L's room.

Lions blog!! 2019

2017.1.13. 年俸を見てみる ~タイガース編~

2017-01-13 13:13:11 | 日記

どんどん行きましょう。
どんどん!

ということで次はタイガース!
タイガースと言えばFA補強やメジャー帰りの選手大好き球団でも知られ
現所属チームでもメジャー帰りの選手が少なくないです。

金満なイメージありますが実は2016シーズンのライオンズとタイガースの年俸総額は
そこまで差はないです。

2016シーズン
ライオンズ 29億円
タイガーズ 31億円

2億しか変わらないんですね…
意外ですな。

そんなタイガースですがノムさんが蒔いた種で星野がセリーグ制覇した時期もありましたが、
結局その後は世代交代がうまくいかずに低迷が続いています。
ここは助っ人がたまにものすごいのを引き当ててくるので
良くも悪くも助っ人次第なチーム。
直近で低迷している要因としては

①主力選手の高齢化
②助っ人外国人のハズレ
③投手陣の軸になるべき人が少ない

この辺がざっと考えられるのかなと。
①に関してはもう若手の突き上げがないことが全てなのかなと。
こんな状態なので若手育成にシフトしたいとこですが
そんなことしているとトラのファンはぷんぷんです。
ということで「虎の恋人」糸井を補強。
福留がいて、鳥谷がいて、西岡がいて、糸井でしょ?
オヤジ軍団やな…
こんなことやってたらいつまで経っても若虎が育ちまへんで!

②チーム打率、本塁打数の数字をみると野手の助っ人の不調も痛かった。
ゴメスがいたけど、うーん。物足りないよなぁと…
マートンはなにしてんやろな…

③はすこしづつ芽はでてきますが…それでもまだノウミサンに頼らなければならず。
藤浪の不調が響きました。今シーズンは。


今シーズンのタイガースはチーム打率.245とドラゴンズと並んでセリーグ最下位タイ、
本塁打も90本とこれまた最下位のドラゴンズと1本差。
長打率.351はセリーグ最下位ととにかく打線の迫力が無かった。
チーム防御率は3.38とカープに続いてセリーグ2位ながら
与四死球539はセリーグで下から2番目。
失策数も100目前の97とお粗末さんでした。
(ライオンズは与四死球600、失策数101だったなんて大きな声で言えない…震)

ヌルデータ置き場さんより拝借

タイガースさんもカープのボコボコにやられてました。
そりゃあカープがぶっちぎりで優勝するわけだ。
タイガースもマツダスタジアムで無残にやられたのかと思いましたが、
やられてたのは実はホームで、
甲子園でのカープとの戦績が2勝10敗。
酷すぎる…
野次すごかったんだろな。これ。

ジャイアンツにもホームで3勝9敗分けですか。
僕はメンタル弱いのでたぶん甲子園ホームという環境は精神やられそうですww


年俸上位のみなさまがこちら。
年齢高いですな。こりゃ。
ノウミサンもいれば安藤もいる。
往年のプロ野球ファンが喜ぶネーミングがズラリです。
それにしたって岩田の5300万円でも結構年俸上位の方なんですか。
生え抜きで年俸上げてくのが難しいぞ、タイガース。

そんな中で年俸アップを勝ち取ったみなさん。
原口は育成スタートだったのでもうこれはウハウハでしょうね。
北条もすげーあがったな。
高山は文句なしの新人王で2015年のドラフトでスワローズの真中監督の勘違いドラフトが
今でも思い出されます。スワローズが逃した魚は大きかった…
岩貞は結構いろんな選手に満塁ホームラン打たれてるイメージでしたが、
それでも大幅アップを勝ち取りました。
若虎に未来はあるのか…!?


ダウン組。
伊藤とか梅野とか期待してたんだけどな…
どうにもこうにも。
ノウミサンはちょっと衰えが見え始めました。まぁさすがにね。
タイガースはなぁ…本気で育成すればいい選手たくさんいると思うんですが、
もうチームがアレなんで…なかなか厳しいですよ。
サッカーみたいにレンタル移籍あればいいのにな。
サインとかが漏れちゃうのでやっぱり難しいみたいですね。
うーん。

 

現状維持はこちらの方々。
鳥谷はもう現行の5年契約が終わったら引退でしょう。
そのあとはタイガースでコーチ・監督のための英才教育コースかな。
お疲れ様でした。

結構ここまで10球団の年俸見てきましたが
新たに気づいたことがありまして
若手で年俸がボン!と跳ね上がっている選手が他球団にちらほらいるなと。
ライオンズの若手の選手でボン!と跳ね上がった選手があまりいないですよね…

まぁみなさんご存知の通りライオンズは「3年やってなんぼ」な年俸更改事情なので
急に上がることは少ないと言えば少ないのですが…
それにしたってちょっとさみしい限りです。