♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

サラ アンダルーサありがとうございました

2018年02月27日 14時41分30秒 | 二村広美 フラメンコ舞台【ご案内とお礼・感想など】

2018/2/24 Sala Andaluza
ありがとうございました❣️

オープニングのファンダンゴからはじまり、ラウルとフェルミンによるカンテソロ。
私のアレグリア。
ゆかりちゃんのソレア。
あけみーたのアバンドラオ。
そして3人の先生でもあるエドゥアルドも踊ってくれたブレリア✨
と、お客様にも大変喜んで頂けたライブとなったと思います。
満員御礼でたくさんのお客様からのハレオもありがとうございました❣️

私にとってはフラメンコの魅力がより深く心に刺さる経験となり、あの場にいてくれた全員に感謝です。
もっともっとフラメンコと向き合いたい✨
もっとフラメンコの呼吸になりたい✨
フラメンコの魅力をお客様に伝えたい✨
素晴らしい仲間とのライブはこれからの私の背中を押してくれる時間となりました。

このライブに出演させてもらえて良かった❤️
まとめてくれたあけみーた、ゆかりちゃん、どうもありがとう😘

ゆかりちゃんのソレアはすごく深みと味に溢れていたし✨💃✨
あけみーたがラウルと一緒につくりあげたアバンドラオはフェルミンがあけみーたのためにファルセータを考えてくれていたり、ペドロが合わせにきてくれていた背景があけみーたを包み込んでいて、揺るぎない気持ちに溢れた彼女しか踊れないアバンドラオでした✨💃✨
そして3人で踊ったオルガのファンダンゴは絶対忘れずにいたい一曲にもなりました。

私もアレグリアで頑張りましたが、今回ラウル、フェルミン、両アーティストから頂いた、振付や技術じゃないすごく貴重なアドバイスは、また次に彼らとライブが出来ることを願ってこれからのお稽古に活かします。

やりきった後に尽きない、もっとフラメンコになるための会話。
頑張ってるからこそ出てくる課題。
仕事の外だからこその愛情たっぷりのダメ出し❤️
打ち上げでラウルが真面目に話してくれるアドバイスがありがたすぎて涙が止まらず、それでも続けて話してくれて、疑問や相談にものってもらえたこと。
次に共演する時の約束。

一人一人のお花の色を決めてプレゼントしてくれたエドゥアルド。

フラメンコを通して彼らの人柄や人間力に感動し、ますますフラメンコが好きになれるのだとも思いました。

素敵な写真を撮ってくれた川尻さんも😘
打ち上げまでいらして頂きありがとうございました

またたくさんのお客様に観てもらえますように。

これからもよろしくお願いいたします❤️

日本語の勉強も早急にしなきゃいけない今日このごろ。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました❣️

🌹二村広美🌹




コメント

アレグリア踊ります

2018年02月24日 00時38分19秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと
明日?今日?は久しぶりにサラ•アンダルーサに出演させていただきます

バタじゃないアレグリアを踊るのも久しぶりでいろいろな思いがありますが、
"普通がスペシャル"を何度も考えながら練習を重ねました。

今回はラウルが歌うスペインの空気に対応できるか⁈と自分にチャレンジする気持ちもあるので、私は当日のリハーサルだけで舞台で踊ります。

でも流れを考えるヒントに、先日はびーちゃんに土台の振付をみてもらいました。
びーちゃん曰く「全然大丈夫だけど、もしこのイメージだけで準備して、カンテが○○みたいにグラシアたっぷりにオシャレに歌ってくれたら、足が前に出過ぎていてもったいないね」
とのアドバイスをもらいました。

振付のベースが2016年にスペインに行って習ったものもあり、ビエナルで現地のテンションも高い中でついた振付は、レマーテたっぷりなものでした。
私は"久しぶりのアレグリアだから頑張ろう"とたくさんレマーテを入れていましたが、言われてみたらフラメンコを踊る時はいつも頑張っているし、私が久しぶりにアレグリアを踊るだけでアレグリアの良さは前から同じだわ、と本来自分が好きなアレグリアの空気感を思い出せたような気がして、それ以降とても優しい気持ちでお稽古できています。

この気持ちのまま、明日踊れたら幸せです。

そして今回は、ギターのマヌエルが諸事情により帰国してしまいフェルミンが支えてくれることになり、お客様にも伝えましたが、みなさん「ひぃちゃんを観に行くんだから(o^^o)」と激励の言葉をいただき、飲み仲間が私を通してフラメンコに触れてくれる責任もより感じました。

マヌエルは残念ですが、きっとフェルミンがマヌエルの分まで暖かいギターを弾いてくれると思います。

日本人、スペイン人関係なく、自分が踊りたい世界観とアーティストから感じるフラメンコが気持ちよく絡んだら嬉しいです。

オルガから習ったファンダンゴも、あけみーた×ゆかりちゃんと練習しいい感じです

リフレッシュしたくて舞台メイク用品もリニューアルしました。




たくさんのお客様にご予約いただき感謝しています。

どうぞ楽しみにいらしてください‼︎

🌹二村広美🌹
コメント

5/26(土)発表会にむけて振付のベースが完成してきています

2018年02月15日 17時54分05秒 | 第8回 発表会 2018/5/26(土)【なかのZERO小ホール】

こんにちは

  

また間があいてしまいました。

クラスにもよりますが、ギター&カンテさんをお迎えしてのお稽古が進んでいます。

サリーダやラストなど、アーティストからのアイデアをいただいて、

頭も体も使いながらハードでありつつ楽しい時間です。

この時期をどう過ごすかで発表会の成功ラインが変わるので、踊る時は思いつきになりますがその前後は私もじっくり考えながら進めています。

各クラスの表現方法がかぶらないようにとか、キャラに合わせて振付を変えるとか、構成の土台になる振付をアレンジしたり、演出や振付って結構地味な部分が多いです。

演出の仕方を絡めて振付していくと、構成を付けるときにどんどん活かせるので、フラメンコの振付は前を向いて踊るだけじゃないなぁ・・・・って、踊らないで考える時によく思います。

出る人の人数が奇数か偶数かで振付も変えています。構成がつくのを楽しみにしてください。

ということで、振替クラスや個人レッスンなど、ちょっと忙しい毎日ですが、大変なのも嬉しいのもフラメンコからもらっている気持ちなので、どちらも大事にして過ごしたい。

振付が早く決まれば安心ですが、急いで突貫工事になるよりはよいので、丁寧に気に入る振付を付けていければと思っています。

今なら全然心配なく頑張れる時間があると思うので、言い訳の準備をするのではなく一緒に頑張りましょう!!!

本番の日はみんな同じなので、クラスの特色を活かしてみんなが幸せな気持ちで発表会を迎えられればと願っています。


こちらはギターカンテさんが来てくれた様子

月曜夜ソレア

火曜夜グァヒーラ

水曜カラコレスは写真を撮り忘れました。

 

そしてこちらは私が出動する「ツリーチャイム」です。

厳選した曲、箇所のみなんですが、練習もしますよ

来週のライブの準備もあるので、12拍の曲は混ざりそうになりますが、

今夜のソレアクラス(2/12 月祝の振替)も勝負振付になるので頑張ります。

明日はライブのオープニング合わせです。

チケットはまだありますので、よかったら二村までお願いします

 

🌹二村広美🌹

コメント

独創的なお月謝袋

2018年02月07日 08時43分31秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは
毎月頂くお月謝袋には意外と個性がでます。
ちょっとだけ、面白いです。

私が袋を忘れていると、先に封筒に準備してきてくれる人。
毎回お月謝袋の中にもう1枚袋が入っていて、中身が出ないようにしてくれる人。
毎年年末にはシワだらけな袋の人や、可愛いクリップで挟んでくれる人。
*\(^o^)/*

そしてまた、新しいバージョンが‼︎


わかるかな?
輪ゴムでクリップとお月謝袋をドッキングしてセロテープで固定し
中身が出ないようになっているのです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

新しいお花ちゃんなので、発表会でどんなフラメンコを踊るのかとても楽しみです。


🌹二村広美🌹

コメント

抹茶チョコレート

2018年02月05日 18時12分19秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと
こんにちは
チョコレートをいただきました❤️
早めのバレンタインチョコレート💞
メッセージが嬉しい


普段、抹茶は苦手なのですが、
抹茶チョコレートは大好きなんです。
ウィスキーとチョコレートの講習を受けた時に「美味しい〜」って思ってからは、
抹茶チョコレートのお供はウィスキーのロックで、ウィスキーの為に買ったりします。

今日のsoleáはギターカンテさんなので、
帰ってきたらこのマリアージュを楽しみます

💞💞💞
Muchas gracias siemple💞
!Que le vaya bien!💞
Un beso💞
いつもありがとう💞
あなたがよくなりますように💞
チュッ😘

箱は事務机に飾りました
食べる前から甘くて幸せ✨

🌹二村広美🌹
コメント

エドゥアルドのガルロチ

2018年02月05日 00時41分28秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと
エドゥアルドのガルロチを観てきました。
ラストのアレグリアは会場全体が一体になってみんなが幸せな気持ちになっていました。
Oleeee!!! Mi maestro💃

多分、彼にとっての1日は24時間では収まらない。
日によって違うんじゃないかな。
フラメンコの振付を考える時は、納得がいくまで独りでもずーっと考える。ずーっと、ずーっと。
彼への次の日がいつくるかは、時計が決めるのではなく、彼が決める。
踊って伝えたいこと。
思いつきすぎる振付。
自分の世界観。
彼だけしかだせない唯一のフラメンコな気持ち。
全く動かずに椅子に座り、深く掘り下げるアルテ。
フラメンコの素晴らしさと生きている喜びと苦しみの間の、キラキラしすぎている笑顔。

ひとつの動きに計り知れない時間が費やされていたりもする。
孤独なのに優しい、深すぎるシギリージャ。

そして、彼の魅力たっぷりなタンギージョ。
愛と夢と幸せ満載のアレグリア。

どんなにすごい足をしていても、先にテクニックがこない。
タカタカと足をするのではなく、エドゥアルドの足はいろいろな音で語られる。
ポロポロした足音。
トゥ、トゥ、トゥ〜な足音。
おぉぉおお〜な足音。
ダン、ダン、ダン、ダン。
グサッ。
ギュッ。

足技が、技を超えておしゃべりをする。

行けない予定だったのだけど、急に行かれるようになり、正面の一番後ろから観たけれど、エドゥアルドのフラメンコはいつも通り近かったです。

行かれて良かった❤️

舞台後、エドゥアルドが言ってくれてレジェスとチャノとも一緒に写真を撮らせてもらえました。
主催のかなちゃん、お疲れ様でした。


コメント

第8回発表会 ご案内フライヤーできました

2018年02月04日 11時52分02秒 | 第8回 発表会 2018/5/26(土)【なかのZERO小ホール】

第8回発表会 ご案内フライヤーできました
2月になったので今日からお渡しできます




デザインは最初に4パターン作り、最終的にこれに決めました。
真紀ちゃんと久美子ちゃんに年末の深夜に何度もLINEで見てもらい、バランスや文字位置などを長〜いスレッドで相談させてもらいました。
だんだん面倒になってきた時も最後まで背中を押してもらい、二人には感謝です。
お陰で自分でも気にいるものが出来ました。

次はチケットとプログラムです。
頑張ります

お花ちゃんは、こちらの画像を保存してご案内にもお使いください。

🌹二村広美🌹

コメント