♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

【動画】2018/10/6 スペイン サンルーカルタブラオ 出演 シギリージャ

2018年10月16日 01時27分23秒 | スペイン2018年

YouTubeで公開させていただきます

https://youtu.be/_rESVDSOST4

応援してくれたみんなに感謝です。
これからもよろしくお願い致します❤️💃❤️

Muchisima gracias.

Raquel Villegas Bodegón A Contratiempo
Ana Gomez
Niño Manuel Lopez Romero
Y mis profesores y amigos y familia y LAS FLORES MIAS

SÁBADO 6 de OCT 2018 a partir de las 22:30 h
ESPECTÁCULO FLAMENCO
"DESDE TOKIO A SANLÚCAR"
con la guitarra de Niño Manuel Lopez Romero, el cante de Ana Gomez y el baile de Raquel Villegas Gomez y como Artista invitada desde Tokio Hiromi Futamura(二村広美)

Siguirilla シギリージャ抜粋

2018/10/6 土曜日
スペイン サンルーカルのタブラオ
ボデゴン ア コントラティエンポ
15周年記念のライブに出演させていただきました。
お店と共演アーティストのご厚意を頂き、二村の踊りの一部【シギリージャ】をご紹介させていただきます。

ギター : ニーニョ•マヌエル•ロペス ロメーロ
カンテ : アナ•ゴメス
バイレ : ラケル•ビジェガ•ゴメス、二村広美

************************
Bodegón ‘A Contratiempo’
C/ San Miguel, nº 5 (cerca plaza del Pradillo)
11540 Cádiz
España

Teléfono: 653 07 10 99
Móvil: 653 07 11 59

Email: bodegonacontratiempo@hotmail.com

***********************
二村広美
LAS FLORES MIAS
http://lfm.jp/




スペインのタブラオで踊らせて頂きました

2018年10月09日 21時18分03秒 | スペイン2018年

2018/10/6 Bodegon A Contratiempo ~スペイン サンルーカル デ バラメダ~
15周年のお祝いの舞台に出演させて頂きました。ありがとうございました💃
感謝の気持ちでいっぱいです
フラメンコ大好きです。これからも学び続けます。
Muchisima gracias Raquel Villegas Bodegón A Contratiempo y todos las artistas y mis profesores, amigos y familia.
Viva Sanlucar!
Viva Flamenco!

写真のサイズがめちゃくちゃでごめんなさい!私が踊っている動画の一部をラケルのパパからもらえたので、電波環境が良いときにピックアップします。アーティストからの許可がもらえました。

また、現地のテレビインタビューと本番撮影もしていただきましたが、放送がもう終わってるそうです。そのうちもらえるらしいので、年内には必ずご紹介させて頂きます。スペイン語下手すぎて笑えますが私が話してるところも放送されたそうです。

本番は、私だけじゃなく全員びっくりするくらい底力がでました。みなさんに観てもらいたいです。動画と共に振り返りたいと思います。

写真だけまずは掲載💕 

記念撮影

 

 


フラメンコ用品やメイク練習

2018年10月03日 16時06分15秒 | スペイン2018年

昨日は夕方からゆっくりとセビージャを歩き、お花のみんなへのフラメンコ用品や、土曜日のための口紅、ネイル、ペイネタやお花などを買いました。
みんなへのお土産は、いつもピアスとペイネタなどにしていますが、みんなピアスは持っているし、チャリティーや発表会が劇場だとペイネタが映えるのでなるべくみんなが舞台関連で使えるものを探しました。
お楽しみにしてね。

帰ってからは、あーしゃこと松彩果ちゃんから借りたメイクパレットと買ってきた口紅で舞台メイクの練習。
自分のじゃないと勝手が違うのですが、使いやすい色ばかりで助かります。あーしゃありがとう!

出来は、まぁまぁです。暇だしまた練習します。


マリベルとの写真を見ながらしてみました


本番前につけまつげにマスカラを重ねる予定。練習ファンデはいつものままなのでテッカテカですね。眉毛も本番はもう少し大きくなります。今回の口紅は赤じゃなくヌードメイク色で研究中。


ビエナルも終わり、復習や自習だけだと買物ばかりしそうな予感。。。
危ないわ〜


クラスとか、全部やめ〜

2018年10月02日 07時54分52秒 | スペイン2018年

スペインのタブラオで踊れるなんてもうないと思うので、クラスを受けるのは全部中止にしました。

この強運をかみしめて今週は舞台のために自習をします。

と思っても、クラスやめたとたんに【トンカツの注文】が入り、大家さん自宅に作りに行ったりしています。

午前中はカルメンの衣装屋さんにも行ってきました。

オーダー衣装、また作ります。
こういう時間、大好きです。

たまたまあったカリフラワーの天ぷらも作りました。揚げ過ぎましたが、玉ねぎとのかき揚げも好評でした。玉ねぎが甘かったです。

イベリコ豚のトンカツはイメージどおり美味でした。彼らも初めて食べたらしく、大好評‼︎あの分厚い感じと、大きめのサクサクパン粉が珍しいらしいです。

はるばる持ってきて良かった〜。

夕方からは扇風機のスタジオで練習し、フアンのシギリージャも混ぜながら流れを決めました。ビデオを撮りながら今一番ナチュラルに感じる流れを探して練習しています。

明日は全部通しながら練習予定です。歌の長さはかなり自由だろうから、聴こえる歌ぶりを研究したいです。

覚悟が見えるフラメンコを踊りたい★

中野坂上セマナサンタパワーが必ずあると信じています。

お肉を食べるぞ〜


2018/10/6 サンルーカルのタブラオで踊らせていただきます

2018年09月29日 15時16分15秒 | スペイン2018年

Sábado 6 de Octubre en Raquel Villegas Bodegón A Contratiempo.

大変なことが現実になりそうです!
夢なら踊ってから醒めて欲しい✨


10/6 土曜日 サンルーカルのタブラオで踊らせていただきます。いつも通り心を込めて踊りたいので、今までで一番踊ってきたシギリージャに挑戦します。

みんな〜 応援よろしくお願いします❤️
ラケル、こんな素敵な機会をプレゼントしてくれてありがとう💃
Muchisima gracias Raquel Villegas Gomez


Fin de semana

2018年09月28日 18時36分12秒 | スペイン2018年

先週金曜日から徐々に踊っていましたが、や〜っと1週間が終わりました。
お疲れチャンでーす


10:00-11:00
上級シギリージャ
1歌、レマーテ、エスコビージャ、マチョ
一気に駆け抜けました。水曜日までに振りは進み、昨日と今日は復習しながらギター合わせ。
半分ずつで最後にビデオを撮ってよいのですが、私はパパラッチはしないで新宿村のように床に置いて自分の踊りも撮影しました。
まだ身体に馴染まず危ういところもたくさんありますが、フアンの動きとの違いがわかり、よい最終日となりました。
難しかったけど、満足度高い5日間。

その後は、市場へ。
カンニャイージャという骨付き貝
トンカツ用にイベリコ豚 一切れ
エビフライ用にエビ2尾
たまごやパイ、チョリソなどを買いました。
自分が食べる分だけ買うのも最初は勇気がいりましたが、今はへっちゃら。
少しずついろいろ食べるのが楽しいです。

あとは、スーパーでサルモレホとミートパイを購入。
サルモレホは、バルでもスーパーのものを出しているところも多いと聞いてからは、自宅で少しずつパンと食べるのが楽しみになっています。
ガスパチョの親戚みたいな位置づけで、スペインではよく食べられているものです。
日本にもあるはず!ぜひ食べてみてください。

そして家に帰り着き、まずはカンニャイージャを茹でて、ビールと乾杯。
その後にサルモレホとミートパイ。

最後にキャベツ千切りにお醤油をかけて食べました。お醤油、最高‼︎

日本の家族と話してから、クラスにギリギリだ‼︎と思いながらも洗濯と掃除をして、15時半ペドロのクラスへ。



そしたらペドロやクラスの人がまだ外にいて「また停電」とのことでした。

ガビーン‼︎

でもそのおかげで、待っている間にペドロと話すことができ、私にはラッキーな時間となりました。日本でのグループレッスンとスペインでのクラスの違いを話し、またペドロが日本に来る時は個人レッスンがいいな、とも思いました。
高くなるけど、意味がある個人レッスンは高くつかないね☆

教室の方がカチカチとブレーカーを触っても電気は復活せず。
どうやら、今回はスタジオだけが停電みたいでした。

ドアを開ければ明るいから、クラスしよう!ということで、暗い中でクラススタート。
「ロマンティックなクラス」とみんなで笑いながらも、すぐに目が慣れてきてだんだん見えるようになりました。


それよりもペドロが灯りがつかない分、より私たちを導いてくれるようなハレオと語りをしてくれて、暗い中でも何かに照らされている時間でした。
足の基礎、マルカール、見えないと自分の中心を探すので軸がより必要になります。よい発見です。

ジャマーダと1歌分の振付をもらい、こちらもよいクラスでした。何度か受けるごとにペドロの世界が身体に入ってきて、彼もそれはわかってくれていろんなアドバイスをもらえました。

ソレア ポル ブレリア。新しく完成させられそうです。たくさん練らなきゃだけど、お楽しみに★

11/15 のアルハムブラ目指します


ビエナル2018/9/27 テアトロ マエストランサ

2018年09月28日 18時10分51秒 | スペイン2018年

行ってきました。マエストランサ。

アパートから徒歩25分。バスで行くより確実なため、ほぼ歩きで移動しています。

足が丈夫で良かった〜

プログラムは、こちらのお三方がそれぞれ披露。

最初はフアナ アマジャのバイレ。

パンフレット写真中央ね☆

ナタリア レジェスと一緒にオープニングシギリージャを踊り、その後ナタリアだけが踊りました。このシギリージャが臆することなくはじけていて、かなり好みでした。

キレッキレで良かった‼︎ まだ未完成な勢いがあり、気持ちよかったです。

ここからでもよくわかったよ☆

次は写真下の フアナ おばさま。かなり大柄でお洒落した赤いフラメンコ衣装星って思ったのですが、座って話し出したら声はおじさんでした。

とても純粋なフラメンコを歌い、舞台が1つの額縁のようでした。肝っ玉かぁちゃんって感じで、普通に鼻歌を歌いながら道を歩いていそうな、自然体のカンテ。すごくなくても、こちらから足を出して近づきたい気持ちにさせられて、フラメンコっていいな☆と嬉しい気持ちになりました。

そして最後にレメディオス。スターならではのお客ころがしとパフォーマンスにお客もノリノリ。さすがでした。CDにあるフレーズも歌っていましたよ。劇場のタイムリミットがあるので仕方なく終わった感じでしたが、まだまだ歌いたらなくてたまらない様子でした。oleeee!!!

ビエナルという特別な期間なため思考を凝らして他の音楽とかぶせたりしているアーティストも多いのですが、私はシンプルにフラメンコだけの方が好きだなぁ、って思います。もっと近づきたいと思わせてくれるのはシンプルなものです。アーティストはいろいろしながら飽きちゃったり新しいものとのコラボから新しい自分を表現したいのでしょうが、凄くても次の日になるとまた見たいと思うのとは違うんです。

フラメンコにしかないフラメンコの魅力とは?私のフラメンコの軸はなんだ?を考えながらまた歩いて帰ったのでした。いろいろ観ると難しくなる時がありますね。

よく踊れるダンサーじゃなくて、バイラオーラになりたい。

その近道はないけど、音楽のこだわりを一緒に感じることが大事かな。こだわりを引き出す踊り手は素敵なバイラオーラなのでしょう。ギターやカンテがシギリージャやソレアでも喜んでるのが伝わります。

ん〜 難しい。でもきっと根っこは簡単。フラメンコを求めて呼吸するのみ☆


ビエナル2018/9/26 テアトロ アラメダ

2018年09月27日 14時20分27秒 | スペイン2018年

ダビ ラゴスのカンテを聴きに行ってきました。

テアトロ アラメダは初めて行きましたが、中の様子はというと舞台は劇場なんだけどテーブルがカフェのようにあり、飲食ができるようになっていました。

カンテだから☆と少し飲んでいい気分になってから行ったのに、またビールを頼んだため、写真を撮り忘れました。

自由席だったので、一段上がった下手側から堪能。よく見えてよく聴こえて、テアトロ アラメダが好きになりました。フラメンコはアルコールとの相性バッチリです

コンサートはフラメンコのコンパスを最大限にいかしつつも、音響機材からのダビの声が反響したりして、今まで見たカンテとは違うようで根っこは同じだよ、っていう歌の力を強く感じる内容でした。

生命力が半端ない声と音楽。言霊って絶対あるな、って思いました。

またカーニャを聴けましたが、alma pongo delante...の歌詞はなくとも、全曲がalmaを感じました。カンテソロのカーニャ、すごくいいです。プレゴンのなんとも言えない響きと厳かで熱い音も大好きでした。

人間ってすごいね


Casa del flamenco 2018/9/26

2018年09月26日 21時43分42秒 | スペイン2018年

Juan が踊ると聞いて、彼に予約してもらい行ってきました

6ねん前はまだここは Casa de la memoria だったのですが、今は Casa M はサンタクルスではなく、C/cuñaにあります。

オープニング セビジャーナス

ギターソロ シギリージャ

マルケシータ タラント

カンテソロ カーニャ

フアン アレグリア

ブレリア

でした。

セビジャーナスはさすがセビージャ。男女のペアはお洒落な魅せ方で素敵でした。

間奏とかいい感じで構成されていて、新しいチャリティーセビが思いつきました。

ギターの ニョニョ は、ずっとまえにサラ アンダルーサで踊らせてもらいましたが、いろいろ凝ったメロディーを弾こうとしてました。

ぺぺのカーニャ、すごい良かったです。なかなかカンテソロでカーニャを聴くタイミングがなかったので、いろんな歌い方を聴けてカーニャがますます好きになりました。

マルケシータのタラントは彼女らしくシンプルでセビージャのバイラオーラって感じ。

そしてフアンのアレグリア。

ソニケーテも面白く、お洒落でした。行って良かった〜

先生がライブに出てるのって嬉しいものですね

クラスの雰囲気もありつつ、でも全然違うようなアーティストっぷりに嬉しくなりました。わたしもがんばろ☆

今日はペドロのクラスに行ったら「昨日の夜中から停電でスタジオ真っ暗」ということで明日と明後日に30分前倒しで始まることになりました。

16時過ぎに電気がついたのですが、帰った人もいたし今日はもうなし。

今日までは

10:00-11:00 月曜から金曜まで。レギュラー。

13:00-15:00 日曜から水曜まで4日間

16:00-17:00 月曜から今週だけ

とクラスでしたが、明日からは13:00-15:00はないので少しゆっくりできます。

13:00-15:00 カーニャのマントン、4日 8時間で一曲覚えました。ひぃは頑張った。

来週からは朝のフアン上級だけでて、あとは自習するか夕方にピリも受けるか考え中。

フアンの上級でも、ラケルの個人でも、カーニャのラメントやエスコビのメロディーについてはみんなが伝統の形を確認し話し合いながら振付されています。

私も7月からの日本の日曜日クラスでみんなに説明するために背景やメロディーを復習しといたので、この会話の中身がわかるので良かったです。またみんなにも話すからね。

ラケルとの個人ではまさかの私が歌いながら習いました。みんなのおかげで出来る技ですね。

こちらでも、生徒がいろいろ質問するとグダグダになりクラスはストップするのだけど、背景を知りながらお稽古することはすごい大事なことだと改めて思いました。

LFMのクラスは私がスペインで受ける現地のクラスにすごく近い雰囲気です。嬉しいことですよ。

他の生徒さんへの応え方に、すごく先生のフラメンコ愛や生徒への愛と誠意を感じながら、私もますます勉強できています。

今回も、地元人のクラスを選んで良かったです。フラメンコの楽しみ方を教われています。

さて、今夜は23時からカンテコンサートもあります。

アラメダだから近くてラッキー

 

ではまたね