♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

フラメンコ★夢いっぱい★

2018年06月28日 00時52分21秒 | 二村広美 フラメンコ舞台【ご案内とお礼・感想など】

6/25(火)は下北沢にある【稲田進君のスタジオ Studio Sendido】へ行ってきました。

下北沢の駅から徒歩3分くらいかな。

レッスン帰りのお酒の誘惑だらけの贅沢な場所にあるスタジオで7/26(木)アルハムブラのオープニングを合わせてきましたよ。

またまたオープニングはファンダンゴ。

あっという間に進君がまとめてくれて&振付してくれて完成!!!

あとは練習です

 

発表会で舞台の準備をしていた・・・とは言っても、自分が踊ることよりも他のことに気を取られた感が否めなかった3か月。

このちょっとの時間でついたファンダンゴがLIVEへの気持ちに火をつけてくれました。

思いっきり頑張ります!!!

すでにご予約が60越えのようですので、ご都合がついた方はお早めにご予約お願いします。

プログラム順もバッチリ決まったので、どうぞお楽しみに。

私はガロティンとソレア

明日香さんはアレグリアとタラント

進君はマルティネーテとグァヒーラです

楽しみでしょ~

 

私も すごい楽しみです。

自分が好きなフラメンコを踊るぞ~

 

コメント

東京オリンピックの時

2018年06月23日 14時57分47秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

ワールドカップ真っ最中ですが、ずーっと前から気になっていた【東京オリンピック ボランティア情報】詳細がわかりました

舞台では自分が踊らせてもらっていて、裏方さんにすっごく助けてもらっているので、日本の大イベントには自分も裏方になろう!!と思っているのです。

地震は大丈夫かな・・・・とか、いろいろ心配もありますが!!!

私の希望するボランティアは【ゴミ拾い係】です。

一緒に応募する人いませんか???

   

大会ボランティア募集要項(サイトからコピーしました)

大会ボランティアとは

東京2020組織委員会が募集する「大会ボランティア」には、主に大会期間中および大会期間前後に大会運営に直接携わり、大会の雰囲気を醸成するメンバーの一員として大会を成功へと導く活躍が期待されます。

募集・運営組織

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

募集人数

80,000人

活動期間

大会期間中および大会期間前後において、オリンピック競技大会、パラリンピック競技大会いずれの場合もそれぞれ10日以上を基本とします。競技スケジュール、活動内容、活動場所等によっては、シフト等の都合により10日を下回る場合もございます。
大会期間前は2020年4月以降を想定しております。
オリンピック競技大会は2020年7月24日(金)~8月9日(日)、パラリンピック競技大会は2020年8月25日(火)~9月6日(日)に開催いたします。
連続での活動は、5日以内を基本とさせていただきます。
オリンピック競技大会、パラリンピック競技大会両方での活動を希望する場合は、それぞれ10日以上、合計20日以上を基本とさせていただきます。

活動時間

休憩・待機時間を含み、1日8時間程度
競技スケジュール、活動内容、活動場所等により異なる場合があります。
その他食事時間があります。


応募期間

2018年9月中旬~12月上旬
一部の役割によっては、再募集する場合もあります。

応募方法

ウェブサイトからの応募となります。
東京2020公式ウェブサイト内のボランティアに関するページから、応募してください。
なお、本ウェブサイトはTokyo2020 アクセシビリティ・ガイドラインに準じ、アクセシビリティに配慮しています。

 

東京2020大会のボランティア活動

https://tokyo2020.org/jp/get-involved/volunteer/about/

 

日本のフラメンコ協会としては、2020人でセビジャーナスを踊ろう!!!

という企画が始まっていて、私たち LAS FLORES MIAS も参加できるように私も発起人に登録してあります。

いろんな教室の方とセビジャーナスが踊れたらいいよね

協会だけでなく、フラメンコ界も色々な形で大会をもりあげるようになると思いますが、

主役は選手。自国のオリンピックの成功を願うばかりです。

 

日曜日のサッカーも応援します


コメント

SUSIとデート

2018年06月23日 02時16分56秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

今週の水曜日はSUSIこと宮川静代しぇんしぇーとデートしてきました。

2月にあったSUSIのソロライブから早3か月。

私も発表会があって舞台裏を支えてもらったり、今度はSUSIが発表会だったりでお互い忙しいのですが

新宿高島屋の14階。オシャレなベルギー料理のお店をごちそうになっちゃいました

夜景も綺麗だったけれど、ビールもお料理も美味しかった~

また行きたい!!!


こちらだけでは食べ飲み足らず、すぐ下のまるでスペインの市場のようなお店へも行き、

またまたボトルも飲んじゃいました。

 

いろんな話をして、あっという間に時間が過ぎちゃった

一番印象に残っていることは、SUSIの愛弟子ちゃんの笑い話で、

好きな芸能人のところに【宮川静代】って書いてる人がいるっていう、面白いけど納得な話題とか、

おませな2歳のおじょうさんが「子供扱いしないで」って言って、「大人になったら何になりたいの?」と聞いたら

「6歳」と言われた話とか、その子がコンビニに行くたびに「これね、しぇんしぇーが大好きなの」とみんなに話す話。

笑いが止まらずにずっと続く【SUSIのリアル小話】は、フラメンコのパワーがそのまま日常にある感じがして、笑いながらも納得することばかりでした。

SUSIは、確かに芸能人のように華やかで魅力がある。芸能人枠でも全く違和感がないね

 

こういう魅力ってお稽古ではどうにもならない 

SUSIというブランドだと思う。

踊っていない時に、彼女のフラメンコを感じた素敵な夜でした。

 

そして、こちらはSUSI Tシャツ。

先日、りかぽんハウスへご招待いただいた時にいただいちゃいました。

8/11(土)の発表会お手伝いの際はこちらを着用させていただきます。

りかぽんともお揃い。写真を撮ってくれている圭子さんとはカラーもお揃いです。

ちよ も一緒にパチリ。


帰りはりかぽんがお散歩ついでに駅まで ちよ と送ってくれました。(ちよ 左下)


フラメンコのお姉さんたちは、みんな本当にバイタリティーがすごくて、

すぐに疲れて昼寝ばかりする私とは大違いなのです。

 

私も元気をつけようと、家族と一緒にステーキを食べたり(1ポンド 450g ぺろりでした)

お寿司食べたり・・・・・

食べてばっかりですが

お姉さんたちはみんな、自分の ”好き” や ”大切にしたいもの” を自分で選択して、遊んでいるように戦っています。

だから、カッコいいと思う。

 

カッコいい女性は美しい。

内側からカッコいいから誰にも止められません。

私もお姉さんたちの背中を見ながら、自分の選択をしてフラメンコというつながりでまたデートしたいな。

 

すっごく踊りたくなれた1週間でした。

みんな大好き

 

 

コメント

2018年5月26日(土)第8回発表会 ハイライト

2018年06月23日 01時02分16秒 | 第8回 発表会 2018/5/26(土)【なかのZERO小ホール】

ハイライト動画が完成しました

https://youtu.be/FySfdpFYYNQ


第8回 LAS FLORES MIAS発表会
2018年5月26日(土)なかのZERO小ホール
お客様やアーティスト、舞台スタッフ全員に支えられ無事に終了することができました。
感謝の気持ちと共にまた新たな気持ちで前に進みます。


日常は私の大好きな普通に戻り、家族やお友達と飲んだり食べたりの毎日です。

アーティストやプリメラギター社 吉田社長のご協力のもと、ハイライト映像が出来上がったので

こちらでご紹介させていただきつつ、もう次に進みます!!!

週末からはかなり久しぶりの【オープンテクニカ】も始まりつつ、

ソロ大会も控えています。

フラメンコの醍醐味はソロ!!!

どんなフラメンコを踊ってくれるのか、みんなのソロが楽しみです。

 

 

コメント

大阪の地震

2018年06月19日 09時55分40秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

昨日の大阪の地震は朝起きてニュースをみたらびっくりしました。

天災に対しては本当に無力さを感じますが、最小限の被害なことを祈るばかりです。

 

教室は東京なので直接の揺れなどはありませんでしたが

関西に親戚もいるし、仕事で関西へ行っている生徒さんにも交通状況で影響がでています。

亡くなってしまったかたもいるので心が痛みますが、

忘れていたころにくる地震で、今の自分にできること、しといた方がよいことをしなければ・・・

と思います。

 

日本語がわかりづらい外国人の方はとっても怖いでしょう。

緊急地震速報の音は恐怖をあおります。

東京にくるだろう地震も、余震も、うまく地盤のガス抜きができますように・・・・・

コメント

ホームページバージョンアップ準備中

2018年06月13日 09時55分07秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

おはようございます

昨日で発表会後のクラスが一巡し、ビデオ鑑賞も一段落しました。

私は何度も見ていたのですが、何回見ても心配になる箇所はドキドキしますね。

ある意味、みんなの表現力はすごいです。

今日の【初心者クラス無料体験】では、みんなdeセビジャーナスの部分をご紹介させていただきます

 

本当にとってもいい感じで次につながる発表会だったと思うので、各曲のちょっとずつをつなげて

【LAS FLORES MIAS イメージ動画】として、短いプロモーション動画にすることにしました。

完成後にアーティストにチェックをいただいた後【ピックアップ動画】でご紹介させていただくことになります。

どうぞお楽しみに~

クラスの様子がちゃんと形になったところもご紹介させていただいて、前進したいと思います

 

これと並行して、クラスページなどのホームページ写真もリニューアル予定です。

早く写真できないかなぁ

 

そして、久しぶりに生徒紹介も追加を考えています。

以前の紹介を見たら、今でもピッタリなコメントをいただいていてびっくりしました。

http://lfm.jp/student/

いろんなお花ちゃんを紹介したいです。

 

「私、いいわよぉぉぉ」というありがたいお花ちゃんがいらしたら、ぜひお声をかけてほしいところですが

きっとみんな恥ずかしいだろうから、近々突撃させていただきます

 

みんなもそろそろ気持ちが新たになってきていると思いますが、

私も、7/26(木)のライブの準備を本腰で始めました。やっぱり自分が踊るのも楽しいですね。

なんでこんなにフラメンコって楽しいんでしょ

ソレアとガロティンを踊りますので、新たな気持ちで頑張ります。

 

今日の無料体験、何人仲間になれるかなぁ~

いい縁がありますように

 

コメント

久しぶりの【平日夜:フラメンコ入門7月開講】水曜日19:30~や、来年教室開講15周年

2018年06月12日 11時09分09秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

 

こんにちは

来月(2018年7月)から久しぶりに平日夜に入門クラスを開講します

発表会まで水曜日に頑張っていた中上級クラスは、月曜日&火曜日と合流し、さらにフラメンコ度をあげていく方向性となりました。

テクニカクラスはオープンテクニカを1.5時間としっかりすることにして、レギュラークラスにとらわれずにテクニカを頑張りたい人を応援しようと思います。

テクニカ=技術 は今ですよ!!! 本番直前に出来ない足を練習しても、結局制限が出てしまいます。

オープンクラスもチェックしてくださいね☆

 

技術には制限や限界があるけれど、フラメンコ度にはなんの限界もない

深めたり広げたり突き抜けてみたり芸事っていいなぁ

劇場の舞台にはあらゆる可能性がありすぎるので、どんどん生まれるイメージを丁寧に形にしていきたいと思います。

 

そして、この貴重な水曜日に初心者入門クラスを開講することになりました。

 

2018年7月開講 フラメンコ入門クラス

毎週水曜日 19:30-21:00(レギュラークラスはたっぷり丁寧な1.5時間です)

【無料体験&入会金無料特別レッスン】

6/13(水)19:30-20:30(1時間)※5名予約済み

6/27(水)19:30-20:30(1時間)※2名予約済み

この日に入会の方は入会金が無料となります

開講日は7/4(水)となり、定員まで随時無料体験を受け付けます

(7月末まで無料体験あり。当日入会は入会金が3000円です(通常は後日ご入会は1万円、当日は5000円)

 

とっても嬉しいことに、体験の方のお申込みも本当に定員になるかもしれないくらいいただけています。

できるだけ多くのNEWフラメンコ踊り手にフラメンコの魅力を共有してほしいので、

広いスタジオにして10名くらいのクラスになれたらすごくいいなぁ~と願っています。

入門クラスはセビジャーナスをお稽古するので、構成はチャリティーの15人くらいを思えば問題ないのですが、

一人ひとりの土台を丁寧に指導してあげるには10名くらいまでが限界かな~と、贅沢な想像をしていて

本当に一緒に踊られる仲間は何人になるかわかりませんが、興味を持ってくれた方が今現在7名もいることは幸せなことです。

どんな先生に最初に習ったかは踊り手の当分の可能性を左右するので、責任をもって育てたいと思います

今までのお花ちゃんを育ててきた時と同じようにしていれば、大丈夫でしょう

 

経験者の新クラスは7月からなので、そちらも新たなお花ちゃんの誕生を心待ちにしています。

 

2004年5月に始めた教室は来年開講15周年となりますので、いろんな人にソロで踊られる場もつくる予定です。

予定というかイベントの日付は決定していて、来年2019年の7月と9月の土曜日昼にアルハムブラを予約してあります。

ずっと大事にしてきている「ソロで踊ることをイメージ」したクラス内容を、15周年という記念にちゃんと形にしたいので

ソロで踊ったことがないみんなに、ぜひソロを踊ってほしい、踊らせてあげたい、と思っています。

フラメンコは難しいことができなくても、ちゃんと合図を送ることができればソロで踊られるものです。

その逆に、なんとなく雰囲気は出来ていても合図が送れないとギターやカンテと信頼しあえるソロの踊りはできません。

”ちゃんと合図を送る”ということの本当に大事なところは、ソロで踊るとしっかりわかります。

そしてフラメンコの醍醐味を自分の踊り方から感じ、もーーーっとフラメンコを好きになっちゃうはずです。

 

今までいくつもの振付を群舞で踊ってきたお花ちゃんはその中から好きな曲を7分くらいに縮めて。

これから仲間になるお花ちゃんも、7月からの曲で踊られるようになれます。

そして、再来年オリンピックイアーの2月末か3月上旬が次回の発表会となり、いろんな経験を踏まえてまたさらに素敵な発表会の舞台をつくりたいと予定しています。

 

15周年は簡単にたどりつかないし、1年間しかないので、この歴史を一緒に刻みあえる時間を大切にできるよう、

また新たに始まるクラスは夢のある時間にしたいです。

私もその記念の1番手となるべく、2019年4月13日(土)夜にアルハムブラでソロライブをします。(来てね☆)

 

ドキドキワクワクをコンパスにのせて

新たなクラスも、いろいろな計画も楽しみな ひぃ先生 でした

 

よろしくお願いします

コメント

クラスが始まりました

2018年06月11日 08時24分53秒 | 第8回 発表会 2018/5/26(土)【なかのZERO小ホール】

おはようございます

昨日は第8回発表会が終わってから2週間のお休みを経て、初めてのクラスでした

あっという間の2週間でしたが、久しぶりに会ったみんなは全員がいい顔をしているように見えて

なんだかそれだけで、嬉しかったのでした

そして恒例のビデオ鑑賞会

13時半のクラスも(写真上)

15時半のクラスも(写真下)

お休みちゃんがチラホラいらしたので来週はみんなが揃うかな?

早く全員に会いたい気持ちになったのでした

・・・と思ったところで、間違い探し(写真を見てね)

特別ゲストがいましたよ

”同じ釜のご飯を食べる?”とか言いますが、発表会が終わってまた新たな気持ちで会うと、

この舞台で初めて一緒に踊ったお花ちゃんも本当の仲間になったような気がしました。

打ち上げでもそうだったけれど、そこにいないメンバーのことを自分のことみたいに話すみんな

みんな素敵な人です

みんなのステキがちゃーんと舞台に出ていたね

 

初めて見る客席側からの照明や、意外とマイクが効果的だったり、舞台で真剣な時間を駆け抜けている自分に感動したり

チームワークに感謝したり、とてもいい時間で新たなクラスはスタートしました。

 

そして改めて、基礎の大切さを実感

踊らなきゃ感じなかったことがいっぱいあったはずなので、喜びと一緒に次につなげてほしいと思います。

 

基礎を見つめなおすなら今だよ~

ソロ大会もあるので、益々フラメンコの魅力を感じてほしいと思います。

 

今日のクラスもビデオ観ます

ティエントとソレア。どちらもお楽しみにね

コメント

明日から新たな気持ちでクラススタート

2018年06月09日 17時07分48秒 | 第8回 発表会 2018/5/26(土)【なかのZERO小ホール】

こんにちは

発表会が終わって早2週間。明日からクラスがスタートします

フラメンコの魅力や仲間との信頼を深く胸に刻んで

また前に進みましょう。

その道にはたくさんのお花が咲き誇るように

みんなのフラメンコを一緒に育てたいです。

お花のみなさん、またまたよろしくね

 

・・・と思っているところで、天気予報がよろしくありません。

初回のクラスでは出演した曲のビデオをみんなでキャーキャーまたはシーンとみるのが恒例行事なので、

今日、新宿村へ携帯テレビを持って行っておきました。

パソコンだと音が小さいのと業者さんのDVDはまだなため、我が家用のホームビデオになりますが、

テレビの方が音も画面も大きいし、クラス鑑賞会には十分だと思います

どうぞお楽しみにしてください

 

それと、発表会当日にお手伝いをしてくれたみなさんから差し入れをいただいています。

賞味期限はまだまだ先のものばかりだったので、お花のみんなで頂こうと思ってラッピングしました

一つずつ、みんなにお渡しします。

これももうロッカーに入れたので明日はどんなに雨でも元気に行きますよ

写真・ビデオの注文も明日から伺います。

あっという間にお休みは終わってしまいましたが、久しぶりにみんなに会えるのがとっても楽しみです。

お客様からの感想も、光栄なメールも次につなげて

この仕事に誇りと愛情をもって、また頑張ります

 

大雨でも転ばないで来てね☆

 

コメント

第3回 麗しの梅酒の会

2018年06月08日 17時41分56秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは。

今週日曜日からクラスが始まります

あとちょっとの貴重なお休みですが、昨日は恒例の【梅酒を仕込む会:麗しの梅酒の会】でした。

今年で3回目!!!

毎回人数が増えていて、楽しいです。

最初に昨年度の試飲をしてから、真面目にお酒と氷砂糖の比率を語り合い、厳密にはかって仕込んでいます。

今年は4人で仕込みました。

今年、私は【V.O】で仕込みましたよ

瓶についていたりするレシピは

✿ホワイトリカー 1.8㍑

✿梅 1㌔

✿氷砂糖 500㌘

なんですが、せっかくの自家製なので梅を1.5倍の量で作っています。

青梅で作っていたこともありますが、南高梅の香りとは格段に違うので最近はいつも南高梅です。

昨年はホワイトリカー:南高梅=1:1でも作りましたが、梅の酸味が前に出すぎたので

多ければいいということではないことも判明。

今年は基本に戻りつつ、梅の量を1.5倍にしました。

2018年、今年のレシピは

✿V.Oブランデー1本 640㎖

✿南高梅 540㌘

✿氷砂糖 180㌘

これから1週間くらいは毎朝ビンをゆっくり振ることが楽しみとなります。

これをして氷砂糖をブランデーになじませていくと梅がシワシワにならずにつるつるのまま出来上がるんですよ。

 

こちらは2017年の時。Mariちゃんも参加。3名でしました☆

Mariちゃんは日本酒で作っていました。

私はウイスキーでも作って、父にあげました。

砂糖を少なめにしていたらもう少し甘い方がよいとのことで自分で後から氷砂糖を足したそうです。

梅のあく抜きをしてから乾かして→へたをとりながらキッチンペーパーで産毛をとって→

瓶に詰めていきます。

その時によっていい梅を売っているお店が違うので、梅のパトロールをしてから買っています。

 

 

これは2016年。梅酒の会の初回です。Hirokoちゃんと二人で★

Hirokoちゃんはレミーマルタンの高級ブランデーで!!!

この手書きのラベルの割合が超重要で、翌年の真面目な試飲会につながります。

10年計画でとっても真面目に取り組んでいるのだけれど、ほんとに10年続いたらいいなぁ。

 

こちらは歴代の我が家の梅酒です。

もっと前のは飲んじゃったりしました。

今ある一番古いのは2013年物でこれを保存用にしています。

でもやっぱりコクが全然違うのでたまに飲んじゃう。

 

3か月後にその年の試飲会をしていますが、その時が今から楽しみ~

どのお酒で作ろうか、とか考えるのもとても楽しいです。

来年もするぞ!!!

 

コメント