにフラメンコとして役立てたいと思っています。

 おとといも文部科学省と1時間弱話しました。

 頭のよい方と話していると自分もそうじゃないか?と錯覚しますが、すごく丁寧に調べてくれたりして感謝です。

 確実に3月よりは賢くなっていると思います。

 今までと同じように・・・と戻るのではなく、新しい何かができるように考えています。

 せっかく目をむけてもらえるのだから、小さくまとまらずに飛躍したいです。

 いつも通り動こうとしていると変化を見落とすので、じっとしてアイデアを練っていました。

 6月の国会が終ったらまたハッキリ道筋がつきます。独自路線でフラメンコと自分とみんなを元気にできるよう頑張ります。

アートにエールを!に応募して企画が通過しました

 当初より募集枠が広がったので通過しやすくなっているのだとも思います。エールをもらえたので嬉しい。

 行政用の企画書なんて書いたことなかったので、色々なサイトやYouTubeで企画書の書き方を勉強して、

 ターゲット・狙い・目的・効果・・・?とか箇条書きにして、それを文章の300文字に納めるのが大変でした。

 何日も考え直したのと、フラメンコで何かに通過したのは人生初なので、お知らせメールが来た時はすごく嬉しかったです。

 泣きそうになりました。

 合格するつもりでさらに勉強して準備してきているので、これから1か月の間に完成して提出します。お楽しみにしてください。

✿家とフラメンコ書類の片づけ

 いらない物を捨てようとしたら、粗大ごみは当分受付られず、7月までそのままあります。でもいらない物がハッキリしました。

 フラメンコの書類も全部まとめました。会員情報とかもNO.1から新しいファイルに入れなおしたり。全く思い出せない人も残念ながらいたけれど、たくだんの人とフラメンコを通して出会いました。

 考えたくなくて取り合えず置いといた物も、時間がたつといい経験になっていて、自分がすごく頑張ってきたことだけが事実として残っていました。

 生まれ変わったような気持ちで頑張りたいので、必要な物以外は気持ちと一緒に捨てました。すっきりした~

✿自分にとって大切な人・大切にしたい基準がわかりました

 相手のいいところを見て、シンプルに生きようと思います。

 友達はありがたい。たくさんいりません。

✿ウォーキングをしました

 今もしています。最初4キロくらいだったのですが、今は6~7キロ。これからも続けたいです。

✿家じゃなきゃできない勉強をしました

 直接はフラメンコには関係ないことばかり。

 でもクラスが始まったら時間がないのと、クラス運営やフラメンコにいかせるのでよかったと思います。

✿今までの自分の動画を整理しました

 自分のフラメンコがどういう方向に進みたいのか、何を大事にしたいのか、いっぱい考えました

 最近は自習も出来るようになっているので、自分の【好き】を踊ろうと思います。

 習ったのに出来ていないものもたくさん見つかったので、それを踊りたいです。

 

ということで、まだありそうですが、長くなったので振り返りは終わり。

前を向いて、踊ります。

東京アラートも出ているし、全然油断はできない心配な毎日ですね。

出来る限りの安全対策をしてみんなが罪悪感なく来られたらと考えています。「来てよかった」と思うには踊って汗をかくのが一番!!!

フェイスシールドも用意しました。ご希望の方には1枚差し上げます。

とにかく、スタジオで音楽かけて踊るのは楽しいです。久々に履くフラメンコの靴も嬉しい。

これからも報道は注視ですが、前向きに頑張りますのでよろしくお願いします。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラス再開しました

2020年06月03日 23時14分27秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

今日、フェイスシールドをしてクラスを再開しました🤩

暑いけど💦マスクをしてウォーキングをするより呼吸が何倍も楽で、生徒のみんながマスクをしながら踊っている方が辛そうでした。
フェイスシールドなら熱中症にはならないかと思います❤️
いつもしてるかのようにに誰もつっこまないし😂慣れたら見た目も気にならず、この際みんなも前向きな経験としてコスプレ気分でフェイスシールドをする😂‼️との意見がまとまり、希望者には配布して次回からはみんなですることになりました。

そして早速注文完了。
金曜日には届くので、LasFloresMiasは別名フェイスシールド軍団になります😊💃

ブラセオはたまにあたりますが、サパテアードお稽古には良さそう。
何より表情がわかるのと息は涼しいです🥰
顔はたくさん汗をかいたので痩せそうで❤️今日のところは曇りはしませんでした。

とにかく、クラスが再開できてフラメンコの靴を履いて踊るのが本当に楽しかったです❣️だから出来ることはポジティブに考えて楽しく踊りたい🥰🥰🥰

入口で検温などもして頂き、新宿村スタジオのスタッフさんには心より感謝です。
まさか検温最前線になるとは思っていなかったでしょう😭
お疲れ様さまです。

こちらは入口のくまちゃん。フェイスシールドしてます。くまちゃんくらいの距離がお勧めだそうです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日からクラス再開です

2020年06月02日 13時36分53秒 | 新型コロナウイルスを乗り越える

こんにちは

現在も油断はできない状況ではありますが、明日(6/3)からクラスは再開します。

でも本当にみなさん状況が異なるので、無理をしないでくださいね。心と身体が元気な方を心からお待ちしています

再開していくクラスは、前日にグループラインでご案内します。そちらもご確認ください。新宿村さんからのお願いも添付します。

休講にする前や4月上旬は、発表会をどうするか、内容をどうするか、いろいろ考えました。

でも、コロナと戦わず不戦勝?したい私は「今は決めるのをやめる」ということを決めて、クラスを再開します。もう少し状況をみないと何度も何度もやり直しになるのと、どうしても判断の期限が早まってしまします。ポジティブなクラスをするためには「決めない」という決断もいいかなぁと思いました。こちら側の準備だけはしっかりしますので、安心してクラスを楽しんでください。

日常生活、お仕事、プライベート、フラメンコ・・・・・みんな色々ある中でコロナ禍にいるので、フラメンコの時間くらいは追われずに楽しく踊るのがいいのではないか?まずは集中してお稽古していい汗をかいてマスクして帰る。がよいかなぁと思っています。内容がソフトスパルタなことは、コロナとは関係ありません

それでも発表会は必ず行いたいので、【今は決めるのをやめる】だけで目標に向かってのお稽古は本気です

スケジュールを逆算しながら進めたいと思います。

なにはともあれ、明日からクラスを再開できることが幸せですから、この幸せをかみしめてみんなと踊りたいです。

どうぞよろしくお願いします

 

【クラスへのお問合せを頂いた方へ】

大変な中で、お問合せをいただきありがとうございました。

まだ会ったこともないみなさんから、クラスをする勇気と自分の仕事への感謝の気持ちをもらいました。

クラス再開の大枠が出来たので、状況をみながらご連絡させていただきます。

お会いできるのをお待ちしています。

 

【体験レッスン・見学をご検討の方へ】

色々な迷いがあると思いますが、お問合せはお気軽にどうぞ。

事前にご連絡をいただければ、ご予約の振替は柔軟に対応します。

どのクラスも身体を戻す&身体づくりから始まりますので、この機会にどうぞ。

 

2~3か月という時間の間にコロナでなくなってしまった方々がたくさんいて本当に悲しいです。

ご冥福を祈りながら、その方たちからいただいた教訓を無駄にしてはいけないですね。

なので、クラスを再開してもすぐに休講に戻る場合もあります。ご了承ください。

みんなに生きていて欲しい。生きてフラメンコを踊ろう!!!

そしてクラス再開にあたり、お花のみんなに一番言いたい言葉はこれ。

生きていてくれてどうもありがとう

引き続き、よろしくお願いします。

 

LAS FLORES MIAS
二村広美

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする