♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

踊るお花劇場公演~第10回発表会~プログラム1-4【タンゴ・デ・マラガ】ソロ

2022年09月09日 00時29分36秒 | 踊るお花劇場公演 第10回発表会

踊るお花劇場公演~第10回発表会~ プログラムご紹介

1-4:「タンゴ・デ・マラガ」YUMIKO SAITO ソロ

※全プログラムを、少しずつプログラム順にご紹介していきます。

出演者一同、本番に向けて頑張っていますので、一緒に楽しみにしていただけたら幸いです。

1部のラストは【タンゴ・デ・マラガ】を由実子ちゃんがソロで踊ります

 

タンゴ・デ・マラガ ソロ

由実子ちゃん YUMIKO SAITO

 

タンゴ・デ・マラガとは、マラガ地方でよく歌われたタンゴで、EL PIYAYOさん(ピジャージョさん)という方がいっぱい歌ってた?との説もあり「タンゴ・デ・ピジャージョ(ピジャージョさんのタンゴ)」と言われることもあるらしいです。

マラガの海の美しさや、ピジャージョさんの日々(どちらかというとウキウキではない)を歌われたりしています。

 

そしてこちらは4拍子の曲です♬

ゆったりとした情緒たっぷりな前半「タンゴ・デ・マラガ」のところは、123456⑦ で区切りがあり、後半の「タンゴ」になると 123④ 123④ というノリになり、区切りや止まる時は③になります。

「タンゴ・デ・マラガ」パートでは、ギターや歌、バイオリンの音色もとってもエレガントで情緒的です。

そして後半「タンゴ」では「タンゴ」ならではのノリとなり、歌も明るくなったりします。

明と暗のコントラストが素敵な1曲です

 

3回目の全体リハーサル前に、「流れも大丈夫だし、あとは一体感や雰囲気だから、改めて音楽隊へ踊りたいイメージを伝えよう」と話して、本人がくれたイメージは・・・

「孤独感や悲しみから、経験を経て喜びや楽しみまで、喜怒哀楽人生イロイロを踊るイメージです」(掲載本人了承済)

とのことで、こちらを音楽隊へ転送しました

 

由実子ちゃんが、1曲をソロ演目として踊るのは、2019年7月の【踊るお花スペシャル】以来、2回目だと思います。

勢いで踊れた3年前よりも、フラメンコの魅力と難しさを知り、全体リハーサルで音楽隊と合わせ始めた今が一番緊張しているかもしれません。

 

でも、音楽隊が由実子ちゃんを「一人のバイラオーラ」として、必要なアクションや呼吸を忖度しないで言ってくれる時間は、本番を終えた後でもずっと宝物になるはずです

そして、今回唯一のソリスタなことに自信と誇りをもって、【今の自分のタンゴ・デ・マラガ】を踊って欲しいと思っています

 

個人レッスンや振付は、マラガの海に見える水平線や砂浜に残る足跡、朝陽や夕陽を一緒にイメージしてきました。

全体リハが進むにつれて、由実子ちゃんのタンゴ・デ・マラガの海に、水平線や砂浜だけでなく堤防が見えてきたように思います。

いつも「ほわーん」としている由実子ちゃんに新たな一面が加わりました。

「この堤防をどうしようかな」って、必要な堤防なのか、いらないものなのか・・・・・私は少し考えました。

でも、堤防の脇にあるテトラポットが、お洒落なオブジェのようになり、その一番高いところに立ったら

砂浜から見る水平線よりももっと遠くの海が見えるかもしれない

その光景を見せてあげたいし、初めて彼女のフラメンコを見るお客様にも、音楽隊にも、私にも、クラスメイトにも・・・

本番でやっと出会うことができる「今の由実子ちゃんのタンゴ・デ・マラガ」を見せて欲しいと思っています。

 

この曲の【見どころ】

本人が音楽隊向けに考えた言葉「孤独感や悲しみから、経験を経て喜びや楽しみまで、喜怒哀楽人生イロイロを踊るイメージ」そのまま。

どのようにこの言葉を踊っていくのか

タンゴ・デ・マラガの雰囲気に合わせて新調したエレガントな衣装(ソニアジョーンズさんとのことです)と、その衣装に負けない由実子ちゃんのアイレ(空気感)

前半の情緒溢れるゆっくりだけど情熱的なパートと、後半部分の華のある笑顔とのコントラスト。

劇場の舞台で1曲をソロで踊りきる心の強さ

 

3-1 ガロティンの群舞にも出演しますので、このタンゴ・デ・マラガの印象を覚えておいていただき、ガロティンも楽しみにして頂けたらと思います。

 

「由実子ちゃんもう練習しすぎないでイメージをたくさん膨らませて好きに踊ってください

思い通りそれ以上に踊りきれることを祈っています

気持ちよく踊りきった後、「また踊りたい」って思えて、私にそう伝えてくれたら嬉しいです

フラメンコ練習生は「いつかソロで踊りたい」って思っている人、多いんじゃないかなぁ

大変なこともいっぱいあるけれど、ソロで踊れるってやっぱり幸せです

個人レッスンも「グミと鞭」かもしれないけれど・・・・・

由実子ちゃんのための振付&構成&音楽隊の音楽&照明なので

本人が一番楽しめますように


クラスで振付している曲は、毎回そのメンバーのためにつける新作です。興味のある方はお問い合わせください。

お問い合わせ | 東京都フラメンコ教室(新宿)新宿村スタジオで行う二村広美のフラメンコレッスン (lfm.jp)

 

ということで、1部の4曲迄ご紹介させていただきました。

次回は2-1 木曜19:30 入門クラス クラス風景&セビジャーナス をご紹介させていただきます。

これまた長々と、最後まで読んでいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿