♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

4/13ソロライブ 3回目リハーサル

2019年03月29日 16時51分18秒 | 二村広美 フラメンコ舞台【ご案内とお礼・感想など】

こんにちは

昨日はお昼のクラスあと、ソロライブの3回目となるリハーサルでした。

全曲の大枠が出来上がり、来週にある4回目までに踊り手としてのアプローチをまとめるだけとなり一安心

夜は疲れと安堵から10時間睡眠となりました

あー良く寝られたなぁ

 

こちらの写真は「ギターファンが唸るような素敵なメロディーをください」とお願いして、そこを音楽隊がつくってくれているところです。

偉そうに見ているだけの私

みんながいろんなアイデアとアドバイスをくれて、このリハーサル中にも音楽隊に育てて頂いています。

この音楽にこたえる踊りをしなければなりません

夢の中では最高にかっこよい舞台となっていて、体調もとても良いので、このまま2週間が普通に過ぎますように

 

1年以上前から決まっていた舞台なので、やりたいことをしっかりと踊り切れるよう頑張ります

お楽しみにしてください。

コメント

2019年3月22日(金)エスペランサありがとうございました

2019年03月24日 00時02分16秒 | 二村広美 フラメンコ舞台【ご案内とお礼・感想など】

2019年3月22日(金)

高円寺 カサ・デ・エスペランサ フラメンコライブ。ありがとうございました

たくさんのハレオをかけていただき、お客様からもパワーをいただいたライブでした。

いつもの通り、お赤飯お握りを作ってのライブ

リハーサル後にみんなが楽屋で食べてくれて嬉しかったです。横並びでみんなで食べたのは初めてでした

入りの時間が17:30とゆっくりだったので、ワイドショーをみたり、なんだかすごーくまったりしていた午後。

スケートの羽生さんが久々にリンクへ帰ってくるという話題の中で、羽生さんが「経験があるからブランクは関係ないけれど、頑張り過ぎちゃいけない」と言っていることを聞いて、「そういえば自分も3か月ぶりの本番だからって頑張りすぎないようにしよう」と思ってお店にむかいました。

こちらは年末の仙台で撮った写真。

一流の言葉って、説得力があるからすごいですね。ワイドショーを見ていってよかったと思います。

 

エスペランサからソロライブが始まっているつもりで、私は1部:ガロティン、2部:シギリージャを踊らせていただきました。

この2曲ともソロライブでも踊るのですが、アーティストも違うしお客様が両方のライブを楽しんでいただけるように、あえて即興も多くして構成も変えて踊りました。

久しぶりの豪君と美保さん。初共演の旗江さん、裕子さん。パルマにサプライズの進君。(進君ありがとう

リハーサルはほとんど問題はなく、本番に突入。

 

1部のガロティンも、ソロライブと印象を変えたくて違ったイメージの衣装を着たのですが、デブ街道まっしぐら中だったせいで衣装がパツパツで、踊っていていつもより疲れました。

「これでソロライブ4曲もいけるのかな~」と思いながら踊ったのですが、ただ単にキツイから酸素不足になったみたいです 衣装はピッタリがいいんだけどキツイと呼吸できないですね。太りすぎを実感。

それでも思いのほか好評だったので、この空気感をソロライブにもいかしたいと思います。

2部のシギリージャはいつも通りなところもありつつ、こちらも構成も違うし事故も力にして最後まで踊ることができました

フラメンコはすごく繊細な一瞬の連続で、ちょっとでもかみ合わないと大崩れする時もあれば、とっても懐が大きくて、結構なアブナイ状況もどうにかなったりします。

もっと自分が正確な合図がだせたら、自分も踊りやすいし音楽隊のすばらしさをより伝えられるのだと思うのですが、なかなか当日合わせだけでは全部がうまくいかないこともあって悔しい思いをしたり。

でも、様々な状況を過ごすと、いつものアーティストがどれだけ自分をフォローしてくれているのかが離れている時によくわかったり、自分には大問題でも他の人にはあまり関係ないことや、結局は好みだったり正解がなかったり、人によって違ったり・・・・・

と、フラメンコは深くて広くて、生きているなぁと思うのです。

大事なことを思い出させていただき、ソロライブの前に今回のメンバーと共演させてくれたエスペランサの田代さんに感謝と思いました。

すごく楽しかったし、自分の課題も見えました。

今後のフラメンコにいかしたいと思います。

 

こちらはライブ後。

byなぐえりちゃん

 

さて、こちらは 良子ちゃんよ~

「残念ながらソロライブは来られないのですが、15周年おめでとうございます」ってこんなに素敵な薔薇の花束をプレゼントしてくれました。嬉しい。ありがとー

すごく綺麗だから、このままドライフラワーにします。

会うたびに元気になっていて嬉しい。また一緒にフラメンコ踊ろうね

そして、こちらはライブの後。

ありがたいことに、来年の身柄を確保していただきました。

お正月の企画。月曜日祝日のスペシャルライブなので、いつもいらっしゃれない方にも観ていただけるかな~と思います。

来年なのですが、ギター:びーちゃん、今田先生 カンテ:ディエゴ、桂子さん と大御所バイレさんとの共演です。

そしてこちらは、昨年から話が進んでいた久美子ちゃん エスペランサ デビューの記念写真。

メンバーも決まったそうです。(久美子ちゃんからご案内あると思います)

「淳さんにも名刺あげて」と言ったら、なんと【名刺交換】という【交換】をしてもらっていて

私も初めて淳さんのお名刺をいただきました

席ではお花ちゃんにもあげたり、私のお友達にも「ちょうだい」と言われたりしていました。

遊びみたいな名刺ですが、これで少しずつでも気持ちがあがればいいなぁと思います。形と気持ち。どちらも大事ね。

 

2部の前に共演のみなさんに「今度ここで踊らせてもらう生徒を自分の分で呼んでいいですか?」とOKをもらえていたので、ブレリアでは舞台に呼びました

ナチュラルに出てきて、踊って、ハケて 心配ないさ~

 

さて、私はいよいよソロライブに向けて、それだけの練習をします

昨日のエスペランサさんからのソロライブもどうぞお楽しみにしてください。

すごくいいライブだったなぁ~

皆様 ありがとうございました

コメント

カーニャクラスにギターさんが来ました☆

2019年03月18日 11時16分49秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

お久しぶりの更新です。

昨日の日曜13時半【カーニャ】には、ギターさんが来てくれました。

フラメンコの”難しいけど面白いところ”がいっぱいつまっているカーニャ。

パルマと踊りに分かれて二人組でもギターさんとお稽古をして、あっという間にクラスが終了。みんな頑張っていました。

まずは最初に構成を

カーニャ独特の【ラメント】や、歌ぶりの速さ、エスコビージャでのメロディーなど、ギターさんと一緒にみんなに説明。

みんなに構成を順番に言ってもらいましたが、だんだん言えるようになってきていて嬉しい。

そして言ってもらった流れをホワイトボードに書きながら、改めてカーニャってすごい曲だなぁと私も思いました。

とても似たような曲のポロも少しだけ説明しましたが、カーニャがわかるようになれば「カーニャと違うな」とポロがわかるようになるかな。

ちょっとずつ、いろいろ知りましょう!!! ライブを観ていても構成がわかると楽しくなります。

 

何度か通して踊り、ラメントや歌ぶりは問題なし。

エスコビージャは2種類お稽古中で、1つ目はカーニャ独特のメロディーと、その中にあるまたまた独特なメロディーのところなど、【ギターさんと踊り手で確認が必要なところ】も説明。

昨年スペインで勉強したJUANのクラスでも、同じようなところでクラスが一時中断し「メディオだ」「メディオじゃない」「どこまでこのメロディーのパートなのか」と先生と生徒、ギターさんがディスカッションしたことを思い出しました。

そして今度のソロライブ用のリハーサルでもそうなっていたりするので、「どこをちゃんと確認しなきゃいけない」というのを知ることも大事だと思います。

「先生がこう振付した」ではなく、「こう踊りたい」が言えるようになりましょう。

2つ目はソレアで入るエスコビ。「ゆっくりのドブレで始まって→だんだん速くなりシングルどりになって→ブレリアになる」とう流れです。

すんなり出来る時ほど、踊り手にとってはすごく難しいと思います

でも、ソレアじゃないとこの音の変化はないし、やらなくてもソレアが踊れるけれど「知ってたらもっとフラメンコが楽しいね」ということで勉強中のみんなには伝統も知るということで振付しています。

マントンを扱ったりするだけでも大変なので、ゆっくり何度もお稽古しながら楽しみましょう。

レベルに応じて出来ることが変わるので、同じ曲を踊ったことがあるお花ちゃんも勉強になっていると思います。

来週、ギターさんはいないけれどもう一度同じところをお稽古しましょう!!!

「メディオがなんなのかな?」というお花ちゃんもいましたね 来週、説明します。

 

 

そして今週金曜日はエスペランサ出演です

日程:2019年3月22日(金)

時間:開店19:00 1部20:00/2部21:15 入替無

場所:高円寺 カサ・デ・エスペランサ 杉並区高円寺南3-45-10

電話番号:03-3316-9493

ショーチャージ:割引券ありで¥3,500(1ドリンク・プレート付)

ギター:逸見豪

カンテ(歌):小松美保

パイレ(踊り):鈴木 旗江、石黒 裕子、二村広美

割引券を使っていただくと19:00-23:00が飲み放題となります。 お酒好きな方は飲み放題がお勧めなようです。

いい感じで準備が出来ていますので、お時間の都合つく方はぜひいらしてくださいね。

割引券は二村が持っていますので、二村までお伝えください。

 

いろいろな【やらなきゃいけないこと】に包まれている毎日ですが、今週はエスペランサLIVEを頑張ります。

ソロライブとは違った構成になるので、どんなに違うのかもお楽しみにしてくださいね。

「わたし、行かれるわ」という方はご連絡ください。

 

お花ちゃんイベントの準備も進んでいます。

【踊るお花ちゃんスペシャル】~みんなが初めてのソロ~は、こちらの4名が出演決定です。

写真切り抜きの練習もちょっとずつしています。いかがでしょう。

最新のフォントもダウンロードできるようなので、それもこれからトライです。

4/13チケットのお渡しとプログラム作成

5/26エルセロさんのご案内

6/13アルハムブラのチラシ作成とご案内

7/6のリハーサル準備

確定申告

がとりあえず今月の事務のノルマです。

個人レッスンは、ライブを優先して先にご予約いただいていた分まででひとまずお休みさせていただいていますが、4/13以降のご予約は早めにいただけると助かります。

自分のお休みが今はほとんどないので、4/13以降にいろいろ入れたいと思っています。

GWはフラメンコはお休みさせていただきます。

 

体調はいいので、フラメンコで忙しいことに感謝して

みなさんにもよい1週間となりますように

コメント

今日はひな祭り 写真加工練習

2019年03月03日 23時56分54秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

冷たい雨のひな祭りでした。

昨日飾ったひな祭りの手ぬぐい。明日にはもう片付けです。

その横で、オクニョを見ながらパソコンソフトの練習。

お伝えしているとおり、7/6(土)お昼の部:西日暮里アルハムブラで、初めてソロに挑戦するお花ちゃんライブも徐々に準備中ですが、なにぶんみんな「初めてソロ」なため、フライヤに使いたい写真のほとんどが群舞の写真で、誰かしら「ひょっこりはん」がいるわけです。

なので、新しくソフトを購入して、踊るお花ちゃんだけ切り抜こうと考えました。

自分の切り抜きはペンギンさんにお願いして作ってもらい私が合成していたのですが、これを期に最初から頑張ってみようということで。

 

練習しながら初めての作品はこちら。

要練習ですが、まぁまぁかと

 

ソフトはこんな感じの画面です。お仕事で使っている方にはなんてことない作業なのでしょう。

 

元の写真はこちらを使ってみました。

 

切り抜きたいところを選んで、少しずつ丁寧に消したり戻したり・・・・・

細かいラインは何度もやり直し。コツをつかむまで時間がかかりそう。

地道な作業。でもなんとか切り抜けました。

 

そして、背景にしたい画像をアップ。

 

その上に合成。テキストで文字も入力してみました。

お洒落なフォントは別のアプリで作ったらもっとかっこよくできるかな。

 

何事も練習だと思うので、楽しみながら作りたいと思います。

上手くできたらいいなぁ

コメント

新しい仲間がまた増えました。嬉しい✿ 3月末迄無料体験受付中

2019年03月01日 13時12分10秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

昨日(月曜19時半クラス)経験者の方の仲間が増えました。

これでまたお洒落なタンギージョが更に華やかでお洒落になると思います 嬉しいな

経験者のクラスはどのクラスも途中入会の方がいらっしゃいます。

教室ごとに色々な特色がありますが、いいところを残しながらLAS FLORES MIASで踊ってもらいつつ、イベントを通して他のクラスの方とも知り合って、楽しいフラメンコライフを送ってもらいたいと思います。

長く踊っているとクルシージョだけでお稽古する方もいらっしゃいますが、外部で踊る方も大歓迎なので、ぜひ群舞でも一緒に踊って楽しみましょう。

 

募集中のクラスは3月末まで無料体験を受け付けています。

振付や構成上、突然募集を終了するクラスもまれにあります。ご了承ください。

体験当日にご入会の方は通常の1万円いただく入会金が3000円になります。

骨髄バンクチャリティーなど、外部イベントへの新たな準備は5月末か6月上旬から始まりますので

「私、踊りたいわ」という方、まずはお問合せくださいね。

発表会は2020年春の予定です。

 

開講中のクラスご案内はこちら(2019/3/1現在)

詳細はホームページもご覧ください

日曜日 13時半 カーニャ(満員の為 体験は不可)

日曜日 15時半 グァヒーラ(初級。3~4年の経験の方が目安。アバニコテクニカ含む内容)3名様募集

月曜日 14時半 ミセスクラス アレグリア(初中級 振付はあまり進んでいません)3名様募集

月曜日 19時半 お洒落なタンギージョ(コルドベス・パリージョ) 1名様募集

    (お休みしていた方の復帰&新しい仲間が入ったので3月中旬よりクラス後に不定期で補習をします)

火曜日 11時 2019年1月開講 初めてのシニアのフラメンコ(同世代の方とゆっくりフラメンコを楽しめます)4名様募集

火曜日 19時半 タラント(うちの教室では一番難易度の高いクラスです)要問合せ

水曜日 19時半 入門クラス(セビジャーナス2番)広いスタジオに変更しました。2名様募集。

木曜日 11時 2019年1月開講 初心者クラス 4名様募集

 

どなたでも1回から受講できるオープンクラス

オープンブレリア 月1回 日曜日

オープンテクニカ 月1回ずつ 木曜夜/日曜昼

 

15周年YEAR スタジオイベント(夏までのご案内)

5/26(日夜)エルセロプロジェクト17輪目。舞踊団ライブ 中野坂上エル・セロ

 

7/6(土昼)初ソロに挑戦する4名によるフラメンコライブ 西日暮里アルハムブラ

 

7/27(土)地元密着特別ライブ(二村広美×尾藤大介×ダニエル・リコ×大橋範子)


8/31(土)骨髄バンクチャリティー なかのZERO大ホール(セビジャーナス2番以上踊れる方は参加できます)

 

9/8(日)勝浦劇場フラメンコ遠征 二村広美ソロとオープニングにスタジオ生によるセビジャーナス

 

全て自由参加です。クラスだけ楽しむ方のフラメンコとの関係も応援しています。

でも踊りたい人の方が多い教室だと思います

 

お問合せ

【通話料無料のお電話 0800-600-2725(11:00-18:00)】又は 【090-8464-9795(講師二村携帯)】

詳細はホームページをご覧ください。

コメント