♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

フラメンコの”きっかけ”は近くて遠い。でも大好きだからやっぱり近い★

2018年10月31日 11時07分31秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

ありがたいことに、✿11/18(日)のオープンブレリアクラス は10名の定員となりました。

”テクニカ” なら1~2名の調整は出来るのですが、ブレリアクラスは”輪”にもなるので、調子に乗らずに定員は守りたいと思います。

考え中だった方がいらしたらごめんなさい。キャンセル待ちを受付中です。

次の ✿12/2(日)18:00-19:30 も初めての方でも大丈夫(いつでも大丈夫なはずです)なので、興味のある方は予定をチェックできたらお申込みください。

テクニカクラス  も引き続きご案内中です。

 

フラメンコ練習生にとって(私にとっても)ブレリアを 粋 に踊る人は憧れであり尊敬したくなっちゃうくらいスペシャルだと思うのですが、ズバリ私が「フラメンコを踊りたい」と思ったのは、ブレリアを見たことがきっかけです。

テレビ番組の中、スペイン人が細い路地で普段着のまま歌ったり踊ったりしていました。

その時はブレリアとはわからなかったのですが、「人生が見えて素敵」と思い、教室を探し実家近くのカルチャースクールでフラメンコを始めました。(何度も話していてすみませんね☆)

クラスは半年以上進んでいて、私が入会した時はセビジャーナスの3番をしていましたが、地元の春祭りに参加させてもらったことから踊ることが益々好きになり、真面目にお稽古するようになりました。

私がセビジャーナスを大事にしてイベントをしているのはこのことからです。

そして色々な機会でセビジャーナスを踊り、教室の発表会も劇場になり、ふと自分のことを考えると、

「今の私のフラメンコをみて、あの当時の私が”フラメンコを始めたい”と思うかな~」と思うようになりました

手前みそながら、「カッコいい」とか「すごい」とか「情熱的」って好みに合えば思うかもしれませんが(実際激しいしね)

「私もはじめよう」と思うかな???

「人生が見える」って思うかな???

・・・・・ん”””””~どぉでしょう

いまだからこそ、初心を思い出したい

ということで、まず1つ目は フラメンコが運んでくれるいろんな人との出会いを楽しもう と

4年ぶりに 【リンク:12/20(木) 高円寺:カサ・デ・エスペランサの通常ライブ 】に出演させていただくことにしました。

お店が決めてくれるメンバーと一緒にフラメンコを共有する。はじめましてだから初めてがいっぱい。

いいところも悪いところもあると思うのですが、思いも空気も動くことは間違いないと思います。

どう対応するのかな??? → 私のフラメンコの実力や人となりも見えるんじゃないかな

こういう気持ちの時に、そのまま受け止めて出演させてくれる エスペランサの淳さんに感謝です。

 

もちろん、【リンク:11/15(木) いつものメンバーとのスペシャルライブ 】も頑張ります

 

そして2つ目は ブレリアのオープンクラスをする です。

しかも、フィエスタ ブレリア

自分が素敵だと思ったきっかけに向かって、同じ気持ちになれる方と、また別の角度からフラメンコを深めたいと思いました。

難しいことをしている、激しいからカッコいいのではなく、フラメンコの ”輪” に入れること

簡単なのに味がある

真似して出来ることじゃない

 人生が見える かな 見えたらいいなぁ

パルマも丁寧に叩けるようになって、フラメンコの空気に包まれるようになれたら嬉しいです。

このクラスをきっかけに、みんながブレリアを踊れるようになれたらいいなぁ~

 

初心者の方が、セビジャーナスの1番を間違えずに踊りきるだけで感動もあります。

みんなで拍手しあう一体感って最高

フラメンコの魅力って無限大なので、きっかけはいろんなところにあります。

大好きだから、難しそうでも手を伸ばしてしまう

 

LAS FLORES MIAS は、どのクラスもみんな一生懸命です。なのに笑いが絶えない

みんながフラメンコを大好きだからかな

いろんな楽しみ方でフラメンコの魅力を感じてもらいたいと思います。

そのためにも、私も楽しむぞ~

 

 

コメント

少しずつリニューアル中に伴い✿お願い✿

2018年10月30日 13時13分59秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

スペインから帰ってきて、ホームページ:発表会の写真などを少しずつ差し替えています。

全体の色味や照明も含めて選んでいるので「どの写真にしよう」と一苦労。(小さいんだけどね☆)

でも、とってもいい感じで選べました(素敵な写真を撮ってくれた、yukiさんに感謝★)

それと同時に、新クラスの案内なども更新しています。

 

そこで!!!

漏れなくあるのが「日付と曜日間違え」や「スペイン語のRとLの間違い」です。

ペンギンさん(http://penguinlab.biz/)にお願いするところと、私がするとことがあるのですが、

どっちにしても私は深夜にやっているので、半分寝ている時もあります。。。。。

 

パターンとしては、曜日と日付がずれている場合は、曜日が優先です。

私はほとんど曜日で暮らしています

日付が全く違う場合は、何かしら似たところをコピーしたので訂正がおかしくなっています。

RとLは、「卵焼きのしょうゆとソース:どちらをかける?」みたいに、「こっちじゃない」と思いすぎて間違えています。

 

どちらにしても、すでに2か所 も? ありがたいご指摘をいただき、正しいものに直しています。

直すのは簡単なので、見つけたお花ちゃんは教えてくださいね。

 

全体のリニューアルが完成したら、その旨もご案内させていただきます。

よろしくお願いします

 

みんなに関係ある変更したところ

発表会のページ:ココ 

スタジオの歴史:ココ 写真追加途中

✿踊るお花ちゃん✿ のボタンをトップページへ移動 コレ

✿踊るお花ちゃん✿は、今までは【フラメンコ教室案内】の中にあったのですが、みんなが出演する舞台はもっとわかりやすくご案内したいのでトップに持ってきました。

チャリティーなどもココでご案内できたらよいですね。もうすぐ、ご案内できる舞台が決定しますのでお楽しみに。

 

「誰かが言うだろう」と思わずに教えていただけると助かります

よろしくお願いします

 

コメント

Despues de espetaculo

2018年10月26日 23時28分11秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こちら、サンルーカルの舞台の後です。

一緒に歌っている紳士が「スキヤキ知ってる?」と聞いて来てくれて、彼が元オペラ歌手ということで(彼はおそらくイタリア語)同時に歌いました

私の歌詞、だいたいあっていると思うのですが、、、どうかな?

奥様がこの紳士を大好きで「ぜひ、紹介してほしい」とのことでFBでご紹介させていただいていましたので、ひぃblogでもご紹介。

 

Despues de espetaculo.

2018/10/6
🇪🇸Sanlucar ⇄🇯🇵Japon
SUKIYAKI
舞台の後に元歌手の紳士と🎤
上を向いて歩こう

 

この紳士は、元オペラ歌手ということでたくさんの舞台で歌われていました。

それでLIVE前日のフィエスタにも参加していた時、

紳士「明日踊るの緊張してる?」と聞かれ

ひぃ「よくわからない」

と答えたら、

紳士「俺は今までたくさん舞台で歌ってきたけれど、自分が納得するために歌っているから緊張したことはない。余計なことは考えなくていいんだよ。ココだよ」

と言って、頭を指していました。

結局は「考えるな、ココだよ」って頭を刺したのでどっちなんだかわからないのですが、本番直前に彼が見てくれているのを感じてすごく落ち着いたのを覚えています。

そして前の日にも歌った「上を向いて歩こう」を舞台の後に一緒に歌いました。

最後に日本語をしゃべっている男性はギターのニーニョ・マヌエルさんです。彼はすっごく日本語が上手でした★

 

私は日本人なのにフラメンコを踊る。

彼はスペイン人なのに日本の歌を歌ってくれる。

異なっているからこそすごく難しくて、でもだからこそ合わさった時に幸せが生まれるんだなぁと感じた夜でした。

コメント

ハードだった週末。でもいい経験★

2018年10月22日 11時55分54秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは。

日本に帰国して早10日。クラスが始まっているのにまだ10月のお月謝袋をみなさんにお渡し忘れている ひぃ でございます。

お花ちゃんの方が「先生、お月謝袋は?」と気にしてくれている状況です。ご心配おかけしてすみません。

今日からお渡しできると思います。急ぎませんのでよろしくお願いします。

 

土曜日の特別オープンクラスは予想より時間が押したので、23時過ぎからやっとちゃんとご飯が食べられました。

頑張ったので、時間は気にせずにトンカツと大きなお握りを食べました。

ビールとお酒も最高でした。やり切った感とみんなへの感謝。

カンパーイ!!!

そして昨日、日曜日はオープンテクニカもあったので、予想外の体力週末となりましたが、

そんな中、新宿村スタジオさんのハロウィンの飾りや、お花ちゃんからいただいた手作りモニュメントに癒されています。

いただいちゃった★ 巾着も可愛い★

裏も凝っているのです。

手作りってあったかいですね。モノじゃなくても心をこめていると暖かいです。

フラメンコもそうだなぁ。

今週も頑張ります。全クラス、振付進めるのでこれもまた気合です。

 

vamos alla!!!

 

 

コメント

クラス始まりました

2018年10月19日 02時40分16秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと
先週金曜日に帰国し、日曜日からクラスが始まりました。

●日曜日 カーニャ
マントンが前より頭に絡まなくなっていました。
お休みしていたお花ちゃんが復帰し、みんなとの自習で追いついていた( ^ω^ )
フォローありがとう‼︎
来週からラメントの振付でさらにバージョンアップします。
お楽しみにね

●日曜日 グアヒーラ
アバニコの開き方はスムーズになっているので、これからは魅せ方を研究できます
難しいパソはまた一緒にお稽古しましょう
可愛いグアヒーラにしたいです

●月曜日 ミセス アレグリア
スペインでの話しで1時間近くすぎてしまいました。
でも、みなさんがフラメンコを大好きなことを改めて感じました。
ミセス クラベルだから踊れるアレグリアの扉はもう開いていると思いました。楽しみです

●月曜日 お洒落なタンギージョ
振付の流れはバッチリ!
しかし上級生ならではの【身体の緩み】もチラホラ。
と思うと、とても足が強くなってきたお花ちゃんもいたりして嬉しいびっくりです。
新しいCDでそれぞれ踊ってもらったセビジャーナスはとても素敵でした。あの感じ、活かそう‼︎

●火曜日 タラント
サクッといくはずが、何度もやり直しになりました。
スペイン帰りじゃないと気づかないところをみんなに伝えたいです
初回から宿題もだしました。
フラメンコ度の高いタラントをつくろう

●水曜日 入門 セビジャーナス
お土産のフラメンコ小物で大盛り上がり‼︎
初めてってなんでも嬉しくて楽しくて素敵です。
踊る喜びに溢れていて私も嬉しかったです。
お花先生にも改めて感謝。みんなが楽しくフラメンコと呼吸していただけで、入門クラスは大成功の自習期間でした。

ということで、どのクラスもみんなが私の不在中にクラスを守ってくれた【思い】の見える時間でした。
それぞれのクラスに特長があり、楽しかったです
1カ月、ありがとうございました。

さて、次回からは進みます
新しい仲間も大募集中です。
【帰国キャンペーン】でまた募集したいと考えています。
興味のある方、お問い合わせください

コメント

【動画】2018/10/6 スペイン サンルーカルタブラオ 出演 シギリージャ

2018年10月16日 01時27分23秒 | スペイン2018年

YouTubeで公開させていただきます

https://youtu.be/_rESVDSOST4

応援してくれたみんなに感謝です。
これからもよろしくお願い致します❤️💃❤️

Muchisima gracias.

Raquel Villegas Bodegón A Contratiempo
Ana Gomez
Niño Manuel Lopez Romero
Y mis profesores y amigos y familia y LAS FLORES MIAS

SÁBADO 6 de OCT 2018 a partir de las 22:30 h
ESPECTÁCULO FLAMENCO
"DESDE TOKIO A SANLÚCAR"
con la guitarra de Niño Manuel Lopez Romero, el cante de Ana Gomez y el baile de Raquel Villegas Gomez y como Artista invitada desde Tokio Hiromi Futamura(二村広美)

Siguirilla シギリージャ抜粋

2018/10/6 土曜日
スペイン サンルーカルのタブラオ
ボデゴン ア コントラティエンポ
15周年記念のライブに出演させていただきました。
お店と共演アーティストのご厚意を頂き、二村の踊りの一部【シギリージャ】をご紹介させていただきます。

ギター : ニーニョ•マヌエル•ロペス ロメーロ
カンテ : アナ•ゴメス
バイレ : ラケル•ビジェガ•ゴメス、二村広美

************************
Bodegón ‘A Contratiempo’
C/ San Miguel, nº 5 (cerca plaza del Pradillo)
11540 Cádiz
España

Teléfono: 653 07 10 99
Móvil: 653 07 11 59

Email: bodegonacontratiempo@hotmail.com

***********************
二村広美
LAS FLORES MIAS
http://lfm.jp/



コメント

成田着陸

2018年10月12日 09時11分31秒 | スペイン2018年
おはようございます
成田に着陸しました❤️

二村広美
コメント

スペインのタブラオで踊らせて頂きました

2018年10月09日 21時18分03秒 | スペイン2018年

2018/10/6 Bodegon A Contratiempo ~スペイン サンルーカル デ バラメダ~
15周年のお祝いの舞台に出演させて頂きました。ありがとうございました💃
感謝の気持ちでいっぱいです
フラメンコ大好きです。これからも学び続けます。
Muchisima gracias Raquel Villegas Bodegón A Contratiempo y todos las artistas y mis profesores, amigos y familia.
Viva Sanlucar!
Viva Flamenco!

写真のサイズがめちゃくちゃでごめんなさい!私が踊っている動画の一部をラケルのパパからもらえたので、電波環境が良いときにピックアップします。アーティストからの許可がもらえました。

また、現地のテレビインタビューと本番撮影もしていただきましたが、放送がもう終わってるそうです。そのうちもらえるらしいので、年内には必ずご紹介させて頂きます。スペイン語下手すぎて笑えますが私が話してるところも放送されたそうです。

本番は、私だけじゃなく全員びっくりするくらい底力がでました。みなさんに観てもらいたいです。動画と共に振り返りたいと思います。

写真だけまずは掲載💕 

記念撮影

 

 

コメント

フラメンコ用品やメイク練習

2018年10月03日 16時06分15秒 | スペイン2018年

昨日は夕方からゆっくりとセビージャを歩き、お花のみんなへのフラメンコ用品や、土曜日のための口紅、ネイル、ペイネタやお花などを買いました。
みんなへのお土産は、いつもピアスとペイネタなどにしていますが、みんなピアスは持っているし、チャリティーや発表会が劇場だとペイネタが映えるのでなるべくみんなが舞台関連で使えるものを探しました。
お楽しみにしてね。

帰ってからは、あーしゃこと松彩果ちゃんから借りたメイクパレットと買ってきた口紅で舞台メイクの練習。
自分のじゃないと勝手が違うのですが、使いやすい色ばかりで助かります。あーしゃありがとう!

出来は、まぁまぁです。暇だしまた練習します。


マリベルとの写真を見ながらしてみました


本番前につけまつげにマスカラを重ねる予定。練習ファンデはいつものままなのでテッカテカですね。眉毛も本番はもう少し大きくなります。今回の口紅は赤じゃなくヌードメイク色で研究中。


ビエナルも終わり、復習や自習だけだと買物ばかりしそうな予感。。。
危ないわ〜

コメント

クラスとか、全部やめ〜

2018年10月02日 07時54分52秒 | スペイン2018年

スペインのタブラオで踊れるなんてもうないと思うので、クラスを受けるのは全部中止にしました。

この強運をかみしめて今週は舞台のために自習をします。

と思っても、クラスやめたとたんに【トンカツの注文】が入り、大家さん自宅に作りに行ったりしています。

午前中はカルメンの衣装屋さんにも行ってきました。

オーダー衣装、また作ります。
こういう時間、大好きです。

たまたまあったカリフラワーの天ぷらも作りました。揚げ過ぎましたが、玉ねぎとのかき揚げも好評でした。玉ねぎが甘かったです。

イベリコ豚のトンカツはイメージどおり美味でした。彼らも初めて食べたらしく、大好評‼︎あの分厚い感じと、大きめのサクサクパン粉が珍しいらしいです。

はるばる持ってきて良かった〜。

夕方からは扇風機のスタジオで練習し、フアンのシギリージャも混ぜながら流れを決めました。ビデオを撮りながら今一番ナチュラルに感じる流れを探して練習しています。

明日は全部通しながら練習予定です。歌の長さはかなり自由だろうから、聴こえる歌ぶりを研究したいです。

覚悟が見えるフラメンコを踊りたい★

中野坂上セマナサンタパワーが必ずあると信じています。

お肉を食べるぞ〜

コメント