♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

踊るお花劇場公演~第10回発表会~プログラム2-1 入門クラス【クラス風景&セビジャーナス】

2022年09月10日 00時26分38秒 | 踊るお花劇場公演 第10回発表会

踊るお花劇場公演~第10回発表会~ プログラムご紹介

2-1:入門クラス「クラス風景&セビジャーナス」

※全プログラムを、少しずつプログラム順にご紹介していきます。

出演者一同、本番に向けて頑張っていますので、一緒に楽しみにしていただけたら幸いです。

こちらは、木曜19:30開講中の【入門クラス】受講者を対象とした演目です。

ほとんどの方がコロナが大変な時(昨年の春くらいかな)に体験レッスンの扉をノックしてくれて、今回の発表会へ出演します

「まずは何か目標を」と、今年の春の骨髄バンクチャリティーを目指し、【セビジャーナス1番】と【ファンダンゴ1番】で初舞台を経験済みです。

いきなりパリージョ(カスタネット)も頑張って踊りました。

その時の様子 https://youtu.be/jEIgUP_1jEQ

そして今回は【クラス風景】をわたくし【ひぃ先生】と一緒にご紹介し、【セビジャーナス】を4番まで踊ります。

 

【クラス風景】は、その名の通り、クラスの様子です。

以前にも発表会へいらしていただいたお客様は「またアレするのかな」と思うと思いますが、今回はバージョンアップしておりまして、

音楽隊も巻き込んでおります

「どんなお稽古をしているのか」ということをご紹介するコーナーなので、そちらは当日までオアズケにさせて頂きます

 

そして【セビジャーナス】は、1-2のシニアクラスとは雰囲気も変わり、フォーメーションも頑張っています

【セビジャーナス】は、スペインの春祭りで踊られる曲・・・と1-2でご紹介しましたが、それぞれの番にテーマもあります。

1番・・・出会い

2番・・・誘惑

3番・・・喧嘩

4番・・・仲直り

そして、今回は特別に「足だけ」をするパートも振付し、ギターさんがこのために素敵なメロディーをつくってくれました(清ちゃんアリガトー

   

この演目に限らず、色々な無茶ぶりを常日頃からしています。

音楽隊の皆様、改めてありがとうございます&よろしくお願いします

 

 コロナ禍で始まったクラスは、今までの何も制限がない時とは何かが違い、どこか逃げ場を残しておかないと精神的にキツい・・・

という感じがあり、「健康第一」と言いながらも本番の日程は変えられないので、色々と試行錯誤しながらクラスをしてきました。

 

でも、全体リハーサルもはじまり

 「みんな、コロナで大変な時に勇気だしてフラメンコ始めてるんだから、根性みせろ

と軽くお尻に火をつけてみたら、あっさりつきまして

みんなそれから毎回クラス後にも自習しています

根性が足りなかったのは、私だったのか・・・

入門クラスで、私も学んでおります

 

ということで、みんなが自前の衣裳を用意して、お花やピアスを相談し、フォーメーションのバミリ(立ち位置を決めること)を確認したり、

移動が間に合うとか間に合わないとか・・・・最後の追い込みを頑張っています

 

ピアスはHARUちゃんが手作りしてプレゼントしていたり、イベントを通して仲良くなっていくのっていいですね

コロナ禍だけど、生徒が頑張る気持ちとか、フラメンコを好きになっていく過程は、いつもと全く変わりませんでした

 

そのことを、発表会を目前にして知ることができ、本当によかったです

みんな、すごく上達しているから、舞台で堂々と踊ってね

 

この演目の【見どころ】

アーティストも巻き込んだ「フラメンコの魅力」と「クラス風景」

【セビジャーナス】1番→2番→と、カンテやギターの音色によって変わる踊り手の表情

様々な方向を向いて踊る、一人一人がお気に入りを探した衣装やお花、ピアスを纏った姿

初めて生の音楽隊と踊る、緊張と喜び

入門なはずが、回転が多くて目が回らないか心配な本人たち

本番は鏡がないので、間違っていても気づかない恐怖と「やるしかない」勇気

入門でしか出せない初々しさと「もしかしたらハマるかも」な瞬間との出会い(お客様も探してあげてください)

コロナ禍で「自分の好きなことをする」とフラメンコを始めた思い

最後の追い込みで伸びしろアリアリなブラセオ(腕の軌道)とキメのポーズ

 

このクラスのみんなは、出演してみて初めて気づくことだらけだと思います

例えば楽屋での過ごし方とか、フィナーレで先輩と合流するとか、発表会では当たり前のこと全部。

本当はリハーサルで上級生の踊りをみるだけで上達できるのだけど、それが今回はまだ無理なので。。。

出来ることはぜーんぶ楽しんで欲しいと思います

新しい自分に出会って欲しい

 

入門クラス クラス風景&セビジャーナス出演者

はるちゃん CHIHARU SAKAO

たかよちゃん TAKAYO ENDO

まりかちゃん MARIKA KATON

なほこちゃん NAHOKO KASAI

ゆきこちゃん YUKIKO MATSUI

 

【セビジャーナス】はペアで踊ることもできる曲なので、発表会で踊った後に「フォーメーションしかできません」だと残念なので、

発表会が終わったら少しの間【普通のセビジャーナス】もしましょうね

スペイン旅行に行ける時、セビジャーナスディスコに行って欲しい

そしてこのクラスは、SENKOちゃんもいますから また一緒に踊りましょう

 

・・・その後はどんな新曲をお稽古しましょう

笑った方が可愛いので、明るい曲にしようと思っています。まだ未定です。

 

セビジャーナスを復習しながら新曲に入りますので、興味のある方は(お休みしていた方も)お問い合わせください。

お問い合わせ | 東京都フラメンコ教室(新宿)新宿村スタジオで行う二村広美のフラメンコレッスン (lfm.jp)

 

ということで、次回は2-2 日曜昼 初めてのバタ・デ・コーラ をご紹介させていただきます。

これまた長々と、最後まで読んでいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿