♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

5月23日は教室のお誕生日☆開校19年☆ありがとう☆

2023年05月22日 18時48分51秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

㊗️㊗️教室が19歳になります㊗️㊗️

本当に 心から ありがとうございます

「第10回発表会フィナーレの写真」(2022.9.24 なかのZEROホール)YukiOmori

 

2004年5月23日に開校した【 #LasFloresMias 】は、お蔭様で19回目のお誕生日を迎えることとなりました。

こんなに長く続くとは思ってもいませんでした。夢のようです。

お花のみんなと、新宿村スタジオさん、音楽隊のみんな、仲間、お店の方々、家族や友達。

そして、私を応援してくださる皆様のお陰です。

改めて、心から感謝申し上げます。

 

今年19年ということは、来年は20周年となります。

20周年

美しく迎えられたらいいな。

 

この19年の間にも、コロナ禍を含め色々なことがありました。

入会してくれた生徒(お花)には事務処理上の会員番号があるのですが、一番新しい方は170番となり、少なくとも170名の方が私のクラスに入会してくれたことになります。

オープンクラスを含めたらもっといるのかな。自分にはもったいないくらいの人数で、改めて考えると感動します。

 

半数以上の方が全くフラメンコをしていなかった方です。

そのみんなが私のフラメンコ人生に彩りを与えてくれていて、みんなの日常の中にも「フラメンコ」という時間が生まれ、立ち方が変わり、コンパスというリズムが流れ、今までにはなかった気持ちの中で音楽に合わせて踊る。

初めての自分に出会う。

フラメンコを通して仲間ができる。

夢のような時間が現実になる。

私の毎日は、みんなにとっての「特別な時間」に包まれ、自分でも気づかないうちにそれが日常になっていました。

 

来年20周年を迎えるにあたり色々なことを思い返すと、普通では信じられないようなことが比較的頻繁に、嘘のような本当のことがたくさんあって、泣いたり笑ったり、私自身は愛情いっぱいの毎日でした。

教室は色々な生徒がいるし、踊ることが大好きなのに難しくて、フラメンコがきっかけで辛いことがある反面、フラメンコのお陰で助けられたり。

毎日連続ドラマに出演しているようで、たまに2時間ドラマとなり、場合によっては映画化されそうなこともあったりします。

勉強と経験を重ねながら、暖かく厳しい叱咤激励と共に「主演・助演・脇役・裏方・エキストラ・・・」と頑張ってきました。

 

良かったのか? もっと他にやり方があったのか? 考えることもたくさんあります。

でも一つだけ迷わずに言えることは「私は全部本気で、覚悟と共に嘘をつかなかった」ということです。

だから、泣いていても笑っていても、全部背負ったまま前を向くことはできます。

傷もいっぱいあって、深い

 

でも、こんな自分が嫌いにはなれず、このまま20周年を迎えようと思います。

そして20周年は自分が監督となって、この尊い日常の中でフラメンコからもっとみんなに幸せを与えられるよう頑張ります。

 

今も頑張っていると思うのですが、多分もっと頑張れるような気がする。

だって20周年だから

そして、なによりも LasFloresMias のお花たちが大好き

 

フラメンコ界では私はまだまだひよっこで、先輩方はもっと様々なフラメンコ人生を生きている中、ちょっとした一言がすごく優しくて暖かかったり、美しかったり、厳しかったり、尊敬する方がたくさんいらっしゃいます。

もっと若手だった頃には気づかなかった「フラメンコ人生」の素晴らしさを、先輩たちの背中を追いかけながら、LasFloresMiasのお花畑として踊っていきたいです。

 

これからも、素晴らしい出会いとご縁、一つ一つの舞台を大切にしていきたいと思います。

滞っているホームページの更新も、少しずつしていかなきゃ。

20周年に向けて、自分でしたいことを自分の意志でアクセルを踏みます。

至らないところもいっぱいあると思うのですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

みんなが元気で幸せでありますように

最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 

LasFloresMias

二村広美


今年もよろしくお願いいたします

2023年01月01日 14時38分54秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします

紅白をみたあと、そのまま初詣に行ってきました。

3年ぶりの初詣。

いつも通り、御御籤もひきました。

ほとんど毎年「大吉」だったのだけれど、今年は「中吉」でした。

でも、私にはちょうどいい感じ。

色々な人に、助けてもらっているんだなぁ。って思いました。

人のため・・・ってわざわざ思えるようなことは出来なくても、今年も私が出来ることは頑張りたいです。

この教えを、本気で信じたい。

私にとっての「学問」は、フラメンコだから。勉強と練習を続けて、病気も治ればいいなぁ。。。

一生涯を貫く仕事・・・ってフラメンコなのかなぁ。

20歳くらいからずっと思っている夢があるのだけれど、どうやらそれはまだ無理そう。

人生半ばなはずだから、まだまだ夢は持ち続けます。

フラメンコで、みんなに夢を見せたい。

今はそっち側で頑張ります。

今年も頑張るぞ

まずはオープンテクニカクラスがあります。

そこでみんなに会えるのが楽しみです。

 

皆様にとって素敵な1年になりますように

今年もよろしくお願いいたします。


3年以上ぶりかなぁ。。。やっと普通の日々が戻ってきた

2022年10月24日 14時39分00秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

とっても久しぶりに、日常を取り戻したような気がする今日この頃。

発表会受付のお礼にKuuちゃんに会えたり

超久しぶりに【Turf】に行って地元お友達に会えたり

 

土曜日は【南伊豆フェア】があるとのことで、フェスタ南伊豆のお礼もかねて渋谷の会場へ行ってきました

南伊豆。私、大好きになりました

町の皆さんがすごく優しくて、お料理も美味しいし 第2の故郷みたいな癒しの場所。

遠いところが、さらに故郷っぽい

遠いばっかり言って、本当にごめんなさい

【らいずや】さんにご挨拶したら・・・

なんと町長ご夫妻がサプライズでいらしていて

またお二人に会えました

本当に仲の良いご夫婦で素敵です

 

そして昨日、日曜日。

大作のガロティンの構成をみんなで考える

「レマーテ」と「シエレ」の違いがあやふやな人が多いのかな?そこ、大事よね。

意識して踊っていきましょう

1クラスしただけですぐに疲れちゃってクラス後に夕寝をしたら家族と時間がズレてしまいでも、どうしても馬刺しが食べたくなって一人で焼肉に行きました。

(馬刺しがある焼肉屋さん)

最初に【馬刺し】も食べて

網を交換してもらって、大好きな【シマチョウ】をお代わりして、ライチ酒ロックを2杯同時に注文

幸せ感じました

自分のペースだけでゆっくり焼けるから、もしかしたら焼肉って一人の方がいいのかな

 

焼肉を頂きながら、頭がやっと普通に戻ってきたので、ちょっとずつ&ちょっとずつ、漠然と来年のことを考え始めました

急ぐと新しいことをする前にスケジュールを決めなきゃになるので、ぼーっとしながら夢を見るように考える時間が好きです

久しぶりだなぁ この時間

 

ちょいちょい事件簿が併発しつつも、やっと取り戻せた日常の中で、平和と癒しを求めて毎日を過ごしたいと思います。

コロナ中は本当に大変で、ストレスがいっぱいありました

でも、発表会も全員出演できたし、種から育てた南伊豆の舞台も無事に終わりました

私としては、コロナは一区切り

まだまだ続くこともあるだろうけれど、この3年間でたくさん学ばせてもらったので、それを活かして前に進みたいと思っています

 

クラスでみんなに会うと、やっぱり楽しいです

うちのお花は、いい人ばっかりで本当にありがたい。

そして、ソロ大会ではまた笑わせてもらえると思うので、そこのところを期待して頑張ります

みんながどんなふうに発表会で踊った群舞を自分のソロ用に縮めてくるのか・・・

とっても楽しみです

 

やっぱり私の日常は、クラスなんだなぁ・・・と思える今日この頃でした

またよろしくお願いいたします。


発表会が終わって、もう10日も経っていました

2022年10月05日 01時54分00秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

台風の発表会から、あっという間に10日が経っていました

発表会前は睡眠不足と夜更かしが続き、あまり寝られなかったのですが、

発表会が終わってもゆっくり寝られず・・・・・

何時に寝ても7:00くらいに一度起きちゃって、ベッドからLINEを返信したりすると「早起きですね」とかあまり言われない返信をいただいたりして

その後、二度寝をするというパターンになっています

でもね「ぼよよーん」が鳴るんですよ

いい時間に

 

そして、その度に「あたしゃ、寝てる場合じゃない」って思う。

「ぼよよーん」はすごい

 

発表会の緊張がとけて免疫力が落ちていたお花のみなさんも、だいぶ元気になってきているようです

来週、クラスが始まるころには、全員が元気になっているかなぁ

 

DVDも今週末には出来上がりそうです。

パッケージはこんな感じにしてもらいました。

 

私の踊りも入るから、2枚組になるとか

楽しみですね

 

Emiちゃんがまとめてくれた「みんなからのカード」や、Kumico Ericoが撮ってくれたチェキは、少しずつコルクボードに貼って行っています。

出来上がったらみんなに見せたい

 

今日(10/5)は南伊豆に泊まりで行って、町役場に伺い打ち合わせをしてきます。

こちらはお祭りだし、みんなで泊まって遠足みたいな感じなので、楽しみたいと思っています。

お花ちゃん13名をお連れします。

今年はプライベートの延長でのお話だったため、3/31小松原庸子先生の舞台に早くから予約をいただいた方にお声をかけました。

来年以降、お話が続けば、教室としてのお声かけでもっとたくさんのみんなで行けるようになると思います。

 

南伊豆が終わったらだいぶ時間が出来そうなので、お友達と会う約束も出来始め、本当に久しぶりに穏やかな時間が過ごせそうです。

 

会いたかった人と約束出来るだけで嬉しいものだなぁって、長いコロナ禍を思い返しながら。。。

プライベートな予定も出来る幸せ

あとは10時間連続で寝られる自分に戻りたい

 

色々心配おかけしていますが、「次だ!次だ!」って元気をもらったので前を向きます

私が凹んでると、教室全体が暗くって、かなりみんなに関係あるからね

ブリーチも明るめにしてきたので、金髪のように明るくいきたいと思います。

またよろしくお願いします

 


9/30(金)19:00生中継フラメンコ応援してください

2022年09月29日 20時57分26秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

❤️💃❤️💃❤️
明日9/30(金)19:00
フラメンコ協会が行う【第31回新人公演 授与式•祝賀会】生中継のYouTubeに映ります✨💃✨
画面から応援してください
❤️🙏❤️🙏❤️

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0Su6hGuuCTg5kgpLLjQsuqdnBfja1sP9QZJn5B7vyUPQJBgbXNBHLW52wqbCdzuPdl&id=477739002278028

先週9/21(水)にお話を頂き⏩9/24(土)に発表会が終わり
⏩日曜&月曜と寝ていました😪

一昨日9/27(火)に配信があると知り、飛び起きました😂
マントンのオファーを頂きましたので【アレグリアス con マントン】を踊ります。

寝てる暇がなくなり火曜から猛練習しております💃
配信用に張り切ったマツエクは失敗しました😂💔

私は、昨年度第30回で受賞させて頂き、新年会で行われた授賞式は発熱で欠席していました。
今回やっと先生方にご挨拶出来ると思っていたところ、大変なぶっ込みを頂きまして、何度も頂いたメールを見返して、踊り手の参加者が私だけということを把握しました。

火曜日にカンテの部で受賞している土井康子さんにレトラを歌って頂き、昨日はギターを弾いてくださる今田理事とリハーサルを終えています💃

私がシギリージャを踊った時のカンテ 有田理事がパルマを叩いてくださるとのことです。

考えれば考えるほど「考えちゃいけない」って思うし、これ以上、何かをどうにかしようとか全くありませんので、第31回の受賞者の皆さんへのお祝いの気持ちと、先生方への感謝。
そして今、自宅やホテルでコロナ療養中の「お花コロナ先輩」や、いつもお世話になっている皆さんへ、アレグリア(喜び)を届けます💃

ぜひ画面から、応援してください❤️

主役は今年度の受賞者の皆さまです㊗️🎊🎉🙌💝
少しでも明るい宴になりますよう、楽しんで踊ります💃

新人公演を通して、ご縁が出来た康子さんとの共演も嬉しいです❤️
よろしくお願い致します❤️

❤️ひぃ❤️


2022年秋 全クラス新曲が始まります お問い合わせください

2022年09月29日 11時25分53秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

第10回発表会が終わり、現在は「お疲れ様お休み」中です。

【お休み期間】9/25(日)~10月10(祝月)

10月11日(火)のシニアクラスより、新たなクラスが始まります。

 

発表会はフォーメーション等もしていたため、少しの間は「ソロでも踊れるように」または「一人でも踊れるように」と、

発表会を振り返りながら各個人のフラメンコをもっと深めて、それから新曲になる予定です。

新曲はクラスにより異なりますが11月中旬くらいからかな。

 

見学(1回は無料)を受け付けますのでお問い合わせください。

お友達といらっしゃる方も、一人ずつのお名前をお知らせ頂きます。

 

スタジオの広さによって定員が異なります。

発表会の舞台の広さ&楽屋、自分のキャパなども考え、状況を見ながら「いっぱいだな」と思ったら募集はお休みします。

いつもそのタイミングが早いです。

別途オープンクラスもあります。

 

日曜 13;30 中級(3名迄募集)MAX8名予定

月曜 19:30 中上級(2名迄募集)MAX8名予定

火曜シニア 11:15 シニアのゆっくり?クラス(3名迄募集)MAX10名予定

水曜 19:30 初級(2名迄募集)MAX10名予定

木曜ミセス 11:30(2名迄募集)MAX6名予定

木曜 19:30 初級(2名迄募集)MAX8名予定

 

日曜 バタ・デ・コーラ経験者 満員

バタ・デ・コーラはオープンクラスを月1で開講予定です(テクニカ)そちらはどなたでも1回から受講できます。

お問合せください。

 

日曜 オープンブレリア

新しい1回目は 11月6日(日)11:30-13:00 内75分 3500円です。

詳細はまた改めてご案内致しますが、お申込みは始まっています(現在4名受付済)

 

9月29日現在、色々調整中です。興味のある方は先にご連絡いただければ随時ご案内させて頂きます。

よろしくお願いいたします。


2022年秋以降 新クラスについて

2022年07月08日 02時10分45秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

クラスへのお問い合わせをいただくみなさん。ありがとうございます。

 

7月現在は、発表会の準備のために新しい仲間の募集はお休みしています。

新クラスは、9月24日(土)第10回発表会 後からとなります。

11月からスタートを目安にしていただければ、新振付にも問題ありません。

発表会の入場券半券をお持ちの方は、入会金が無料になります。

ぜひ会場で教室の雰囲気やフラメンコの魅力をご覧ください。

 

レベル別、曜日、時間、学ぶ曲、小物、バタ・デコーラ、ブレリア、テクニカ・・・等

詳細は8月末までにホームページやこちらのblogでご案内致します。

 

そちらのご案内をご覧いただいてからお問い合わせを頂けると、相談にのりやすいです。

経験者の方も、お問い合わせください。

 

よろしくお願いいたします。


3/12(土)12:01~テレビ東京 あなたの注文履歴みせてください ちょっと出演

2022年03月12日 00時52分20秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと
3/12(土)お昼のテレビ東京に少し出して頂けるようなので、よろしかったら是非ご覧ください。
お守りのお礼参りに行ったところ、バラエティ番組の街頭インタビューにご縁がありました。
後日、自宅まで撮影にいらしていただいたりしてライブ映像もご覧いただいたのですが、最終的には私のバラエティー色が残ったそうです。
でも、フラメンコの部分もあるそうなので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。
 
【放送日】2022年3月12日(土)12:01~13:28
【放 送 局】テレビ東京
【ネット配信】paravi、Tver、ネットもテレ東
ネット配信もあるそうです。
 
千原ジュニアさん、フットボールアワーの後藤さん等が出演される番組とのことです。
私は、クラスとリハがあるため、夜に録画を見ます。
お守りをプレゼントしてくれた方も一緒に出るはずです。お礼参りに行ってよかったなぁ。。。
 
放送をご覧になった方に、少しでも私やフラメンコに興味を持って頂いて、舞台やライブに足を運んで頂けたらと願っています。
一人でもそんな方がいたら嬉しいなぁ
 
●2022年3月31日(木)新宿文化センター
「小松原庸子60周年記念」フラメンコ過去 現在 そして・・・
日程:2022年3月31日(木)
時間:昼の部14:00 夜の部18:30開演(二村は夜の部に出演させていただきます)
場所:新宿文化センター大ホール
ショーチャージ:チケットS席12,000円、A席10,000円、B席8,000円(全席指定・税込み)
フラメンコ 過去 現在 そして・・・
※チケットは二村までどうぞ  → おかげ様でS席は完売です。会場で当日券がご購入できます。
 
●2022年4月23日㈯西日暮里アルハムブラ 
日程:2022年4月23日(土)
時間:OPEN17:30 START18:30(2部制通しのみ)
場所:【西日暮里 アルハムブラ】 東京都荒川区西日暮里5-23-6 ホワイトハウスビル1F
電話番号:03-3806-5017
ショーチャージ:4000円 イープラスのサイトでチケットご購入ください
ギター:徳永兄弟(健太郎・康次郎)
カンテ(歌):有田圭輔
パイレ(踊り):二村広美
パーカッション : 橋本容昌
【チケット専用サイト】
たくさんの方にフラメンコを知っていただけますように。