♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

命のつどい 骨髄バンク登録推進運動】ふれ愛こんさーと ありがとうございました

2017年08月29日 17時20分27秒 | 骨髄バンクチャリティー&各種スタジオイベント・思い出
こんにちは
週末(2017年8月27日(日))に行われた
命のつどい骨髄バンク登録推進運動】ふれ愛こんさーと

みんなとってもいい笑顔で踊りきることができました。

短い出演にも関わらず、応援にいらしてくださったみなさま。
色々フォローしてくれたMakiちゃん☆
ありがとうございました。

映像が届きましたら、HP ピックアップでご紹介させていただきます☆

 
実は私は金曜日の場当たりの時も土曜日も貧血気味でして・・・・・
(なのであまり飲まなかった☆)
日曜日は日ごろからの気合でみんなのテンションをあげて、
おかしな日本語で ”フラメンコ愛だ” とリハーサルで語り、
緞帳が上がってみんなが出てきた時はいろんな気持ちから嬉しくなって、舞台に向かってに手を振っていました。
数人が気付いてくれて笑ってましたね。
 
それぞれの思いがちゃんと舞台にのっかっていて
とってもいい時間だったと思います。
 
今回は初めての方が多いから・・・と構成を少し簡単にしましたが、
それとはまったく違うところで経験者は育っていました。
継続していくすごさをみんなから感じ、リハーサルから何度か感動しました。
経験者としてのプライドがあること。
とってもカッコいいとと思います。
 
打ち上げでは一人ひとり感想を言い合い、私も一人ひとりにコメントしたりして
久しぶりにみんなの言葉を聞いて、また次も頑張ろう!!!と思いました。
フラメンコの魅力って、いろんなところにありますね。
お稽古だけじゃなくて、コミニュケーションもすごく大事だと思います。
みんなと話していて、振り付けや構成が思いついたりすることもたくさんあるんです。
また新たに思いついたこともあるので、お花ちゃんは楽しみにクラスに来て下さい。
 
ということで、客席からmakiちゃんが写真を撮ってくれたりもしていますが、
まだ先のご紹介になると思うので、まずはお礼だけ先にさせていただきます。

ハレオをかけてくれたお花ちゃん、打ち上げも来てくれたIzumiさん。
みんなみんな、どうもありがとう。

みんな、今回も素敵だったよ~
おつかれちゃんでした☆

こちらはラストの部分。
ぴっくアップでご紹介させていただいたところは、こんな風に演出させていただきました。

あれ!?
Takeshiがいない!!!
どこだ~

こちらはいただいた感謝状です。
代表して私が大切に保管させていただきます。


スタッフさんをはじめ、舞台監督さんにもよくしていただき、
今回も出演させていただけたことに感謝です。
 
命の尊さを考える機会にもなるこのチャリティに、
これからも参加させていただきたいと思います。

コメント

場当たり行ってきました

2017年08月26日 12時51分38秒 | 骨髄バンクチャリティー&各種スタジオイベント・思い出

こんにちは

昨日は、水曜日の3人と、場当たりに行ってきました。
椅子の幅や立ち位置などを確認でき、無駄のない動きにみんなの成長を感じました。

生徒って毎回前進するね☆嬉しいな〜

恵美ちゃん★、李奈ちゃん★、久美子ちゃん★

本人たちも安心だったと言ってくれたけど、限られた時間の中での有意義な確認は、他の仲間も安心して踊られると思います。

どうもありがとう!!!

私は舞台監督さんと照明打ち合わせもして、あとは明日を待つばかり。

客席、広いですよ〜。

 

こちらはマントンの時の立ち位置。

椅子と椅子の間は、椅子の中央から図って 1m75ch と決めました。

椅子から椅子で 8.75m です

リハーサルで使っているスタジオの幅が 9.2m なので、いつもより両脇は広く見えるけれど横幅はそんなにいつもと変わらないです。

しかし、奥行きはあります。ちょうど椅子の幅くらいかな★ 

 

舞台袖にある【袖幕】からの出方、どの袖幕からでるか、中央の目印、どこまで前にいくか・・・・など

当日(明日)のリハーサルで確認しましょう。

発表会にいかせることがいっぱいありますよ!!!

 

今日は早めに寝て、キラキラした明日を待ちましょう!!!

 

 

コメント

夏休みにまたフラメンコの魅力を感じてきました!!!

2017年08月14日 11時24分27秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは。

8/7~8/11まで、GUAMに行ってきました。

ひボミ というゴルフ名?でゴルフのコースに初デビュー。目標の73より一つ多い74だったのですが、

オーシャンビューのコースは初心者にはもったいないくらい綺麗でした。

ゴルフはファミリーイベントとして細く長く続けていく予定です。

 

あとは、パラセーリングや、ホテル前でのシュノーケリング、ダンスショーを観たり、お店をみたり・・・・

着いてからのニュースで、突如GUAMが危険とのことでしたが、観光地は過剰な反応もなくゆっくりさせていただきました。

ニュースは頻繁に流れていました。

こころから平和を祈ります。

 

帰国した今も強烈な印象があるのは、ホテルで観た【現地の方による炎のダンスや腰ふりダンス】です。

”すごい”っていう技術はもとより、絶妙な緩急のショー構成でお客さんの心をわしづかみしていました。

”すごかった”で終わらせず、”また行きたい”と思わせてくれる1時間。

私のお客様にもそう思ってもらいたいなぁって感じました。楽しいのに結果すごく勉強になりました!!!

2拍子か4拍子か・・・・ずっと同じリズムの中で行われるショーをあんなに飽きさせずに魅せるなんて

すばらしかったです。

そう思う中で、「やっぱりフラメンコのコンパスやアクセントは別格だなぁ」と

頭の中でガロティンやタンゴ・デ・マラガのタンゴをイメージしている自分がいて、

フラメンコがすっごく踊りたくなりました。

 

そしてそして・・・少しずつ固めていけている自分が演出構成したいショーのイメージも

より深まりました。

 

昨日からクラスは再開し、夜にはチャリティー用の舞台メイク講習も行い、

いよいよ2週間後に迫った10回目となるチャリティーコンサートに向けて、

お花ちゃん達と一緒にテンションが上がってきているいるところです。

 

●2017年8月27日 日曜日

中野ゼロホール

命のつどい〜骨髄バンクチャリティーコンサート〜

11:00〜 各団体出演

私達は19:10からです

入場無料(入口でひと口 ¥500のカンパもできます)

 

改めて感じたフラメンコの魅力を毎日の呼吸の中にいかしながら、また頑張ります

 

こちら、毎度おなじみの【メイク講習】半分メイク。

みんなは説明をメモをとりながら、私だけ順番に説明していくとこんな風になります。

時間がピッタリだったのでサングラスをかけてこのまま自転車で帰宅したら、家族がびっくりしていました。

アイラインが難しいのよね。。。。。

みんな練習して、美しく舞台に上がってください。

今日から私は9/7(木)のライブに向かってのお稽古スタート。

グアムでも宿題はしてきたので、頑張るぞ。

こちらもぜひぜひ、いらしてくださいね。

 

 

 

コメント

チャリティーリーサル★2回目★

2017年08月06日 21時52分49秒 | 骨髄バンクチャリティー&各種スタジオイベント・思い出

今日は、2回目となるチャリティーリハーサルでした。

最初、緊張感という風が吹きましたが、みんなとってもいいですよ

 

【ピックアップ】にてラスト部分を紹介させていただきました。

もっともっと素敵になるからね~

http://lfm.jp/

 

******************

2017年8月27日 日曜日

中野ゼロホール

命のつどい〜骨髄バンクチャリティーコンサート〜

11:00〜 各団体出演

入場無料(入口でひと口 ¥500のカンパもできます)

私たち LAS FLORES MIAS は 19:10〜 の予定です

 

コメント

濃い夏★フル回転★ マリベルとのライブに幸せな一日

2017年08月06日 21時18分44秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

今年の夏は7/15のニューウェーヴをはじめ、昨日のマリベルとのライブ等

とっても濃い夏を過ごさせていただいています。

昨日のライブでは、初めましての方々が多い中で入魂してシギリージャを踊らせていただきましたが、

なによりもマリベルの踊る後ろでパルマを叩かせていただき、本当に幸せでした。

彼女のフラメンコ、益々魅力が増していましたよ。

一緒に呼吸させていただけた幸せ。改めて、岩波佳江子先生に感謝です。

そして、ライブ後にお声をかけてくださったお客様もありがとうございました。

とっても励みになります。

 

こちらはライブ後に二人での記念写真。

だいぶ前に某会社で来日していた彼女の踊りを観てファンになり、

その後セビージャに行った時に彼女が踊るタブラオへ行き、直接個人レッスンをお願いしたことが縁となり

現在に至ります。

初めて会った私に、それはそれは熱心に教えてくれたソレア。

今回私が踊ったのはシギリージャでしたが、彼女が踊っていたソレア・ポル・ブレリアの中にも

教えていただいたフラメンコ魂がたくさん詰まっていました。

パルマを叩きながら、マリベルが凄すぎて、かっこよすぎて、

そして心からフラメンコを愛していることが伝わってきて涙がこぼれました。

今では超売れっ子となってしまい、コンセルバトリオでも教えるまでになってしまったマリベルですが、

直接クラスは受けられなくても、私にとってはずっと”先生”です。

 

ライブの後に ”もっともっと素敵なフラメンコになれるように頑張ります” と約束しました。

生徒が先生のフラメンコをみて「先生って本当にフラメンコが大好きなんだなぁ」と感じられるのは

簡単そうで難しいことだと思います。

そう感じられた自分は幸せだなぁって、何度も思いました。

彼女から浴びたフラメンコシャワーを身体の芯まで染み込ませて、もっともっと磨いて

いつかソレアをマリベルの前で踊りたいです。

 

昨日も濃い夏の素敵な一日でした

ありがとうございました。

 


🌹二村広美🌹

コメント

8月も充実したひと月になりますように。

2017年08月02日 15時03分22秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは。

あっという間に7月も過ぎ、昨日からもう8月です。

ニューウエーヴの舞台から、もう2週間もたっているんだなぁ。。。

 

その後、今週末 8/5(土曜)の群馬ライブのために、久々にソレアをお稽古していたのですが、

ソレアはもう少し先のお披露目(9/7(木)アルハムブラでは踊ります)となり

シギリージャをまたまたお稽古しています。

2週間踊らなかっただけで ”わぁ、シギリージャって懐かしいなぁ” と感じるシギージャ。

また新たな気持ちで踊りたいと思います。

日帰りだし、ちょーっと遠いのですが、マリベルに会えることがとっても楽しみです。

ちなみに、マリベルは最近の大韓航空のCMに出演しています。

セビージャを紹介しながら、赤×緑の衣装で踊っているのがマリベルです。

相変わらず、美しい!!!

https://www.facebook.com/KoreanAir/videos/1505126319550433/?hc_ref=ARQg7i39vimWL3_M78ixJGwmoIEo2suookL2drNkIDbevRe9IHGnjxuBaAwsdVzrtM0&pnref=story

前回セビージャに行った時、このタブラオでブレリアを躍らせてもらいました。

今思い出しても、夢のような時間でした。

 

8/5は幸せなことに、今回マリベルを招聘された群馬の岩波佳江子先生のもと、彼女とライブで共演させていただけます。

曲目は習ったものと違っても、マリベルから教わった”教え”が自分のフラメンコの中で生きていることを、

踊りながら伝えられたらと思います。

方法はないので、ただ一生懸命踊るだけです

頑張ります!!!

 

 

このライブ翌日は、普通のクラス2つと、チャリティーのリハーサルです。

2回目のリハーサルなので、細かい魅せ方も大事にしていきたいところ。

紙を見ないで移動できるように、自分の立ち位置をしっかり覚えてきてね

発表会への準備としても、今回のチャリティーも成功させたいと思っています。

私もみんなも、充実した8月になりますように。

 

コメント